HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【国内旅行】#7 JR150周年東北旅行 2022/10/16

JR東日本150周年切符
JR東日本乗り放題旅行

最寄駅-東京
東京-新青森
新青森-青森
青森-弘前
弘前-秋田
秋田-盛岡
盛岡-仙台
仙台-山寺
山寺-山形
山形-東京
東京-最寄駅

 

盛岡駅到着
お土産コーナーを見る
ニンニク1kg欲しくなったね
500gでもいい
買ったら車内はヤバそう


ワインも気になったがひとまずコインロッカーへ向かう


コインロッカー前のお土産コーナーも物色
ちょっと気になった蕎麦と海苔のお土産を買いコインロッカーを開ける


盛岡駅到着時にボストンバッグを、落としてしまったのでお酒が割れてないか心配だったが大丈夫そうだ


いい時間なので改札へ向かう
少しお土産を再度見てホームへ


やはりこの時間だからか待っている人は多い
はやぶさやってきました
やー、満席ですね


本当はダメだけどトイレ付近で立って乗ってる人もいる
我々は荷物を全て上げ、後ろ倒す時後ろの親子と少し話してゆっくりすることに


銀河鉄道のビールを買ってゆっくりする
ヴァイツェンは飲みやすいので妻にも勧める
美味しいとのこと



調子に乗ってごくごく飲めば美味いよ!こういう疲れてる時に飲もうよ!
と、飲ませたらこぼした


炭酸苦手と拒否られビールは私のテーブルに


40分、仙台までゆっくりしましょう

 


仙台まではあっという間だった
ブログを書いたりなんだりしてたらもうあと10分ほどで仙台


ゴミを捨てようと席を立つがゴミ捨て場周りは立ち乗り客でいっぱいで捨てられない


諦めて持って帰ってきた
仙台駅に到着するとまあまあな人が降りる
そしてまあまあな人が乗り込む


この時間だし東京へ戻る人も多いのだろう

 

ひとまず無事に仙台駅到着!


安定の都会感に安心する
何回か来ているので、ここ前行ったねとかここで買ったねとか話しながらホテルへ向かう


ホテル発見!
徒歩6分くらいだ
少し遠い


荷物持ったままだと重いので遠く感じる
一風堂デイリーヤマザキを横切りやっとこさ今日の宿のホリデイイン仙台


宿泊予約の時に2人で1万円を切っていたので全国旅割が使えなかった
そのため予約取り直し
少しグレードアップで予約しておりました

 

チェックイン時には既に全国旅割が適用されてると言われ、6000円分のクーポンをもらう


インド人的なスタッフの笑顔が素敵だ
さすが海外仕様
会員登録してたからお水2本もらえた


部屋はスタンダードツイン
清潔感あって広い
1泊だけならいいね

 


早速仙台駅へ戻る
牛タン定食を食べるためだ


途中めっちゃ並んでる牛タン屋さんがあったがスルー
時刻は18時
そろそろ混む時間だ


さすが仙台駅
広すぎて迷う
なんかライブやってる


とりあえず地下へ
すると青葉亭があるではないか
そんなに混んで無い


ひとまず妻を並ばせて自分はサラッとレストラン街を回る
令和元年に地獄の渋滞を抜けてたどり着いた仙台旅行できたお店を発見


もう少し回ると電話が鳴る
もう案内されるらしい


急いで戻る
すぐ通されました


牛タン定食は2100円
ザンギととろろを頼むと5000円いかない
追加で牛タンスモークを頼んで5200円ほどに

 

 


ザンギ!



スモーク!

 

牛タン定食!

 

 

ご飯おかわり自由なので妻は普通サイズを速攻でおかわり
普通なのに大盛りが来た
2人で分けることに

 

やー!満足じゃ!
たらふく食べました

 

クーポン5000円分を払い残りを妻に払ってもらった
残りのクーポンはお土産だ
安定の萩の月を1000円分買う


帰り途中でセブンに寄り次の日の朝食とお酒など購入
そうなのだ、明日はギリギリ曇りで山寺(立石寺)に行けそうなので7:07の電車に乗るため朝ごはんを購入

 

無事にホテルに戻る

 

ホテルに戻ったらひとまず明日の準備と片付け
妻は泡泡のお風呂でゆっくり


自分も風呂に入る
せっかくなのでお湯を貯める


お風呂から上がったが暑すぎる
窓は開きそうで開かない
結局冷房付ける


イッテQ見て今日は就寝です