HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【ハワイ旅行2024】 まとめ#3 マリオット・コオリナ・ビーチクラブ 持ち物まとめ

2024/1/26(金)〜1/31(水)で、ハワイ・オアフ島のマリオット・コオリナ・ビーチ・クラブに宿泊しました。

マリオットバケーションクラブ・アジアパシフィックのポイントで宿泊したのですが、その時の荷物を紹介します。

こういうのがあって便利だった、これはいらなかったなどまとめましたのでご参考に。

筆者は30代夫婦で、犬を飼っています。羽田空港ANAのエコノミーを利用しました。

 

 

アマゾンのリンクはオススメのものです。購入や利用は自己責任でお願いします。

 

各アイテムの必要度

◎:必需品、使用しなくても必ず持っていくことを推奨

○:使用した物、可能な限り持っていくことを推奨

△:使用しなかったが必要になる場合があるかも

×:必要なかった物

 

 

 

貴重品

基本的に常に持ち歩いているか金庫に預けるものになります。

 

◎パスポート

言わずと知れた海外旅行の必需品。別途書類の項目にも記載していますが、パスポートのコピーと写真も忘れずに。

また、パスポートの有効期限も必ず確認した方がいいです。(ESTA取る時点で気がつくとは思いますが)

 

◎クレジットカード

アメックス、VISA、JCB、Mastercardを持って行きました。基本的に全部使えます。

EPOSプラチナ で帰宅時の空港からの宅配サービスを使用する場合は、ハワイで対象カードで決済する必要があります。

3枚以上は持っていったほうがオススメです。海外で使用すると自動で止まってしまうハプニングもあるようで、使えるカードは多い方が安心です。

ただし、別途カード番号とカード会社の電話番号は控えておいた方が盗難時にすぐ止められるので良いでしょう。携帯よりも紙媒体の方が個人的にはオススメです。(携帯にメモしても携帯取られたら終わる)

 

 

◎現金(ドル、円)

米ドルは$100以下くらいで充分です。両替は日本でやっております。主要駅にあるWorld currencyなどが両替にはオススメです。

チップ用がメインのため、$1札を多めに用意しました。

ちなみにマリオット内では$10札を$1札に両替というのは基本やっておらず、クロークの人に頼めばやってくれました。

日本円は保険がわりに5000円持って行きましたが、使用しませんでした。

 

 

△運転免許証(△国際免許証)

レンタカーを使用するのであれば持っていくことを推奨します。我々はリゾート内に主にいましたし、移動はレンタカー以外の手段を使用していたので使いませんでした。

ホノルル市内やホノルル国際空港であれば日本の運転免許証だけでレンタカーを借りれるとのことですが、コオリナリゾートはわかりませんでした。国際運転免許証があれば確実かと思います。

 

 

コストコカード

近く(と、言っても車で15分くらい?)にコストコがあります。日本で会員証を作っていれば世界中で使えるため一応持って行きました。レンタカーがないと行けない場所だったので断念しました。

 

 

iPad

私はブログを書いていたので必需品でしたが、他の方はいらないかなと思っています。

キーボード付きのケースをわざわざ書いましたが捗りました。

 

 

 

×プライオリティパス

使用したのが羽田空港第二ターミナルとホノルル国際空港第二ターミナルだったため、プライオリティパスで入れるラウンジはもはやプライオリティパスを発行できるクレジットカードで入れるため要りませんでした。

 

 

 

衣類

基本的に洗濯機・乾燥機と洗剤が備わっているので必要最低限で大丈夫です。

 

◎洋服・下着類・靴下2,3日分

半袖、長袖、短パン、ワンピースなど日本の初夏に着るような服を持って行きました。

レストランによっては男性は襟付きのシャツが推奨のためポロシャツも持って行きましたが、アロハシャツを現地で買ってもいいかもしれません。

 

 

◎パジャマ

海外のホテルは基本的にパジャマや寝巻きは備わっていません。マリオットも例外なくないため持っていく必要があります。

 

 

○洗濯ネット

必要に応じて持っていくことをオススメします。

 

 

○水着・ビーサン

施設内のプールやビーチで遊ぶ場合は持っていく必要があります。

ただし、タオルは借りれますので持っていく必要はありません。

 

 

○サングラス

日中は眩しいので持っていくことをオススメします。

 

 

△帽子

日差しは眩しいですがあまり使用しませんでした。サングラスで充分でした。

 

 

 

 

洗面用具類

ドライヤーやシャンプー等(マリエオーガニクス)は備え付けでありますが、普段使用しているものがいい場合は持っていくことをオススメします。ドライヤーの場合は変圧器がないと一瞬で壊れます。ヘアドライヤーは物にもよりますが使用電圧を確認してから使いましょう。最近のものは120Vでも使えると思います。

 

◎歯ブラシ類

マリオット・バケーションクラブは基本的に歯ブラシ・歯磨き粉は備え付きではありません。自分で持っていかないと買うことになります。

ちなみに水道水の水質は問題ないため普通にうがいもできます。

 

 

○コンタクト・眼鏡

必要な方は持っていく必要があります。

 

 

○化粧水類

必要な方は持っていく必要があります。備え付けはありません。試供品などの小分けされたものを持っていきました。ボディミルクはマリエオーガニクスの物をアメニティでもらえます。

 

 

○ボディタオル(体洗うタオル)

ビジネスホテルなどのアメニティでもらえる使い捨てボディタオルを持っていきました。必要に応じて持っていってもいいと思います。

 

 

雑貨

基本的には現地でも買えるのですが、物価高円安で買うと高くつくため日本から持っていくことをオススメします。

下記のブログにも部屋の様子が書いてあるのでご参考までに。

www.hay0930.com

 

◎ラップ

今回の旅行でめちゃくちゃ重宝しました。キッチン付きの部屋のため、作りすぎたもの、食べられなかったもの、ベーコンの入った袋(開封済みのもの)をくるっと密封できてオススメです。

 

 

◎ビニール袋

大中小様々な大きさのビニール袋を持っていくことをオススメします。後述しますが、機内で靴を入れる袋や、ちょっと濡れたものなどあると便利です。

 

 

iPhone, iPad充電器

充電切れたら大変です。持っていきましょう。

 

 

◎水筒

マリオットコオリナビーチクラブではウォーターサーバーが何箇所かあります。そこで水を汲んでおけば現地で水を買う必要はありません。オススメは丸めて小さくできるタイプですが、我々は持っていなかったので普通の水筒を持っていきました。

わざわざ新しい水筒を買う必要はないかもしれませんが、あるなら持っていくと重宝します。

 

 

 

 

 

○エコバッグ

買い物するときに必要になります。現地でも買えますが持っていった方が無難です。

 

 

食用油

キッチン付きですが油は備わっていません。ただし、テフロン加工のフライパンがあるためベーコンなどを先に焼いてそのベーコンの余った油で色々焼いて料理していたため実質そんなに使いませんでした。自己責任ですが、飛行機でパン用のバターを持ち帰り油がわりにも使っていました。

 

 

○サブバッグ

お土産用にキャリーケースとは別に折りたたんで持ち運べるサブバッグがあると便利です。ただし、クッキーなどは入れないように。粉々になります。

 

 

 

○ショルダーバッグ

財布などを入れて持ち運ぶ用に持っていきました。常に前側にかけて移動していました。

 

 

 

○雨具

1月のハワイは雨季なため急に雨が降ってきます。折り畳み傘くらいはあってもいいと思いますが、雨宿りしていればすぐに止むので使用しませんでした。しかし日本に帰ってきて雨という場合もあるので持っていくことはオススメします。

 

 

△貴重品袋

コオリナは治安はいいです。もしホノルル・ワイキキに行くのであれば用心する方は持っていってもいいかもしれないです。私はベルトタイプのものを持っていきました。

 

 

 

△偽財布

こちらもホノルル・ワイキキに行くのであれば用心する方は持っていってもいいかもしれないです。$10と期限の切れたクレジットカードを入れて持ち運ぶ予定でしたが必要ありませんでした。

 

 

△保冷バッグ

持っていきませんでしたが、カマカナアリィのFoodland Farmsで生鮮食品を買うときにあればよかったなと思いました。なくても支障はなかったです。

 

 

×ハンドサニタイザー

もはやコロナなどなかったんじゃないかと思わせられるくらい使いませんでした。

 

 

×タンブラー

エコのため持っていきましたが全く使用しませんでした。

 

 

×ハサミ

新しい服などのタグを切るなどに使うかなと思いましたが、普通にホテルで借りられました。

 

 

×割り箸

菜箸として持っていくのは良いですが、箸自体はプラスティック製のものが常備されていました。

 

 

×携帯ウォシュレット(泡でシャワシャワ)

ハレコナ、またはハレモアナにウォシュレット付きトイレがあるため使用しませんでした。

 

 

 

 

書類

基本的に紙媒体でコピーをトランクやパスポートケースに入れています。すぐに出せるようにです。主に入国審査や税関などで使用するため、パッと出せるように紙媒体にしています。

 

◎eチケット控え

個人的には必需品だと思っています。ハワイは入国審査が緩いイメージなので帰りのチケットについては問われませんでしたが、基本的に帰りのチケットを証明するものを入国審査時に出せと言われるのが海外では基本なためです。すぐ出せるように紙媒体でパスポートケースに保管していました。

 

 

 

◎保険証コピー

日本にいるとき(帰国後など)緊急で病院に行くとき用のためです。基本トランクの中に入れてました。

 

 

◎パスポートコピー

無くしたり盗られたりした場合、再発行などに必要です。

また、パスポートコピーを常に持ち歩き、本物のパスポートはホテルの金庫にという使い方もあります。やったことはないですが、、、、

 

 

ESTA控え

初めてのアメリカ入国であれば持っていくことを強く推奨します。また入国審査の時にパッと出せるようにした方がいいです。メールのスクリーンショットはオススメしません。(すぐ出せない、スクリーンショットじゃダメだなど言われた場合、メールを探さないといけない羽目になり時間がかかる場合があるためです。スクリーンショットがダメなのかは分かりませんが、トラブルの元は避けた方がいい理論です)

ちなみに同じパスポートで過去にアメリカに入国していれば、以前のESTAが切れて今回新しくESTAを申請しても特に何も言われずパスポートだけで入国できました。

 

 

海外旅行保険

携帯にはPDFを、また別途紙媒体で一応持っておきました。トランクに入れてました。何かあった時にすぐ電話できる用です。

 

 

◎証明写真45x35

パスポート紛失時に再発行するために必要です。2枚必要なようです。

 

 

地球の歩き方

人によってはるるぶまっぷるかもしれません。旅行ガイドブックは忘れると悲惨です。

ちなみに一番役に立ったのはワイキキのアラモアナショッピングセンターのマップです。めっちゃ役に立ちました。

 

 

 

○宿泊施設の予約表

基本不要ですが、宿泊先は入国審査時に聞かれることは多いです。厳しい入国審査官だと予約を見せろと言ってきかねません。(特に英語での受け答えがきちんとできない場合) すぐ答えられれば問題ないですし、我々はスクリーンショットをすぐ出せる位置に保存しておきました。

 

 

 

△空港 -> ホテル送迎の予約表

我々はSpeedi shuttleを使用したので予約表のスクリーンショットをすぐ出せる位置に出しておきました。

 

 

ANA株主優待割引

ANA FESTAなどで10%割引ができるチケットですが、第二ターミナル後の免税店はこれがなくてもANAゴールドカードがあれば10%割引してくれました。

 

 

△スケジュール帳

普段からスケジュール帳を使っている人はメモ帳がわりも含めて持っていってもいいと思います。

 

ふくしま手帳2024

ふくしま手帳2024

  • ふくしま手帳
Amazon

 

 

×コロナワクチン接種証明書

もう要りません。Covid-19の文字は全く見ませんでした。

 

 

 

 

医薬品等

海外の医薬品はキツすぎる場合があるようです。普段から使っているような日本の医薬品等を持っていくことをオススメします。

 

○風邪薬

ルルやベンザブロックなど普段使っているものを持っていきました。

 

○整腸剤

少しお腹の調子が悪い時用です。

 

○鼻炎薬

花粉症用の鼻水を止める医薬品です。花粉以外にもハウスダストなどにも使えるため持っていきました。

 

○解熱剤

念のため持ってきました。

 

○下痢止め

飛行機内にも持っていきました。緊急時用です。

 

 

○生理用品

必要に応じて持っていきましょう。

 

 

○日焼け止め

海に入る場合は現地でReef friendlyなど書いてあるものを買った方がいいかもしれません。普段の散歩や買い物などは日本のもので良いかと思います。

 

胃もたれ

食べ過ぎを予想して持っていきました。レストランでは余ったご飯は持ち帰えることができましたし、部屋で料理を作ってもラップをかけて冷蔵庫に入れられるので食べ過ぎになることはなかったです。使いませんでした。

 

△絆創膏

少しだけあると安心です。

 

 

△ムヒ

虫刺され用です。蚊に刺されることはありませんでしたが、全くいないわけではないそうなので、念のため持っていった方がいいかと思います。

 

 

△虫除けスプレー

蚊に刺されることはありませんでしたが、全くいないわけではないそうなので、念のため持っていった方がいいかと思います。

 

 

△サプリ

普段飲んでいる人は必要に応じて持っていきましょう。

 

 

 

 

機内持ち込み

飛行機内に持ち込んだ物に特化してまとめてみました。これに上述の貴重品・書類も持っています。

 

◎ジッパー付き1Lビニール袋

機内に液体を持ち込む場合は100ml以内の容器に入れて、ジッパー付き1Lビニール袋に入れれば持ち込むことができます。

歯磨き粉やハンドクリームなどもこの中に入れる必要があります。

 

 

 

◎パスポートケース

パスポートカバーではなくパスポートケースです。この中に貴重品や書類も一緒に入れていました。飛行機のチケットも入るサイズだと、なお良しです。

貴重品が一つにまとまるため、海外に行くときはこのパスポートケースを必ず持っていきます。

 

 

◎耳栓・アイマスク・ネックピロー

日本からハワイへ飛ぶ場合は夜中発がほとんどです。時差ボケを減らすために機内で寝れるよう持っていきましょう。昔は耳栓とアイマスクをエコノミーでももらえましたが念のため自分でも持っていきましょう。

 

 

○マスク

乾燥対策。機内は乾燥します。寝ている時につけると良いでしょう。また冬場はインフルエンザ予防等になります。

 

 

○ハンドクリーム

乾燥対策で持っていきました。

 

 

○リップクリーム

乾燥対策で持っていきました。

 

○靴用ビニール袋(45Lなど)

スリッパとセットです。脱いだ靴の置き場に困った時ありませんか?そんな時はビニール袋に入れて上の荷物置き場に収納しましょう。

 

 

○スリッパ

長時間靴を履いていると足がむくんだり、つらくなってきたりします。オススメです。

 

 

 

 

○眼鏡ケース

眼鏡をしている方は寝る時に眼鏡の置き場に困るはずです。

 

 

○お尻クッション

長時間座っているのでお尻クッションがあると便利でしょう。

 

 

 

○歯ブラシ・歯磨き粉

食後に口の中が気持ち悪くなるという方は持っていった方がいいと思います。歯磨き粉は1Lビニール袋に入れる必要があります。

 

 

○パーカー

寒さ対策です。機内は思ったより冷えます。ただ、ブランケットも貸してもらえます。

 

 

△のど飴

乾燥対策。機内は乾燥します。ただ、お水などは常にもらえるのでいらないかもしれないです。

 

 

△電子辞書

入国審査等で書く書類もなく、日本語併記が多かったため使いませんでした。英語に自信がない人は持っていってもいいと思います。

 

 

 

△ボールペン

こちらも入国時に書く書類はなかったので使いませんでした。ただ、基本海外に行くときは常備しておいた方がいいです。

 

△ポケットティッシュ

機内に持ち込むという点では△ですが、基本持っていった方がいいと思います。機内ではトイレにティッシュペーパーがあります。

 

△イヤホン

飛行機のエンターテイメントを楽しみたいなら不要です。自分のスマホなどでダウンロードした動画を見たいのであれば持っていくことをオススメします。

 

 

△除菌シート

機内に持ち込むという点では△ですが、基本持っていった方がいいと思います。現地についてから重宝しますが、機内ではCAさんに言えば貰えます。

 

△モバイルバッテリー

機内預けができないため持ち込みました。

 

 

 

犬用準備

1匹のワンコを飼っております。ワンコは羽田空港ペットホテルがあるのでそこに預けました。預ける際に必要になったものをまとめています。

www.haneda-pet.jp

 

◎ご飯回数分+予備

当たり前ですね。小さいビニール袋に小分けしておきました。飛行機が遅延するなどを考えて2日分は予備で用意しました。

 

◎散歩セット

普段使っているものでいいと思います。自宅最寄駅に行くまでに散歩するので。

 

 

◎ペットリュック

電車や空港内は基本ペットリュックに入れておきましょう。

 

 

 

 

○羽田ペット会員証

スタンプを押してくれます。

 

 

○おもちゃ

お留守番の間のおもちゃです。

 

 

 

○ペット用ウェットティッシュ

ペットリュックに入れる時に足を拭くのに使いました。

 

 

 

×ワクチン接種証明書

事前にメールで送ります。原本は要求があった場合に持っていきましょう。

 

以上です。