HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【ドイツ出張】#9 ドイツ出張 Stuttgart 2023/2/9-17

2023/2/16


5時過ぎに起きる
目覚めはいい方だ


今日は6時から会議が打ち込まれたのでシャワーを浴びて歯磨きをしてコンタクトを入れる


コンタクトは左目がゴロゴロしてる
もう一個新しいコンタクトを開けてもゴロゴロは収まらない


6時からの会議が7:20くらいまで長引く
急いでご飯を食べに行く


前日までと比べだいぶ混雑している
入り口で部屋番号を聞かれ今日はもはやサンドイッチとソーセージなどなどだけでほとんど食べなかった


急いで部屋に戻りパッキング作業を済ます
8:20にはフロントに行く
レシートをもらってしばらく待つとみんな集合


本日も自分の運転だがだいぶ目がゴロゴロちゃん


無事に会社に着いてお仕事をする


お昼休みはイタリアン大泉洋達と一緒に行く事に
めっちゃ早口であんまり会話に入れなかったが気を使って色々日本や僕の事について質問してくれた


お昼休みにeチケットなどをメールや念のため写真で撮っておき会社を出発
みんなに挨拶して無事に帰る


帰りは目がゴロゴロしてるという事で上司運転になる
上司もなかなか緊張しているご様子

 


いつもの道を進み、ガソリンスタンドに到着
絶対に間違えちゃいけないガソリンの種類
でも簡単だった
E10と書かれたやつである


日本だとクレジットカードを先に入れるがここでは先に給油して、サービスデスクに行って番号を言えばお金を払えるシステム


無事に給油を終えるが帰り道がわからない
ナビの設定にはホームに帰るがない
何度調べてもないのでマップで選択して向かう


途中真っ直ぐですと言っても右に曲がろうとした上司だったが無事に街中に到着
信号を左折しようとするが信号が青にならない事件があったがきっとセンサーより後ろだったのだろう


建物の近くにはこれたが入り口がわからない
止まってキョロキョロしてるとめっちゃ後ろからクラクション


レンタカーの文字が見えたのでそこに入って行く
ただし駐車場が複数階に分かれており、上司が適当に入ろうとするが毎回違うところなので大変


しかも後ろから詰められバックもできない
僕が降りて間違えちゃったから後ろ下がってってジェスチャー付きですると後ろのにいちゃんはいい笑顔で親指を立てて後ろに下がってくれた


なんとかEuropcarの小さな看板を頼りに進んで行き無事に到着
適当に前向き駐車をして受付へ


受付には誰もいなかったが呼ぶと行きでいた大柄なドイツ人
鍵を返し、ガソリン満タンなら何もなしやで!と無事終了

 


ところがDBの受付がまあまあ並んでる


ここでいいのかなー?とふらふらしてると中年のおばちゃんに話しかけられる


とりあえずここで並んでて良さそうだ
ここからこのおばちゃんがいい感じで話しかけてくる


とりあえず世間話程度で話して、カウンターの自分達の番が来た
カウンターのにいちゃんに英語でオッケーか?と聞き問題なさそう


とりあえずWifiが通じていたので正規のeチケットは取れている
Eチケットを見せるとしばらく見て、ルフトハンザならこっちだ!こい!
と自動チェックインの場所まで連れて行かれる


番号と名前を入力してチェックインが必要だとのことで入力するのだがなんと何も出てこない


スタッフのにいちゃんも見て、あー、、、ルフトハンザはシステムトラブル中だからなぁと納得


何番線に何時に着くかを色々見せてもらい、念のため写真を撮っておく

 


乗る前にDBのスタッフにチケットを見せろと強く言われる


まあ時間もあるし目も痛いのでコンタクトを外す
外す前に消毒液で消毒したのだが、腐ったバナナみたいな臭いがする


トイレは鍵がかかっているのでラウンジの姉ちゃんに聞いてみるとKlein eins 的なことを言われる


わからんわからんと言ってたらおっちゃんがプラットフォーム1だと言われ、そゆことね!
向かうがなんとトイレは1ユーロ
ベンディングマシンに入れようとしたら、掃除のにいちゃんが受け取り行けと

 


臭い手を洗い戻る
乗るプラットフォームは10番
テクテク歩くがいけどもいけどもDBスタッフはいない


ってか普通に乗り損ねてる人多すぎてマジ怖い


スタッフもいないため、仕方ないので駅員っぽい人に話しかける


衝撃の一言
これじゃ乗れねぇよ


チェックインしないと乗れないと仕切りにいう
QRコードも見せるがこれはRECEIPTだと
めっちゃドイツ語発音で聞き取れんかったけど


仕方ないので写真で撮ってたチェックインできないよ画面を見せる


あー、、、ルフトハンザか
それなりゃしゃあなしやね
お前らこれに乗れるよとのこと


何だったんだい!


ひとまず少し歩いて2等車の場所で待つ事に

 

しばらく待つとだんだん人が増える
ドイツは直前でホームが変わるらしいから放送や周りの人の様子を見ていたのだが、変わる様子は無さそうだ


無事にICEに到着


乗り口が少し遠かったのでダッシュ
乗る順は早い者勝ち


オーストリア人に教えてもらった通り座席に予約の道のりが書かれている
2席空いていたが窓側がフランクフルトまで予約が入っている

 


予約が来なければそのまま乗ってもいいのだが、周りの人は廊下側の予約無いところに声をかけて乗り込んでいく

 

ドキドキしながら待っているが特に予約者が来る感じはしない
電車は出発

 


出発してもバンバン人が横を通る
目線が怖かったが何とか無事誰も来なかった


ってかルフトハンザチェックインできないんだからそもそも指定席のチケットを出せるのか?


ルフトハンザのシステムトラブル万歳
無事にフランクフルト駅付近まで来ることができた


みんな席を立つ
17:10着予定なのだが17:25近くになってる
あら、目の前にいる青年
スイッチでゲームしてる


よく見たらポケモンsv
ライドバトルしてる

無事にフランクフルト駅に到着した