HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【ドイツ出張】#3 ドイツ出張 Stuttgart 2023/2/9-17

2023/2/10 ドイツ出張


3:30
ふと目が覚める
少しだけ寝れたかもしれないがあまり寝付けはしなかった


その後モゾモゾと時計を見ながら妻に寝れないLINEを送り気がつくと5:20ごろ


まあもう起きるかと思いシャワーを浴びて身支度をする


昨日干した服はもう乾いている
乾燥しすぎ


6:20ごろ朝ご飯を食べに下に向かう
朝食会場は昨夜のバーのところ


予想通りハムとチーズ、そしてパンが並ぶ

 

 


適当に取って本日の朝ごはん

 

 


食べているとスタッフに声をかけられ部屋番号を聞かれる
が、773の3が思い出せず結局名前とルームカードを渡してOKになる


ゆで卵剥きにくい


途中上司から連絡があり、一緒に食べられないと、何やら仕事が忙しい様子


また自分にもメールを返信しないといけないものがあるため7時に戻ってメール確認


結局10時ごろまで仕事をして職場に向かう


部屋は鞄に鍵をかけ、ベッドに1€だけ置いておいた


エントランスで待っていると遅れて上司が到着
もはや昼ごはんを食べに行くような感じになってしまっている


駅からSバーンを使うのだがとりあえず昨日きた地下道を進んでみて、ホームがありそうな看板が見えたのでエスカレーターで下に降りてみるとそのままホームになる




ヨーロッパあるあるだ
このままだと無賃乗車になってしまうので一旦上がる

 


自動販売機は見つけたがzoneの意味がわからない
ぱっと見、バスの券売機っぽかったので隣とDBと書かれた券売機で行く駅までの駅名を入れてようやく買える



みんなどう買ってんだ


助けようか?と気前の良さそうなおっちゃんが話しかけてきてたけどありがとうと言ってなんとか自分達でできた






 

 

電車に乗り、目的地の駅に降りると目の前には会社の無料バスが
と、思って乗り込んだけど金を払わされる
ID見せればよかったのか?


そしてアナウンス無しで車が走るもんだからどこか分からない

 

なんとか周りの景色と記憶を頼りに会社近くのところに降りる


帰り用のために時刻表はカメラに収める


歩いて到着した会社だがなんだかんだで15分くらい歩いた
IDを見せて入る

 


お仕事中、、、、

 

なんだかんだで仕事が終わりインド人の同僚がドイツに着いたとのことで行きとは違う目的地のバスに乗るため移動


警備員のオッチャンはテンション高め
一旦外に出たがバス待ちがどこかわからん


もう一度オッチャンのところに行くと日本人か!?と聞かれてイエスと言ったらちょうど刀鍛冶のYouTubeを見ていたらしい

 


カタナ!って叫びながら外に出てくれた
そして、適当に指差してここら辺で待っとけと
おっすって言いながらどっか消えてった


仕事時間にYouTube観れるとか良いな


適当にしてると他の人も並び始める
しかしここでちゃんと時刻表を見ていなかった


次々くるバスは目的地が違うためパスしてたら、違うと思ってたが乗るやつだった気がついた時にはその時間の全てのバスがいってしまう


困り果てたがオフラインGoogleマップを見るとバス停が近くにある


早歩きで向かうとちゃんと行き先行きのバスである


しばらく待っているとバスが到着
時刻表だと駅まで行かなそうだったけど駅までと行ったら、駅行くよー!って言われたのでそのお金を払う


揺れが激しいがなんとか駅に到着

 


インド人のホテルに向かう

 


周りは怪しい人ばかりで少し怖いがホテル近くへ到着
なんかスポーツがあるのかな?めっちゃ人が並んでる


インド人の同僚とホテルで合流し、近くのビアバーを探すが満席のため見つからない


ひたすら歩いて良いところを見つけ入る
店員が忙しなく動いてるお店
特に予約なしで入ることができた

 

 


ビールで乾杯!
所々でドイツ語で注文してみる

 


ピザはでかい
ただし、2杯目を飲む時にはお腹いっぱいになる

 

 


はち切れんばかりお腹いっぱいになりお会計


上司のお腹の様子を見ずにビール3杯も頼んじゃって申し訳ない


帰りはやばいくらい寒い
しかしそんな中ストリートバスケをしていたりみんな身体を動かすのは好きなようだ


駅に到着したが、インド人はそのままホテルに行けるので我々をプラットホームまで送ってもらうことに


電車に乗るためチケットを買うがまたしても手間取る


無事に最寄駅まで着いた
しかしスーパーなどやってる気配はない
ホテルへ着いたが自動販売機もない

 

そう、お水を買っていないのだ

仕方ないのでスタッフに聞くとバーで売ってるよと
なんとお水は5ユーロ
ぼったくり

 


この日はそのまま泥のように寝ました