HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【国内旅行】#2 JR150周年東北旅行 2022/10/15

東京駅到着
降りた瞬間、ガラガラといろんなところから音が聞こえる。
みんな新幹線乗るんだなぁと思いながらホームを下るとすぐに駅弁屋


絶望的に並んでいるのですぐに諦める。
新幹線側に行くともうひとつ駅弁屋さんを見つけたがなんと崎陽軒しか売ってない。


いつでも食べれる崎陽軒は今日はいいかなと思って立ち去ろうとしたが、妻が炒飯弁当なら食べれるよと言ってきたがそのままスルー


もう少し歩くと別のお弁当屋さんを見つけたのでここで買うことに。
安定で妻は牛タン弁当を食べたいと申すが、朝なのでそこまで食べれるか自信がないらしい。


僕もそんなにがっつり弁当を食べたいわけではないので少なめのそぼろ弁当と牛タン弁当を買って外に出る。


この時点で出発まで40分以上ある。
少し東京駅構内を散策し始める。


しかしまぁ老若男女問わずたくさんの旅行客がいること。
他にもお弁当屋さんがあっでさっきのところよりも種類があるがこっちも人だかり。



 

グラン東京やってない事に落胆したのち、新幹線改札に向かう。
改札に入れる切符は2枚入れるのか1枚でいいのか必死に聞いてくる妻を横目に改札に入り、駆け込み乗車する人もいるなぁと思いながら何番線か調べる。


特にやることもないのでホームへ向かう。登るエレベーターはどっちだ、何号車ってどこ見ればわかるんだといういざこざの末、ホームへ。


ホームにも駅弁屋があってこちらも種類が多い。そして空いている。
ビールを購入したい欲に駆られながらも立ち去る事に。



ひとまずはやぶさの5号車に到着。全席指定席のため予め予約しておいてよかったと安心する。


20分前のためもちろん並んでる人はいない。まだ先発の新幹線がいるので後発列に並んでおく。


でかいカバンを持った女の子が通り過ぎると、女子はでかいカバンなんだよ!アイロンとか服とかいっぱい入ってるの!と説明を受ける。

 

今回は機内持ち込み可能なキャリーバッグに二人分の2泊分荷物が入ってるの凄くない!?という話になった。

 

そうこうしてるうちに先発は発車し、並ぶ場所を少し変えて待ってるとはやぶさ到着。
乗り鉄の妻は興奮し始め、私も写真を撮ろうとしたが先頭車両じゃないと意味がないということで先頭まで私だけ歩かされ写真を撮ることに。




そこには写真を撮るための列があった。みんなマナーを守って撮っているんだな。女の人もチラチラおり、男女関係ないのだなと思った。


無事に写真を撮り、5号車に戻る。写真の出来映えを褒められて少し待っているといよいよ乗車だ。


中に入り、速攻でキャリーバッグを上に上げる。
おばさん4人が前におり、めっちゃうるさい。


私は後ろの人に倒しますと伝えて倒したが前の人は何も言わずに倒す。まぁバスなら嫌だけど新幹線ならまだ広いので許すことに。


さあ!待ちに待ったお弁当だ!エナジードリンクしか飲んでいない腹に流し込む。
相変わらず前のおばさんがうるさいが我慢する。




自分が無事に食べ終わると妻はあと一口残してお腹いっぱいとのことで、妻の残りを食べる。


大宮駅着く前にトイレとゴミ捨てを済まし、大宮駅に到着。


すごい人数が入ってくる。なんと今日は満車らしい。3人席の廊下側は空いていたのだが、普通にきてしまった。


申し訳ないが荷物置きはすでにいっぱい。
隣の人は足元に荷物を置くことに。


すると前の席が騒がしい。
どうやらおばさん達が席を間違えていたようだ。なにしてんねん。


あらやだ私たちが間違えてるぅ〜的なイラッとする話し方で席を変わる。
少し荷物を詰めて前の席の人が荷物詰めれるようにしてあげる。


この後は特にトラブルもなく、強いて言えば窓の外が眩しいなくらいだった。


仙台駅
すっかりおとなしくなったおばさまたちや、隣の女性グループ(前後で座ってた)はここでお別れ


代わりに隣に来たのはおっちゃんだった。
赤いでかいキャリーバッグを持っており、上には上げられないと踏んで後ろの空きスペースに持っていくおっちゃん


東海道新幹線でなければ無料なのだとその時気がついた。


おっちゃんはカツサンドを食べ始め、食べ終わると新幹線の速度が分かるアプリを見ながらウトウトしておった


本を読んで気がついたら盛岡到着
ここではほぼ降りない


そろそろ青森駅新青森駅かどちらで遊ぶのか決めようとしたが、そもそも新青森駅から青森駅まで1時間に一本しかない


なんだかんだ青森駅の方が遊べるところあるし、三内丸山遺跡はまた今度という話もしていたので青森駅へすぐ向かうことに


ふと見上げると2人席にいる東京から乗ってるカップルのキャリーバッグには無数の飛行機シール(飛行機乗ると勝手に貼られる行き先シール)が貼られている


あれはロスバケの原因になるんだよなぁと思いながらまた本を読む
Wi-Fiは弱いままだ