HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【ドイツ出張】#4 ドイツ出張 Stuttgart 2023/2/9-17

2023/2/11(土) ドイツ出張


4:30
ガバッと目が覚める
妻に目がしょぼしょぼの寝起きの顔をLINEで送りお水を飲んでまた寝直す


結局5時過ぎには起きた

 

妻とビデオ通話をして近況報告
時差の関係で平日はなかなかビデオ通話ができないからだ


妻とのビデオ通話は終わり、身支度をしてセーターを洗っていざ朝食へ


と、思ったら7時からだったのを思い出し部屋に留まる

 


7時になり朝ご飯を食べに行く
相変わらずチーズとハムとパン


やはり食べていると部屋番聞きに話しかけられる
ドイツ語で話しかけられたが最後にルームナンバー?て言われたのでドイツ語でじーべんじーべんどらいと言ったら通じた
773ね


部屋に戻り身支度をする
本日は11時ごろに3人でメルセデス博物館に行く予定
そのため、それまではちょっと散歩する事に

 

念のためヒートテックヒートテック靴下を装着


8時過ぎに部屋を出た
特に他の人からは連絡はない


街中はお世辞には綺麗とは言えないが外国に来た感は出ている
なんか、鳥のフンの匂い?が少し強いね

 


でもたまに柑橘系の匂いがしたりと忙しい


駅の方に行ったらちょっと方向感覚を失いケーニッヒ通りに出てしまう

 


まあせっかくなので歩く
ガイドブックを見ると今日ちょっと歩いてみようかなと思っていた場所だったため控えめに歩く

 

 


ヒルデカくね

 

 


しばらく歩くとstuttgart中央駅に向かいたいのに工事中でまっすぐ行けない

 


グルリ迂回

公園をフラフラする

 

 

フラフラし、到着時に着いた駅のホームが見えて来た

 

 

またグルリと少し違う街の中心方向まで歩いてみる

 


REWEがあったので中に入ってお水を買う事に
ここならお土産に困らなそう

 


せっかくなので月曜日からレンタカーを借りるので場所を確認する事にした


が、探しても探しても見つからない
そうなのだ、工事中のど真ん中が住所なのだ


やはりGoogleマップに記載されてる少し違うところに移転したのだろう
とりあえずそこの場所だけ押さえておく

 


そんなことをフラフラしてたら10時前
少しホテルに戻って休憩しましょう


ホテルに戻るとなんと部屋がクリーニングされている!
クリーニング早くねぇか?


そしてチップの小銭は持って行かれていなかった

 


と、ゆっくりしていたら、コンコン、ガチャっと人が入ってくる
掃除の姉ちゃん


1番気まずいやつやんけ
直前まで服脱いどったで
裸でバッタリしなくてよかった


どうやら僕が移動させたティッシュボックスが気になって入って来たらしい
見つけるとそそくさに帰ろうとするが帰らせない


紙コップを換えてくれてなかったので交換してくれと伝えたら交換してくれた


そこから上司が11時くらいにちょっと外出ないか?とのことなので出る事に


インド人とは11時半くらいに会う事にした


上司より連絡があって11時ぐらいに少し買い物をしようとなった
が、同時にインド人は11時半くらいに駅に着くらしい

 

ひとまず11時くらいにロビーに行き上司と合流
上司はSIMが欲しいとのことでスタッフに聞いた後ケーニヒ通りに向かうことになった

 

今朝行ったところだ
さくさく進もうと思ったのだが一応ボーダフォンや、O2などを見てみたのだが何故か10ユーロとかで使えなく、50ユーロくらい取られるらしい

 


そんなこんなで11時半
戻って集合場所へ


インド人はいない


と、思ったら下から来た
少し早く着いたらしい


無事に合流できたので申し訳ないが最初の目的地スーパードライ極度乾燥があるmirano に向かう


てくてく歩いていく



 

 

無事にmirano 到着

マップを確認し地下へ行く




 

 

極度乾燥到着!

 


色々見てみるがリュックとスウェットで決まり
会計時にドイツ語で日本人だけどこのブランド好きだなって言ったら「やさしい」って日本語で言われた


フィリピン人とのハーフのカッコいいにいちゃんでした


会計後に上司が来てタックスフリーは?ってグッドなアドバイス


書類をもらった

 


その後、またしても僕のリクエストでマクドナルドへ
よくわからないでかいバーガーとクルクルのポテト買う

 


流石にお腹いっぱいになり、1時過ぎなのでメルセデス博物館は諦めケーニヒ通りだけにする事に


片付けないで出ようとすると席を取ろうと来た人に舌打ちされまくったので一緒に片した


買ったものが邪魔だったが、紙袋をリュックに入れたらそのままインド人が背負いはじめた

 

まさかの買った本人が最初に使うわけではなくインド人が最初だった
妙に似合ってる

 


ケーニヒ通りに到着
結構歩いた

 

 


朝に比べだいぶ人が多い
人をかき分け進むがだいぶ中世のヨーロッパ感が凄い

 


そして道で立ち飲みしてるのまたいい

 

 

乗り捨てってそういう意味じゃないよね?w

 


ガイドブック片手に教会やらマルクトマレなどにも行く

 

教会の中でも女の子二人がTiktokみたいなので写真撮ってますね。

国を超えても女の子っておんなじ感じだね

 


グルリとして美術館前あたりになり会話が年齢になったのだがまさかのインド人は同い年であった


僕も本人もインド人が歳上だと疑っていなかったため衝撃がやばい

 


流石にインド人がランチ食べすぎで気持ち悪そうだったので公園のベンチで休憩

 

 


でかいチェスで遊ぶ呑んだくれがいたがチェスは真剣勝負

 

 


コーヒーを飲むために中央駅へ
出口付近でいいカフェを見つけ中に入る


たわいもない会話する


17時ごろ店が閉まったので早めなご飯を食べて解散しますかという事に


中心街を歩いていいお店を見つけようおもたけど全部席が外
もしくは予約のみ


免税レストラン店も18時までなのでがっくり

免税店は面白いね

 


最悪、ホテルバーで飲もうとなったがその前のメキシコ料理店へ
結構いい感じ!


ビールとナチョスを頼んで楽しむ
僕は白ワイン追加

 


その後ホテルへ戻りインド人とまた明日となる予定が、インド人がリュックを私に渡しそびれているのに気がつき、僕はリュック忘れてるー!と言ってなんとかリュックゲット


その後自分はREWEに向かう
お水買うためだ


もはや現地人に溶け込むくらいな感じだったので絡まれることはなかった


お水とロゼを購入しホテルへ向かった


あとは少しブログを書いて終わり
お疲れ様でした