HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【ドイツ出張】#1 ドイツ出張 Stuttgart 2023/2/9-17

2023/2/9 ドイツ出張

いよいよ始まる初めての海外出張
羽田空港出発は10:35の便なので家を出るのはいつも通りの時間で大丈夫そうだ


前日、いや、だいぶ前から妻からたくさん心配されたが、前日はいそいそと準備を進める


忘れ物があると大変だ
とりあえずパスポート大事


地球の歩き方チェックリストで持ち物を確認して、後は朝に眼鏡と充電器を入れればオッケーだ


出発の朝
通常通り起き、最後の準備をする
本日はむぎの散歩は無しで、妻が駅近まで散歩がてら送ってくれることに


むぎは終始クレートの中にうずくまり出てくる様子がない


そろそろ家を出発という時にようやくクレートから出てきてくれた


いざ出発!


ガラガラ片手に駅まで行くがだいぶ重い
明日は東京は雪なのか、、、
そう思いながら進む

 

駅で妻とむぎに別れを告げて電車へ
朝の通勤ラッシュでもあるので普通に座れない


途中で電車の奥に進めたので割とマシだが普通に混んでる


直前でようやく座れてそのまま羽田空港第3ターミナル駅に到着


普通に出発の3階まで上がってしまったが、新しくできた羽田エアポートガーデンが見当たらない
あ、みんな2階で降りてたのはそういう事ね

 


2階に戻りエアポートガーデンへ

 


案の定朝が早いせいでどこもほとんどお店は開いてない

 


ぐるっと回って終了


急いで出発ロビーに向かう
肝心のお土産が買えていないので荷物預けの前に買えるお店を探してとりあえず小さいお店で東京バナナを購入

 


ANA FESTAなんかないよ


急いで荷物を詰めると結構いい時間
9時前である


自動チェックインでチェックインしようと思ったらバッテリーは預けも持ち込みもできないと書いてある


そんなばなな


係の人に聞いても違う仕事をしていて対応が難しい、自動チェックインの対応は別でしてくれと勘違いされる


違くて、バッテリー持ち込んでいいかと質問すると預けなければ大丈夫とのこと


そのまま自動チェックインをして並ぼうとすると空いてるレーンは蓋をされている


あら?と思っていると係員の人にあっちですと言われて向かうとなんとめっちゃ行列


行列を避けて奥のレーンに行ったのに並ぶのかよー


並んでるとトップバリュビタミンD卵のシールをステッカー代わりに貼ってるおっちゃんがいる


いいセンスだ

 

あ、奥にANA FESTAを発見!この時間はまだ開いてないらしい

 


10分ほど並んでいるとフランクフルト行きの人の呼び出しがかかる
確かに9時過ぎだ


別のレーンに連れていかれる
色々とチェックインの受付を済ます


預けた荷物は必ずフランクフルトで受け取らないといけないらしい
重要な情報である

 

 

無事に荷物を預けて今度は手荷物検査へ
5分も待たないらしい
空いてる方に進んだのだが、ちょうど前2人が携帯のQRコードで入ろうとして、入れなくて止まる


別の入り口はずんずん入られており、少しイラッとしてると別の係員が前の人を別のところに誘導した


やっぱり紙が1番ですね


スルッと入り手荷物検査へ
パソコンとか水分のあるものを通常は出していたのだが、出さなくて良くなったのは嬉しい


ただしポケットの中のものは全て出さないと行けないらしい

ハンカチも、だ


もたもたとハンカチを出し入れしてたら怒られた
ハンカチもですよー


出国審査も一瞬で終わる
出国審査時に昔はハンコをもらっていたが今でも希望すればもらえるらしい


しっかりハンコをもらい忘れる

 

 


9:20


搭乗は10:05のはずで、搭乗口まで15分かかるとのこと


それであれば目の前のエスカレーターを登ってスカイラウンジに行くしかない!

 


もう喉もカラカラだ


クレジットカードので入れるのか不安だったがすんなり入れる


が、入り口を間違えたらしい
めっちゃ空いてんなーと思ったら「お客さまー!」と呼ばれる、入口はあちらですと言われてしまった


まあそんなこんなだが無事にラウンジ到着
アップルジュースをがぶ飲みする


意外と時間はない
9:30くらいには出ないと


オレンジジュースもがぶ飲みしてすぐにラウンジを出る

 


お土産屋さんを発見
めっちゃ混んでる
これはヤバいね

 

 


羽田空港で買うならチェックイン前に買うのがいい
むしろ羽田空港で買わない方が安い
横浜ハーバー買っておけばよかったよ


刺身も3000円とかぼったくってんなー
と思いながらうごく歩道を進む

写真ぶれたw

 

 

上司とその歩道で会うが反対方向に向かっている様子
どうやら換金していなかったらしい


こちらは奥の奥まで進み、ようやく141番ゲートへ到着

 


トイレ等をすまして待とうとすると上司がいたので合流
WhatsApp を交換して色々雑談


自分はグループ5だったので最後の方まで待ってると上司は3だったらしい
窓側はいいね。多分ずっと寝てるから窓側でとのことだ

 


機内に乗り込むと予想以上にガラガラである
ひとまず靴を脱いで上に置き、地球の歩き方など出しておく

 


お尻用のクッションを膨らませたが、肝心のお尻部分に空気が入っていない
意味ない


しょうがないのでブランケットを下に敷く


飛行ルートを見てみるとロシア上空飛んでるじゃないか!?
大丈夫なのか!?

 


と、思いながらブログを書く
充電器さしてるのに充電はされないらしい


アナウンスが流れどうやらロシア上空は飛ばないようだ


その代わり北極の上空を飛ぶルートで途中衛星の通信がない場所があるらしい
そこではWi-Fiが使えないとのこと


あら!?そしたら今は使える?と思っていたがWi-Fiは使えない
なんだろね


飛行機は無事に離陸
前後左右はほぼ人がいない
後ろに倒すのに気を使わないのはいいね

 

が、シートベルト着用サインが消えるとみんな自由に席を移動してる

 

そりゃそうか
後部はだいぶ人が多いのに真ん中はガラガラなのだから


自由に移動するのもアリかと思ったが真後ろにもいない(後ろの人は真ん中の真ん中に座る)のでこのままで行くことにした


後ろに人がいなけりゃそれでいいや


調べたら国際線のWi-Fiは有料らしい
残念


飲み物を配っていたので早々とトイレへ
ボディクリームあるの嬉しいね

 

 


飲み物は当初コーヒーにするつもりだった
しかし目の前にビールが大量にあったら頼まずにはいられなかった


口から出たのはビール


基本いつも2つたのむのでビールとワインと言いそうになったがここは我慢してもうひとつはお水にした


サッポロだね!
おつまみも美味しそう
お昼前なのに笑

 


上司に見つからないようにコソコソと飲む
上司より後部座席なので今のところ見つかっていない


しかし立ち上がられて後ろのトイレにいかれるとバレる
ビールだと缶があるからバレるじゃないか


ワインならバレないなと思い次はワインにすることにした


そしてビールはすぐ飲みきり缶はすぐ回収してもらい、ぱっと見、わからないようにした

 

そうこうしているとすぐき機内食の時間だ
焼肉弁当と白身魚のフライで焼肉弁当はそんなに美味しそうに見えなかったのでお魚に


ついでに白ワインも頼んだ

 

 


もちろんハーゲンダッツもついてくる
これはANAに乗るとついてくるんだね

 


途中コーヒーももらいながら食べてハーゲンダッツなど細々したものを置いてそれ以外は片してもらったらハーゲンダッツ用のスプーンも片付けられてしまったことに気がつく


CAさんに伝えて木製のスプーンももらった


ひとまずこれで落ち着く
コーヒーも飲んでゆっくりし始める


ドライブマイカーを観る

と、ここで少し睡魔が
周りも暗くなっているし、他の人たちはみんなプレミアムエコノミースタイルで寝てらっしゃる


せっかくなので僕もプレミアムエコノミースタイルで寝ることにしよう


寝床を整えて横になる

 

まあ、寝れないよね
だいたい機内で寝れた試しはない


目をつぶって休憩的な形で仮眠を取ることに


すぐにトイレに行く
上司の様子を確認
なんか携帯で動画観てる?

 

席に戻りまた寝る


1時間半くらいは寝ただろうか
日本はまだ15時半である


外を見ると真っ暗
北極圏に入っているので今はずっと夜なのだろう


寝れんしドライブマイカーでも観るか
なにやらよくわからない感じで終わってしまった


ひと通り面白そうな番組や映画を探す
相席食堂でもみましょ

 

斜め前の女性はひたすら白ワインを飲みまくる


風間くんの沸騰ワードはやってなかったのでワンピースの映画を観る


17:30ごろに周りが明るくなる


ご飯の時間!


と、思ったら菓子パンを配っている
おそらくドイツ時間に合わせているのだろう


菓子パンいただき!
お、これはマヨコーンパンだね!うまい!
でも妻が食べたら発狂するやつ

 

コーヒーも配っているのでこの辺りで飲んでおこう
ここからはしばらく寝れないからね

 

ワンピース続きを観る
観終わるころには日本時間19時くらい
結構乗ってるなぁ
あと6時間くらいか


水ダウでも観るか、、、


基本的に座っているとCAさんが飲み物どうですかーって歩いてくる
アルコールは言えばもらえるのだが流石に行きで飲んだくれるわけにはいかない


歩いてくる度に飲み物をもらう
が、もらって口につけて初めてその飲み物がわかるくらい暗い


水曜どうでしょうもサラッと観る


日本時間の20:30ごろ
少し目が疲れてきた
プレミアムエコノミースタイルで寝よう


珍しく鼻で呼吸ができる
これは、、、寝れるか!?と思ったが寝れない


まあ仮眠ということで目だけ瞑って休憩する事に


日本時間21:30頃
ふと周りの電気がつく
お、そろそろご飯かな?


混まないうちに真っ先にトイレに行く
空も明るい
いつの間に外は明るくなっていたんだろう


アメトークを観ながら食事を待つ
メニューを見るとほぼ朝食扱いのご飯のようだ
鮭ご飯とパンケーキ


迷ったがパンケーキにした
朝食扱いなのでぱっと見コーヒーとかしかなさそうに見えたのだがきてみるとお酒もオッケー

 


調子に乗ってビールと白ワインを頼む

 


調子に乗った


パンケーキにビールはあわねぇ


頑張ってどちらも飲みコーヒーをいただく
バナナも配ってる様子だ
流石に気持ち悪いのでいただかない


いや、気持ち悪いな
乗り物酔いに似た気持ち悪さ


流石に横になって寝る
着陸まで1時間ちょっと前になり起きる


もう着陸態勢とはいかないものの周りは片付け始められており、申し訳ないながらもお水をいただく


少し気持ちが悪い
座ったままでとりあえず銀河の仕事っていう英語の番組を流しながら寝る


ずどーーん!と音がしたと思ったら着陸していた