HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【国内旅行】榛名神社-榛名湖-伊香保温泉 2021年4月24-25日

2021/04/24-25 伊香保温泉

むぎと行く伊香保温泉
神奈川県で蔓延防止策がされている中、忍びながら伊香保温泉に行ってきます

 

出発の前日にトランクを広げていそいそと準備をする。
トランクなんてほとんど出さないのでむぎは大興奮し、袋などを噛んでブルブルしてる。
むぎに邪魔されながら準備、基本的に荷物は少なめなので服とお泊まり道具だけ準備し、奥さんの荷物も一緒に詰めて21時半くらいに就寝。


朝5時にうだうだと起きまずはむぎのお散歩。本日の朝ごはんは高坂SAで取る予定なので、エナジードリンクプロテインをサクッといただき荷物を整理する。
高坂SAで朝ごはんを取るのはスノボの時と一緒だ。
結局出発予定の6時を過ぎて6:15くらいに出発。


ガソリンを入れて第三京浜、環八を通る。
第三京浜の都築PAを過ぎたあたりで、急に奥さんがトイレに行きたいと子供みたいなタイミングで言われ、瀬田の交差点過ぎのローソンでトイレ休憩。このやり取りスノボでもやってた気がする笑
環八はもうこの時間なのにめっちゃ混んでますね。スタバは寄れませんでした。危うく事故るところだった汗


無事に関越道に入り、すぐに高坂SAへ。
7:30くらいだったので結構人が多く、ドッグラン施設も人が多かった。
まずは朝ごはん。自分はアジフライ定食、奥さんは豚汁定食を食らう。


その後はむぎとドッグラン施設へ。
最初はしば犬の子にちょっかい出してただけだったが、ミニチュアダックスと白のシュナウザーが入ってくると興奮して追っかけ回してた。止めました。シュナウザーは大人しくて人懐っこくて可愛い笑
それにしてもむきはおしっこしすぎじゃない?

f:id:HAY0930:20210425160434j:plain

こっちをみているむぎ@高坂SAドッグラン

 

f:id:HAY0930:20210425160517j:plain


なんだかんだでこの時点で9時過ぎ。
出発したらすぐ自分もトイレに行きたくなり上里SAにトイレ休憩へ。
上里SAにはスタバあるんだね。


そんなこんなで爆走し、前橋ICで降りる。
渋川伊香保ICで降りないの?という奥さんをなだめて、我々の最初の目的地である榛名神社に向かう。


それにしても山道!どうやらここの県道33号はサイクリングのヒルライミングで有名なのか、ヒルクライマーがめっちゃ道路にいる。追い越す時に対向車線の車に気をつけないといけないので、運転がめっちゃ慎重になる。
後ろに車がいると煽られるので路肩に停めたりしてやり過ごし、サンキューハザードをもらう。


奥さんへの会話の返答をおろそかにしつつ、ヒルクライマーを横目で見ながら無事に榛名神社の近くへ。
鳥居の手前に駐車場があり、一瞬そこに停めたが満席だったため、車で鳥居まで行き蕎麦屋の隣の駐車場に。無料であるのが嬉しい。


一応榛名神社はペット禁止という張り紙もなく、ネットでもワンちゃんオッケーと書かれているので連れて行くが、一応神聖な場所のためずっと抱っこしながら向かう。
抱っこは奥さん。リュックにすればよかったね笑

f:id:HAY0930:20210425160557j:plain

榛名神社参道


それにしても良い景色。榛名神社へは参道が長く少しずつ登って行く感じ。途中むぎを撮影しながら登って行くと無事に榛名神社本殿へ到着。

f:id:HAY0930:20210425160707j:plain

三重塔の前で

f:id:HAY0930:20210425160800j:plain


むぎがいるので、奥さんは抱えたまま自分だけ参拝させていただいた。
その後、腕が疲れた奥さんの代わりに自分がむぎを抱っこ。
奥さんはカメラマンの才能があると言いながら、エロカメラマンみたいな腰を落とす格好でむぎを撮影してた。

f:id:HAY0930:20210425160921j:plain

本殿前で


どうやら今は改修しているらしく、奥へは進めなかったのでここで終わり。
急な階段を降りて御朱印をもらうことに。このご時世なので、御朱印は紙でもらうパターン。500円という少し高い感じがしたがせっかくなのでいただく。


神社の人にむぎを見られても何も言われなかったのでやはりペット禁止ではなさそうね。


来た道を戻り車へ戻る。結構長い道のりだけど、景色が良いので良しとする。

 

f:id:HAY0930:20210425161022j:plain

車に到着し、むぎの毛をガムテープで取ったらお次は榛名湖へ。
また同じようにヒルクライマーを慎重に抜かしつつ、榛名湖の市営駐車場に車を停める。


奥さんはしきりにスワンボートに乗りたいと話しているので、犬連れでも大丈夫かボートのおっちゃんに話しかけるとなんとオッケー!まあ落ちないようにしてあげれば大丈夫なんかな。

f:id:HAY0930:20210425161055j:plain



奥さんは大喜びで、夢だったスワンボートに乗り込む。黄金のスワンボート。13時まで30分1500円だ。
自分は膝を痛めているので少し不安だったが漕いでも大丈夫そうだったので進むのを手伝う。もちろん舵取りは奥さんだ。

 

f:id:HAY0930:20210425161207j:plain

榛名富士

f:id:HAY0930:20210425161246j:plain

 

出発して爆走しているとむぎが出たそうにしてる。こんなところで出たら大変なことになってしまう。抱えるのを自分に切り替えて奥さんの行きたい方向に向かう。


釣りしてる人もいるね。そこまで向かうらしい。挨拶したいって。
頑張って漕いでみるが挨拶できる雰囲気ではなさそうなので、もっと奥に進む。


あら?もうあと15分くらいじゃない?
出発地点がどこなのかで揉めたり、時間通りに戻らなくても大丈夫だよー!と、アメリカ人みたいなことを言う奥さんを横目で必死に戻る。腹筋つら。


舵取りを奥さんがしているので、車の運転上手くなるんじゃない?と意気揚々としていたが、最後の最後で行きたい方向と逆に曲がる。おっちゃんはその向きのままで良いよと言ってくれたのでそのまま横付け。
ありがとうございました。膝と腹筋と腰がプルプル。


むぎがスワンボートにいる間まあまあ暴れてたのでおしっこしたいのかな?と思ったがあまり出ない。
僕らもトイレに行って紙石鹸で手を洗い、車へ向かう。

 

お次は伊香保温泉の石段へ。
行きは登っていたのでもちろん伊香保温泉へはくだり。くだりの方が運転しんどいのよね。いろは坂みたいなクネクネ道をエンジンブレーキを駆使してなんとか降りると、以前停めたことがある駐車場を発見!2時間300円で相場より安いのでここに停めることに。


榛名神社での教訓をもとにむぎが入るリュックにむぎを入れて出発。
石段を歩かせてもいいけど、むぎは小型犬なので膝とかに負担がかかりそうなのでリュックに入れて向かう。

f:id:HAY0930:20210425161412j:plain



ここまでお昼ご飯を食べていないので、ここで食べ歩きしようということになり、いちごシェーク店に向かうが買わない。
まあまあ人はいるがコロナ前よりは全然まし。意外にもあっさり階段を登れてしまうので、前に行ったことがある温泉まんじゅう屋さんでまんじゅう3個買う。
むぎが興奮してらっしゃる。もちろんむぎにはあげません。

f:id:HAY0930:20210425161438j:plain


若干膝が痛くなってきた。
御朱印をもらい最後の階段を登って伊香保神社へ。
あれ?こんなんだったっけ?と思いながら参拝し、少し休憩をして下ることに。
もう足痛いね。引きずる。そして鼻水もやばいね。稲の花粉がね、ひどいのよ、これが。


お酒屋さんで麦焼酎を買い、奥さんは入浴剤を購入。膝と鼻水で無口になる自分を奥さんは心配していた。楽しくないわけではない、鼻水がひどくて喋れないのよ汗
すまないね汗


帰りに玉こんにゃくを購入して車へ向かう。
とは言ってもこの時点で15時。むぎのチェックインは16時なので食の駅に向かうことに。


食の駅は道の駅みたいに野菜など色々な食材が売ってる。お米が安かったので、お米、味噌、お酒を購入。めちゃ重い。


少しだけ車で休憩して、むぎの散歩を少しし、本日のむぎの宿泊所であるルビーガーデンに向かう。


ルビーガーデンは薪ストーブのある趣きのあるドッグラン施設で、1日1組限定でお泊まりも受け付けてくれている。


まずはむぎにリードをつけてフリーにし、おばあちゃん店員さんに性格やら色々説明。外に出しても戻ってくることを確認したり、すごいワンちゃんのことを考えてくれる様子。


一応クレートを寝床に入れておき、最後に色々説明を受けてルビーガーデンを後にする。出て行く時に待って待ってー!と追いかけてきたむぎだが、扉が閉まった瞬間すぐに探検に向かうと言う切り替えの早さ。


そこから車で1分の伊香保グランドホテルへ向かう。駐車場がすでにいっぱいで、入り口の係員のおっちゃんの元に行くと荷物を下ろして第二駐車場へ向かえと言われる。


奥さんと荷物を降ろして第二駐車場へ向かい、再びグランドホテルへ。
中に入ると人が多い、、、小中学生が多い!なんか合宿かなんかできてるのかな?


まだチェックインができていない様子の奥さんに近づき少し待ってチェックイン。
前金制で17000円くらいをクレジットで払い、夕食朝食の時間を決める。


夕食は18時からと朝食は7時から
むしろこれ以外が空いてない。
チェックイン後に浴衣をもらい、部屋番号340室へ。


教えてもらったエレベーターだと部屋から遠いじゃないかと思いながら部屋に向かう。部屋はダブルベッドでこじんまりしてるがまあ良いでしょう。
ひとまず浴衣に着替えてお風呂へ向かうことに。


早めに上がるだろう奥さんに鍵を持たせてお風呂に入る。別館の黄金の湯は今回は入らない。早速お風呂に入ると小中学生がわんさかおる、、、辛うじて1つ空いていた籠に荷物を預けてお風呂に。


内湯しかないのだね。黄金の湯と白銀の湯どちらもある様子。身体を洗ってお風呂に入るとそのタイミングだけは湯船には誰もいなくなったが、身体を洗っている中学生達はいる。


黄金の湯から白銀の湯(こちらの方が小さい)に入り、ここなら中学生達は入ってこないだろうと思っていたら広い黄金の湯が空いてるにも関わらず自分が入ってる白銀の湯に入って来やがった。


もう出ましょ


あんまりゆっくりできずお風呂を後にし、風呂の外に出るとちょうど奥さんも出てきてびっくり!女湯もかなり混んでたらしい。


部屋に戻り、食事の時間までゆっくり過ごす。


18時前に下に行き、レトロゲームのエリアをチラ見して食堂へ。
すでに人がたくさんいてビビる。食事の際、料理を取るときはビニール手袋をして取るとのこと。


サーモンフェアなのでサーモンやお寿司をいっぱい取り、ビールも持ってきて乾杯!アルコールも飲み放題です。全てセルフですが。


奥さんはバイキングに来たんだよ!?とツッコミを入れたくなるくらい皿に乗ってる料理が少ない。普段ゴリゴリ家系ラーメンを食べているのにそんなに今は少食なの!?と思いながら好きなサーモンすら手をつけず八宝菜うめぇと言いながら食べている。


自分は気にせず日本酒を2合飲むが、奥さんはレモンサワーを持ってきたにも関わらずほぼ飲まず自分に渡して食事は早々に終了。奥さんは顎マスクおばさんがいると発狂しながらジュースを飲み、自分は梅酒をおかわりしてフィニッシュ。


部屋に戻り買った麦焼酎お湯割りを飲んでゆっくり。結構疲れていたのか、21時半には就寝した。

 

寝れない。鼻が詰まっていて、口呼吸になり口の中がカピカピ。たまらず起きてうがいをすると奥さんも起きてしまう。申し訳ない。


そこからは鼻は通ったがあまり寝れなく、結局朝の5時になってしまう。ダブルベッドだと寝返りの振動で起きちゃうね。


5時になってお風呂に入ろうと思ったが廊下が騒がしかったのでお風呂が混みそうと思い二度寝。5時半くらいに奥さんも起きて、自分はお風呂に向かった。


なんと別館の黄金の湯は朝の10時からと言うことに気がつき、昨日と同じお風呂へ。
多少人はいるがおじさんばっかり。


湯船は少し混んでいて人を避けて入ったのに、話してる2人組が湯船に入ってきたので場所移動。少しして白銀の湯に入ってすぐ終了。


部屋に戻りご飯の時間まで1時間近くあるのでブログを書くことに。
奥さんは6時になって早くご飯行くよ!と言ってくるがご飯の時間は7時だ。勘違いしているのがわかったのか爆笑してた。そして落ち込み、この腹減りどうしてくれるのよーう!と言いながらアマプラのドラマを見始める。


あっという間に朝の7時になりバイキング会場へ。
人はまあまあいたが、バイキングならではの欲張って取りすぎちゃう病気を発症し、モリモリお皿に盛って机に戻ってくると奥さんは納豆と海苔とご飯と味噌汁だけで、バイキング用の皿には何ものっけてない状態ですでに食べ始めてる。
フライドポテトは持ってきてとお願いされたのでモリモリ盛って持ってくる。
ちなみに朝食はいわゆるホテルのバイキング料理だ。


結局自分は皿にあるものを全部食べ、ポテトこんなに食べれなーい!と言う奥さんを尻目にデザートをもらいに行く。
コーヒーも飲み、ごちそうさま。


中学生軍団も7:40くらいに来出していたので混む前に色々ご飯を取れてよかった。


そこから片付けをして8:30過ぎにはチェックアウト。
ルビーガーデンにむぎをお迎えに行く。


行くと先に奥さんが中に入っていったはずだが、誰もいない。と思ったら広い森の方にいたのでそこへ向かう。むぎに喜びの舞をしてもらい、昨夜の様子を聞くといたるところにおしっこしたり、外で松ぼっくりなど咥えたりしてなかなかのヤンチャぶりだったらしい。


色々ご助言をいただき、お会計を済ませ帰宅することに。また来たいと思います。


ぷーんと下り坂を永遠に下っていき、関越道に。上里SAのスタバで、コーヒーを買い、高坂SAのドッグラン施設に再び向かい、芝犬とかと戯れる。途中同じパピヨンにも遭遇。

 

途中トイレ漏れそう事件を乗り越え、PA吉村家のラーメン発見し大興奮の奥さん。ひとつでいいの?と言った途端2つ目を手に取り足速と購入。その後無事に帰宅しました。