HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【ドイツ出張】#5 ドイツ出張 Stuttgart 2023/2/9-17

2023/2/12(日)

本日は6時前に起床
目覚ましまで寝ていられるくらい時差ボケはなおってきた


起きてすぐ妻と電話
お互いの近況を話す


電話をするとすぐネットワークが不安定になる
話しながらお土産を買う話をしていたのだがGoogleマップで見てみると日曜日は閉まっている

 

というかほぼ全ての店が閉まっている
カルチャーショック


どうしようお土産とか色々とか考えていたがオーストリア人との朝ご飯の時間が差し迫りとりあえず下に向かう

 

オーストリア人と優雅な朝ご飯を食べる
なんかこんな光景は子供の頃には思い描いてなかったなと思う

 


途中上司も合流し9時くらいまではゆっくりしていた


部屋に戻るとインド人から連絡
まさかの自分の勘違いがあり、集合時間間違える


ひとまず10時半に駅集合になった
上司にも連絡済み


集合時間までは少し時間あるのでレンタカー屋さんに交通ルールブックをもらいに行く事に


改めて駅前の道を通ってみるとわかるが地下道はおしっこ臭い、、、

 

ホームレスが多いから?
なんとなく動物の匂いもする


実は駅前は日曜日でもお店はやっているようで水をゲット

 


その後、ハローって小汚いおっさんに話しかけられるが無視してレンタカー屋さんへ


Googleマップでは開いていたのだけど行ってみるとレンタカー屋さん開いてない
信じちゃダメだったねGoogleマップ

 


しゃあねえと思いホテル近くを散策する事に
大学もあるんだね

 


ホテルで少し遅れて上司と合流
その後インド人とも駅で合流し、チケットを購入してS1へ


Kirchheim行きS1は19分後に出発
まだ時間はあるので周りを散策
まあ何もない


上司が19分後にくるとは限らないというので戻るとそんな時間経ってないのに5分後になってる


乗り込んで隣に来た女性2人がインド人っぽいなと思ってインド人に聞いたらきっとスリランカ人だと言われた
どうやって見分けてるんだ


Nackpark 駅到着

 


下車し、看板を見ながら歩くが人が何人かいるので歩いてる人について行く

 

 


きっと彼らもメルセデス博物館なんだろ?
案の定メルセデス博物館到着

 

 


12ユーロで荷物は預けないといけない

 

 

1番上に行かされてそこから下って見学して行くスタイルである

音声ガイドをもらう

念のため日本語でとお願いすると、だろうねと女性スタッフに言われる



 


真ん中くらいの階で疲れて休憩
結構人も増えてきた


スポーツカーとかレーシングカーはエキサイティング!

 

 

 


下まで到着し14時前のためカフェでひと休み
バタープレッツェルをドイツ語で購入チャレンジ
ビールも


ギリギリ買えました
上司にすげぇすげぇと言われました

 

 


ホッと一休み
もうこの時点でludwigsburg城に行くのは諦めました

 

食べ終わり謎のマスコットに手を振りながらショップへ向かう

 


ベンツ持ってないのにベンツマークのアイテムを持っているのはなんかヤダと思って結局買わず

 


この後は看板の前で写真を撮り、ゆっくり駅に向かった

 

 

 


駅では15分くらい寒空の下待っている
しかしのどかだ
一応大都市の2駅先なのに埼玉感溢れる街の風景

 

 


のどかだなーと思っていたら電車が来た
まだ16時くらいなので上司とインド人にはstuttgart では降りずstadtmitteという駅で降りる旨を告げ今日はそれで解散


地図を見るとfeuerseeという次の駅が面白そうだったのでそこまで延長

 

 


どうやら降りたら教会があるようだ

 

 

 


中に入ろうとドイツ語で話しかけるが返答の意味はわからなかったが首を横に振られたのでオッケーしてstuttgart まで歩く事に

 

と、思ったら珍しく24時間開いてるお店を発見!
入ってすぐ気がつく、買わないと出れない構造

 


しょうがねえポテチ買うか
今日はポテチをキメる日にしよう
あと甘めのお菓子もお土産で


が、しかし何とクレジットカードしか使えないレジ
アメックスも使えない


店員にVISAは大丈夫かと聞いたがオッケーだと


何とかイオンカードで乗り切る


現金を使いたかったんだけど

 

その後はケーニヒ通りを散策する事に
昨日は行かなかった細かい道を歩く

 

 


ラートハウス周辺はちょっとヤバいやつがたくさんいたので早々に引き返す

 


昨日はそんなに見なかった市庁舎の中にも入ったりした

 


無事にstuttgart 駅に着


朝にお水を購入したところでビールとプレッツェルを購入
おっさん店員、素手で紙袋入れやがった
その手は現金とか触ってるだろう


細かいことは気にせず引き返すが一応お水とビールもう一本買っとこと思ってもう一度並ぶ


この時点で駅の中はやばいやつがたくさんいる
やー、、、、日本の方がいいなこれだと

 

その後ホテルへ戻り風呂と洗濯を済まし、プレッツェルとビールをいただく

 


途中Wi-Fiが繋がらなくなり焦る
や、本当に繋がらない

全然繋がらないので諦めて寝ました