HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【国内旅行】#1 JR150周年東北旅行 2022/10/15

JR150周年のチケットで東北2泊3日の旅行に行きました

 

 行程

最寄り駅-東京 
東京-新青森 17670円
新青森-青森 190円
青森-弘前 680円
弘前-秋田 2640円
秋田-盛岡 4420円
盛岡-仙台 6790円
仙台-山寺 858円
山寺-山形 242円
山形-東京 11450円
東京-最寄駅 

合計 45000円ほど
22150円だったので23000円ほどお得

 

2022/10/14
この日は在宅勤務である。あいにく朝から雨だ。玄関には昨日準備をほぼ終えたキャリーバッグがある。


夕方4時くらいに仕事を終え、いそいそと1階へ降りると愛犬むぎがクレートの中で丸まって寝ておられる。


クレートの下にはヒーターを敷いているので暖かくて気持ちがいいのだろう。窓を開けると伸びをしながら出てこられた。


明日から3日間、JR東日本150周年記念のチケットで東北を旅行する。残念ながらむぎはペットホテルへお預けだ。


全国旅行割が適用されないじゃらんをキャンセルして、再度電話で予約した弘前のホテルに念のため確認の電話をしたがかからない。


ちょっと不安だが諦めてむぎの散歩に出かける。雨は止んでいるが地面が心なしか濡れてる。むぎの足も濡れ始めたところで散歩終了し、家に帰って多めのご飯をあげる。
もちゃりもちゃり食っておられる。
しょうがないからK9をたくさんかけてあげよう。


わんちゃんは、ご飯後に散歩をすると胃捻転を起こす可能性がある。
そのため重いが抱えてペットホテルに向かう。


3.8kgおむぎは抱えるだけならいいが15分も歩くと流石に汗をかいてくる。
途中少し歩かせてなんとかペットホテルに到着。


預けた後、プレイルームにぶち込まれるむぎを横目に妻が帰ってくる最寄り駅まで歩く。
妻と無事に合流した。


夕飯はラーメンだ。行きつけの家系ラーメン屋で誕生日クーポン使って食べる。
最近ひもじい思いをしていたのでご馳走になった。
あ、ダイエット的な意味で。

 

この日の夜は小学五年生より賢いのを見て、出張の話でいざこざしながらも最後の準備をしてパタっと寝た。


2022/10/15
5時に鳴る目覚ましのバイブ音。
妻もそれで起きる。が、妻が急に発狂。どうやら妻の携帯も5時にアラーム鳴らす設定にしたのに鳴ってないらしい。まだ夜中なんじゃないかと必死で疑われる。


どうやらセットしたのは月曜から金曜の5時だったようだ。今は土曜日、鳴るはずもない目覚ましを待っていたようだ。可哀想に。


洗濯やゴミ捨て、身支度をしてエナドを飲んで準備していたらいつのまにか6時半頃。
予定より早いが家を出ることにした。


新しく買ったキャリーバッグを褒め称えながら駅に到着し、suicaと間違う事なく購入した切符で入場することに。


少し駆け込み気味で入った車内は座れるけどガラガラではなかった。離れ離れで座る。
隣はイヤホンにヘビメタが流れているのだろう、しきりにドラムを叩く動作を指でする初老のお爺さん。


そのお爺さんが降りると妻が隣に座ったが座席が濡れているとワタワタする。
その後はゆっくり東京駅まで向かう。