HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【ドイツ出張】#8 ドイツ出張 Stuttgart 2023/2/9-17

2023/2/15(水)

またしても目覚ましより少し早く起きる
でも寝る
トイレ行きたい気がするけど


目覚ましで起きる
5時過ぎだ
シャワーや歯磨きなど身支度を済ませ朝食へ


ティッシュがないのでドイツ語辞書でティッシュペーパーを検索
Papiertaschentuch
通じるのだろうか不安


朝食会場は昨日も朝早くからいたでかいドイツ人のみ


おばちゃんスタッフに部屋番号をドイツ語で言ったらいい笑顔


今日はヨーグルトにフルーツを乗せる
間違えてアプリコットも乗せる
アレルギー大丈夫かしら、、、

 


今日のサンドイッチには昨日はなかったマヨネーズをかけてみる
妻がいたら発狂してサンドイッチごと捨てかねない
ひとりでよかった


もうサンドイッチにはきゅうりが欠かせなくなった
もはや妻が全く食べれないサンドイッチの完成だ


顎を痛めながら硬いサンドイッチを食べコーヒー2杯飲む


食べ終わり、受付に朝調べたティッシュくださいとドイツ語でチャレンジ


ティッシュと食事の時に使うナプキンどっち?と言われ、ティッシュを指差しボックスでくれと伝える


が、受付にはないらしい
結局英語で部屋に持って行くと伝えられ部屋に戻る


部屋に戻るとすぐにティッシュを届けてくれた


妻と電話をする
むぎはクレートで爆睡のようだ


なんだかんだで日本では後2夜寝れば僕が帰ってくる
早いもんだ


お腹の調子が悪く強制的に電話を切りトイレへ
シャワシャワが足りないのでシャワーを浴びる


Gがいたのはドン引き


身支度を済ませブログを書く


時間になりロビーへ
上司が5分ほど遅れて到着
本日も自分の運転で始まる

 


走行してるとドイツ語でニュースが流れる
オーストリア人が聴き取った感じだと空港でストライキが起きてるらしい


チェックするとまさかの金曜日出発の便だけキャンセルとのこと
オーストリア人の便直撃


自分と上司の便は今のところ大丈夫そう
空港はでも混雑しそうだなぁ


無事に会社到着


入り口が混雑中


お仕事お仕事


ランチは安定でサラダにした
朝ごはんたんまり食べているので肉料理は重すぎる


ちなみにサラダだったとしても3ユーロちょい
普通に高い


お仕事お仕事


仕事の一環なので言えないが午後は気持ち悪くなって上司のプレゼン中にトイレに行って吐いた


気分が悪すぎる、、、、


18時前に会社を出る
運転は自分だ


オーストリア人の帰りの便について色々みんなで話していた


ホテル到着


シャワシャワを使いながら18:45までブログなどを書く


18:45になりロビーへ
インド人だけ待っていてどうやらオーストリア人はキャンセルになった便の振替で電話してるらしい


上司も到着し先に向かう事に


結局お店まで距離がある
15分くらい歩いただろうか

 


無事に到着

 

 


Brauerei Rossknecht
お店に入ると既に集まっていて飲み会は始まっている
席は2つあるそうで上司とかと一緒のグループに

 

 


イタリアン大泉洋と離れるのは寂しいね


ビールとシュニッツェルを注文
シュニッツェルはカツレツみたいな感じ


ドイツ人はドイツの料理はちょっと多いね、けどこのシュニッツェルはちょうどいいはずだよ


とか言ってたがサラダは山盛り

 


シュニッツェルは2枚と盛り盛りのフライドポテト
嘘ついてごめんと素直に謝るドイツ人


上司と同い年らしい


そんなこんなで21時半
REWEに行きたいな


会計は各々らしい
日本と違うね
白ワインとお水を頼んでいたので合計38ユーロ
高いね


お釣りはチップ

 

ウダウダ帰る帰らないのくだりをして22時ごろようやくホテル組は帰ることに


お疲れ様でした