HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【グアム旅行2023】#3 グアム旅行記 2023/3/17-21

2023/3/18 グアム到着 ~ 入国審査

 

すぐにシートベルトサインは消えて、前のおばちゃんの荷物も取ってあげ祖母を立たせて少し待つ


前方が開きみんな前に進むと周りに親切にしていたおかげか、祖母がいるおかげかわからんがみんな前を譲ってくれた


暑い


日本の寒さなんて微塵も感じない
ムワッと湿気のある暑い空気が身体の周りを包む
半袖でよかったとつくづく思う


一行はやんややんや言いながらまずはイミグレーションへ
絶望的な列を前にしてこんなにグアムって人気なのかとつくづく思う

 

 


韓国人が多いですね
絶望的な列に並んで待っていると振り分ける女性が日本人には日本語で、韓国人には韓国語で人を振り分ける


どうやって見分けているのか
まあ確かにパスポートの色を見なくてもなんとなく国籍はわからなくもないがグアムの人たちはきっとプロなのだろう


途中、I-736のチェックをしている女性がいる
ESTAあればいらんのになと思いながらみんなに紙を用意してと言い準備


すると直前の日本人のおっちゃんが税関のQRを見せながら何やらその姉ちゃんと揉めている


姉ちゃんはそのQRは税関だから荷物のやつだと説明するのに日本人のオッチャンは理解していない


たまらず、声をかけI-736の紙を貰いましたか?と言うとそんなの貰ってないと高圧的
イラッとしたけど姉ちゃんがとりあえず進めと言っておっちゃんも前に進む


ひとまず僕は問題なし
他家族は「読んでここチェックして」と日本語で言われる
どうやらNo.9のところにチェックを入れていなかったようだ


確かに気がつかん
みんなチェックを入れる


先ほど、国籍で言語を変え、人を振り分けていた女性のところへ
1番近い2番に並ぶ


結局先ほどのおっちゃんはそこでもその振り分け女性スタッフと揉めてる
おっちゃん英語喋れるやんけ


喋ってるけどエージェントだからI-736は知らん的な内容だったので意味わからんからほっとこと思って無視


入国審査待ち中に結局3人目のスタッフにもおっちゃんはガヤガヤと揉めていた


入国審査


妻が率先してやりたいと言うので先に行かす
義母、義祖母と4人で


審査官の英語、というか話し声がマスクしてるせいで全く聞き取れない
とりあえず全員分のパスポートを渡す


ホテル名と滞在期間を聞かれて先に義祖母の顔写真を撮って、妻と先に行かせられた


80歳以上は指紋はいらないのだろう
僕と義母は残り、義母は指紋をスキャン
自分は無し


以前すでに入国していたからだろう


無事に入国審査を終えて義姉家族も合流
バゲッジクレームへ向かう

 


どこに流れているのかわからないがどうやら奥の方
荷物をゲットし、トイレなどを待ってる間に税関の紙を書いてもらう


僕らはQRコードのみ


並ぶ列を間違えかけるがQRコードを見せて終了
他家族はサインなど色々言われたが日本語だったのでクリア


無事に入国終了!