HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【グアム旅行2023】#2 グアム旅行記 2023/3/17-21

2023/3/18 アパホテル京成成田駅前 ~ グアム到着

4:30
トイレに行きたすぎて起きる
妻も起き始める


部屋の洗濯物は乾いているが浴室の洗濯物は乾いていない
水をがぶ飲みして少しゆっくり支度をする


洗濯物は妻がドライヤーで乾かそうとしている
僕の乾いたチェックはどうやら甘いらしい
厳し目のチェックをくぐり抜けなかった靴下とハンカチは見事ドライヤー当て続けの刑に


1階に向かったのだが無料コーヒーは無いようだ


6:30になったのでバス停へ向かう
チェックアウトも慣れたもの


黄色いバスに乗り込む
そんなに人はいない感じ


およそ20分くらいで成田空港第3ターミナルへ到着

外は雨

 

無事に屋根のある道を進み建物の中へ


入る前に写真を撮っていたら携帯を落としかけ、変な声が出る
自分でもびっくり


中は吹きっさらしの天井
今までの成田空港とは一味違う


チェックインカウンターの場所など確認してベンチでみんなを待つ
今回は妻の母、祖母、姉家族の大所帯での旅行である


車でくるらしく先に母、祖母、子供達がやってきた
クーポンを使い切りたいためお店を探してみると近くに雑貨屋さんがありそこが使える


そうこうしてると姉夫妻も到着
みんなで買い物をしてくるようだ
珍しくチェックインカウンターが開き始める
2時間前じゃないと開かないと思っていたが開くんだね

 

8時前
みんな荷物を入れてチェックインカウンターへ
自動チェックインはジェットスターのもののようだ

 

なんだかんだ30分くらい待って大所帯でチェックイン
スタッフもワタワタしている
15分くらい時間がかかりながらもなんとか荷物も預け終わる


隣の大学生らしき団体
コンタクトの洗浄液などたくさんの液体を持ち込もうとしていた
海外は初めてかな?


預け終わりそのままで荷物検査へ
途中、頭がひよこになるカメラの前にみんな捕まる


手荷物検査はあっさり終わる
そんなに待たない


出国審査も無事に終わる
スタンプは基本いらないけど貰っとくとみんな真似してもらっていく

 


今回はLCCなのでお昼を買うためにアキハバラというお店へ
みんなは免税店へ

 

 


いやー、、、お弁当とかおにぎりとかはないね
お土産しかない


しょうがないのでおつまみとビールなど数本買って機内で飲むことにしよう


みんなも思い思い免税品を買って搭乗口に向かう

 


我々夫婦は祖母の付き添いで先に搭乗する事に


晴れていたら空港を青空の下で歩くのだが本日は雨
屋根のある道ができており、そこを進む
階段は祖母にはキツイ

 

乗り込むと早速確認するのはコンセント
CAに話しかけると韓国人だったが日本語は通じた
どうやらコンセントはないらしい


祖母がバタバタしているので荷物持ったりなんだりする
祖母の杖の置き場所が困った


同じCAに英語で話しかける
上に置いていいらしい
英語の方がイキイキしてるねCAのお姉さん


隣は家族できてる夫婦
よかった、大学生のギャルとかじゃなくて
酒飲み始めるからギャルだとキモがられる


後ろの席が隣の夫婦の娘達のようだ




離陸するまでめっちゃ移動するやんけ


ようやく離陸


機体が安定し始めるとまずはESTAの代わりになるI732の紙が配られる

 


祖母の分ももらい書き始める
祖母の分も笑
流石に署名は自筆にしてもらう


隣の夫婦も迷った末に記入
不明点を説明した


書いた紙は前の方に座った姉夫妻達にも渡して見本にしてもらう


さて、少し早いがお昼にしましょう
ビールとジャガポックルを広げて昼ごはん
祖母はつぶあんパン


なんか味が違う
機内で飲むとやっぱり味が変わるね
キリン一番搾り


ハイボールも開けちゃう!
けどなんかお腹いっぱいですね
ゆっくり飲みながら過ごす


祖母、寒くなってタオルケットを求めるが無料のはないらしい
ウルトラライトダウンを膝にかける


するとここでCAに酒を注意される
なんと機内で売ってるもの以外は禁止されているらしい
書いとけよどっかに


ほぼ飲みかけたハイボールを持って行ってしまうCA
僕のハイボール、、、


機内販売でしか飲めないのか、、、


しばらくグースカピースカ寝てるとガバッと起きる


何度かトイレに行くが一向に関税申告書が配られる気配はない
試しに聞いてみるとどうやら韓国語のしかないらしい


なんてこった


一応貰っとくと言ったらCAさんも一応と言って渡してくれた笑
日本語での会話です



 

ズドーンと音を立てて飛行機は着陸
まあまあ揺れましたね着陸時は

 

グアム到着です