HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【ドイツ出張】#10 ドイツ出張 Stuttgart 2023/2/9-17

2023/2/16(木)

 

無事にフランクフルト駅に到着
もはや懐かしい

 


JINGJINGとかあったね!
そのままREWEの中へ
90EURくらい残ってるので意識してバンバンお菓子や紅茶などなど買う


やばい調子乗りすぎた
65ユーロも使ってまった


残りで入浴剤やリップなど買わないと


サブバックにダウンとお土産突っ込んでREWEの反対側に向かう


上司はスタバで少し休憩
自分はドラッグストア的なところに行く


リクエストのあったものも買えたが買えなかったものもある
計算がめんどくさかったので慎重に買っていく


レジへ向かうと誰もいない
カードでは払いたく無いからしばらく待つとスタッフが来る
Kassen bitte と他のスタッフが来る


何とか支払うが13ユーロくらいしか使わなかった


余ったお金でスタバの地域限定マグカップを買う
Stuttgart と書かれたやつだ


何とピッタリ!
ほぼ小銭しか無くなった


あとは免税だ


上司は寒いのにフラペチーノを飲んでいたためダウンをたまらず出す


チェックインカウンターに向かうが間違えてチェックイン後の列に並ぶ

 


みんなチケットを持っているので違うと気がつきチェックインカウンターを探す

 


遠いところにANAを発見

 


上司は荷物の詰め替えをするので先にチェックイン
免税品があるので先にそれができるところに行く


免税のところに到着すると中国人が数名いる
とりあえず並んで申告をするが申告書に色々書き忘れてることにきがつく


無愛想なにいちゃんにペンを渡されとりあえず書いて渡す


中身は?と圧強めで言われ、リュックとスウェットだと言うとオッケーとハンコを押される


あら、中身チェック無しなんだね

 


無事に終わったので、本当に運ばれるかわからないところに置いておく


マジでほんとに運ばれるんかいな?


あとはお金をもらうだけだが勝手に持ち物検査の後と思っていた
とりあえず荷物預けのところに戻って上司と合流


荷物検査っぽいところに並ぶが調べると免税は関税の近くらしい


上司に先に並んでもらいスタッフに聞くとすぐそこやん!

 


少しだけ待つと自分の番
ハンコもらった紙を渡すと
ああ!こんにちは!と日本語で話しかけられる


東南アジア系の顔の女性だが普通に日本語堪能な感じ


どうやらクレジットカードで払い戻しだと手数料がかからないらしい


現金だと30%くらいに取られるらしい


VISAかマスターだとアメックスより早いよと言われるが、別に問題ないと伝えると日本人はみんなそう言うんですと


他の国の人はその日暮らしな人もいるため、必死にVISAとかにするらしい


無事に手続きを終えて上司の列に合流
ゆったりゆったり進むと絶望的な列が見えて来る
前にいるイタリアンなおじさんがパスポートは今はいらない!お前ら携帯でチケット出せるの知らないのか?などなど話してくる

 

上司は携帯でもいいけど見せるとそのまま持ってかれるから紙がいいとのこと
確かに!


そのまま絶望感のある列を並ぶ
マジでやばいかもしれない


チケットポロんとチェックして前に進むが機械が近くによるな前に進めと音鳴ってうるさい


後ろのドイツ人に笑われる
1往復半をしないといけないがこの様子だと片道15分くらいかかりそう

 


なんか前のアジア系の女性が乗り込み時間が迫ってると伝えるが塩対応のスタッフ
入り口のスタッフに家と言われ入り口に向かう女性
そのまま戻ってきたらビジネスのLINEに入る


最悪これだな


予想通り片道15分だ
結構ギリだぞ?


1往復半しないくらいで流石に上司が間に合わない!これはやばい!と他の人に乗り込み時間が迫ってるんだ!というか20:15乗り込みなのに今20:15なんだと


すると先の方のドイツ人夫婦が前へどうぞと譲ってくれた!
おそらく10分くらい稼げた!


先に進ませてもらうと相変わらず塩対応スタッフのところで止まり、前のドイツ人女性にチケットを見せるとDoch!と言いながら譲ってくれない


ドイツ語はイエスノー以外にももうひとつ解答があった気がする
聞くとお前と同じ時間だ!と言ってる

 

とりあえず早く行けそうなところを進む
譲ってくれたドイツ人夫婦にこっちだと言われて進む


急いで荷物を出して持ち物検査をすます
さっきの急いでるドイツ人女性も横に


シューズを疑われて脱いで足を触られ、靴の中も物色される


無事にオッケー


特に問題もなく荷物が流れてくる
先ほどの焦ってるドイツ人女性にどれくらい時間これからかかる?と質問しても
わからん、距離次第と当たり前の回答


ベルトを締めて焦ってるドイツ人女性に良い旅をと伝えて走って行く


出国審査!
20:25前なので焦るがすぐ番がくる
チャチャっと見せて以上終了


上司と合流し、ダッシュして乗り込む場所へ
無事に到着!乗り込みの長蛇の列

 


まあここまできたらいいでしょう
上司とトイレに行っておく


トイレを出てもう靴を脱ぐ
乗り込む時にマスクしろよ的なアナウンス
まあ貰えるっしょ


列に並んで乗り込む
いやー間に合った


乗り込む


ファーストクラス、ビジネスクラスを抜けてエコノミーへ


荷物を置く上のスペースに空きはない
が、まあ無理矢理乗っける


隣は日本人だ
右はおっちゃん、左は若い人
どちらも男性でまあ気は楽