HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【国内旅行】舞子高原ホテル 2021年7月17日-18日

毎年恒例となった舞子高原ホテルへの旅行

今年は特にDMとかもなく気がついたら6月になっていたので急いで公式ホームページから予約をしてみた

それでも2人で15000円くらいだったのでよしとしました。

ご飯もバイキングだもんね

 

17日当日の朝

今回の旅行では特に舞子高原ホテル以外で遊びにいくこともないので、いつもと違って朝食を取って朝の8時ごろに出発

ワンコのむぎは朝の散歩でいろいろスッキリさせておいた

 

第三京浜はそれなりにさくっと進むことができた

途中で都築PAがあり、いつもここを過ぎると急に相方がトイレ行きたいと言い出すので出なくてもいいから寄るよ!ということになった

都築PAは初めて降り立ったのだが、なんとスタバがあるじゃないか!

今年のスタバは47都道府県のフラペチーノが飲めるのでまずは神奈川のをいただくのかと思いきや相方は美味しそうじゃないということでトイレだけにした

 

そのまま環八に突入スタイルだったが、まぁ環八は混んでおりますね。

時間をミスると基本いつも混んでおります

外環の工事が中止になった今、新潟方面に行くにはまだまだ環八を使うしかないですね

 

相方が運転したそうだったのでセブンで入れる1日保険をやってみようとなった

しかし、配偶者は対象外と出てきて結局保険には入れず今回は相方運転はなくなった

 

やっとこさ関越道に入った時には11時前

恒例となった高坂SAにて休憩を取る

同時にむぎのドッグラン

 

何度も来ているが、夏はあっついね

フレンチブルドッグ?2頭が先にお邪魔しており、むぎが合流した瞬間追っかけ回されるw

しまいにはフレブルの突撃にびびってこけておりました笑

 

流石に飼い主さんに静止させられたフレブルちゃん

むぎはビビりながら匂いを嗅ぎまくる

ある程度遊んだらドッグランは終了

地面が熱いのでむぎを抱えて高坂SAの屋台へ

 

高坂SAのフードコートはいろいろあるのだが、ワンちゃんは入れない

むぎを車の中に置いておくのもこの炎天下なので却下

そのため屋台でテイクアウトして車の中で食べることに

 

屋台はいろいろあるが、あんまりキャッチーなのはない

結局鶏そぼろ丼と、相方は牛タン&ソバ飯を購入し車に戻る

相方のソバ飯にある紅生姜は気がついたら自分の鶏そぼろ丼の上に置かれていた

 

さくっと食べ終わったので次は上里SAへ

意外にも関越道は渋滞しているわけでもなくすんなり上里SAへ着いた

スタバに寄ろうか迷ったが結局行かずにトイレだけ済まし再度出発

むぎは大人しく寝ておられました

 

渋川伊香保温泉に行った〜など思い出を話しながら気がつくと谷川岳PA近くまできた

時間もあるので関越トンネルに入る前に休憩を取ることに

むぎも一緒に散歩だが、日陰を歩かせます

相方のトイレを待っている間に奥の方にある多目的トイレ付近にいると知らないおっさんがキョロキョロしながら近寄ってきた

どうやら多目的トイレを使いたいようだ

だが多目的トイレは使用中

おっさんは奥へと行ってしまう

 

多目的トイレのサイレンが鳴る

するとトイレの中にいた別のおっさんがそそくさと出ていく

サイレンはなりっぱなしだ

注意書きを見るとサイレンなったら中に重症者がいるのでスタッフ呼べと書かれている

が、さっきおっさんが出ていったのできっと間違えて押しただけだろう

念のためトイレの中は見ておくが案の定誰もいない

相方が戻ってきたのでそのまま帰らせてもらった

さぁ出発だ

 

関越トンネルを走っているあいだ、相方は怖いと言いながら叫ぶ

まだなのー!?と長いトンネルを進んでいく

トンネルを脱出後、すぐの湯沢ICで降りる

緊急事態宣言でETCの休日割引はないんだね

 

まずはペットホテルのGroming & DogHotel HUGさんのところへ向かう

今までは冬に行っていたので夏に行くと景色が違うのでいろいろ発見できる

こんな近くにフィッシングパークなるものがあったのね

14時ぐらいではあったのでちょうど約束した時間にペットホテルに着いた

 

着いたのだが鍵がかかっているので一度電話をする

すぐ行きますーとのことで少し待っているとお店の方が到着

中に入ると柴犬、ダックス、シーズーの3匹に出迎えられる

 

必要事項を書き、PayPayで払おうとしたが本人確認をしていなかったので5000円以上払えず、結局相方に現金で払ってもらう

むぎと他の子たちとの交流を見たかったが、我々はそれを見ずに後にした

 

舞子高原ホテルに行くならおすすめのお土産屋さんがあるということで教えてもらったのだが、その前に恒例の道の駅へまずは向かう

道の駅では今夜飲むためのお酒を購入予定だ

エアコンをつけているせいか燃費が悪く、ガソリンも入れておく

 

道の駅に到着し、ささっとお酒とおつまみを購入

日本酒と梅のスパークリングだ

その後舞子高原ホテルへ向かうとちょうどチェックインにはいい時間

ホテル前で何をしたいのかわからない旋回しているセダンを待ち、舞子高原ホテル到着

荷物だけ先に出して相方にチェックインだけ済ませてもらう

昨年のような体温測定にスタッフが来るような対応はなかった

 

自分はいつもの裏手にある駐車場に向かい車を停めてホテルへ歩いていく

ホテルに着くとチェックインは終わっており自動で体温を測る装置があり、平熱を確認

今回入湯税を翌日の朝にも支払わなければならずその支払い方法などを相方に教えてもらう

浴衣を持っていざ部屋へ

部屋は去年と全く一緒w

早速お風呂へ向かおう

 

早めに上がる相方に鍵を渡してお風呂に行くとまばらに人がいる

今回の楽しみは温泉なのでゆっくり浸かろ

なんとサウナも復活している!

ジャグジーや、檜の玉が浮いている温泉など散々楽しんでお風呂をあがる

 

部屋に戻ると相方がもう戻っていて、誰ですか?と塩対応で部屋に迎え入れられる

ご飯まで時間があるので一杯飲んで少し休憩

ご飯はブッフェなのであまり飲みすぎてお腹いっぱいにならないように気をつける

 

ご飯の時間になりました

伊香保の時のようにビニール手袋をして、ブッフェスタイルでおかずを取っていく

ご飯は安定でうまいね

今回は初めて奥の席で窓に向かって食べるスタイル

後ろの6人組老人グループがお酒をジャンジャン飲むもんだからうるさかったが、きっとワクチンを打っているから大丈夫だと心を落ち着かせて寿司を食べる

まぁワクチン打ってても媒介はするけどね

 

食べ終わり、さっさと部屋に戻ることに

部屋に戻っても基本的にはやることはない

テレビも出川の電動スクーターやってないし歌番組しかやっていない

日本酒を飲みながら外の雲を眺めて夜になっていく景色を楽しむ

 

 

相方がマッサージを受けたいと駄々をこねるので宇宙空間にいるようなマッサージ機ならあるよと1階に試しに行くことに

結局マッサージ機はやることはなかったのだが、卓球とかビリヤードとか結構みんなやっていますね

ちなみにカラオケもあります

 

部屋に戻る途中のエレベーターで食事中に後ろにいた老人グループの夫婦が乗っていた

おじいさんの方はだいぶ酔っているのか少し俯き「大声で話さないでください」と書かれたシールをじっと見つめている

その瞬間、その言葉を大声で言い始めた

すかさず奥さんが止めたのだが、我々は笑を堪えるのが必死だった

 

酔いすぎじゃね?w

 

部屋に戻り、この日はあっさりと就寝した

 

翌日の18日になりました

お風呂は朝5時からやっているので朝一番は混みそうだなと思い、散歩に出かけることにする

相方も起きたので2人で散歩マップ片手に散歩しにいくことに

ちなみに相方の服装は自分の今日着る服だ

まるで少年のような出で立ち

 

虫除けをつけに車まで行き、散歩開始

まだ日は全然上がっていなく、日差しがない森林は本当に気持ちが良かった

こうやって歩いてみるとグランピングやキャンプをしているグループが多いことに気が付く

f:id:HAY0930:20210724122311j:plain

f:id:HAY0930:20210724122402j:plain

マップがわかりづらいので途中少し迷いそうだったが、なんとかブランコまで到着

相方がブランコでふいふい漕いでいる

さ、もう行きましょ

 

ホテルに戻るとちょうど陽が差してきた

5時半ぐらいなのでお風呂に入ることにする

朝風呂も気持ちがいいね

流石にサウナはやってなかった

 

朝食の時間になり、少し早めに会場に向かうとまぁまぁ人が並んでいる

開場するとこちらは並んでいたのに、さっきまで座っていたおばちゃんが普通に割り込んで机を確保している

こういう人たちって老若男女問わず必ず一定数いるよね・・・

 

我々は夕食時と同じ窓側の席に向かい、今回は端っこを確保した

朝ごはんは味噌汁飲むんだ!と意気込んで行った

朝ごはんも美味しいね

 

味噌汁は3種類、味噌から用意されており、相方は作り方の順番を間違えていたのだが、確かに説明書を見るとわかりにくい

自分の直前に味噌汁を作っていた女子大生?も困惑して結局ちゃんと作れていなかった

朝ごはんもうまいね、もりもり食べました

 

食べ終わるとまだまだ時間はあるので少し部屋で休憩

ペットホテルは10時にお迎えなのだが、道の駅も10時開店なのでちょっと効率悪いが、先にペットホテルに行くことに

今年もお世話になりました

 

ホテルを出発し、長閑な田んぼ道を進んでペットホテル

着くとしば犬の家族がお出迎えしていたので少し待つことに

その間にむぎに見つかり、むぎは奥の方で興奮気味

 

むぎをお迎えしていると奥のおじいちゃんシーズーがシャンプー台で吠えている

可愛いなw

 

お迎え後に再度舞子高原ホテル方面の道の駅に向かう

買い物している間に相方にはむぎの散歩をしていてもらい、自分は買い物

と言ってもほとんど買うものはなくニンニクとかお味噌とかしか買わず

どうやら奥の方でくじ引きがあるらしく、一度相方と合流し、くじ引きをしに行くことに

 

2回引けるのだが、相方がガラガラするとどちらも景品は割れせん・・・

割れせんの女現る

次の人が1等の蜂蜜当ててた

 

悔しいので蜂蜜の試食をして結局買わずに帰ることに

そのあともずっと相方は割れせんを引きずっていた

 

谷川岳PAでお水が入れられるので余っていたペットボトルに大量に入れる

車の中でどちらもおならしていないのになんかおならくさいと思ったらむぎがおならしていた

その時は可愛かったのだがこの後とんでもないことに

 

休憩は高坂SAで取ることに

全然道は空いていたのであっという間に到着

13時前なので相方がお腹減ったらしい

まずは屋台に行くと13時から営業とのことで、待ち時間にドッグランへ

 

ドッグランで少しむぎを歩かせていたら朝うんちしたのにまたうんちをしている

しかもゼリー状

体調が少し悪いのかな?と思いながら、近くに寄ってきてくれるシェっトランドシープドッグをなでなでする

 

そんなに走らないのでドッグランは終わり、屋台に行って相方の分の牛タンなんちゃらを購入

自分はお腹が減っていないので何も買わず

 

そのまままっすぐ家に帰宅することにした

環八も空いていたのであっという間に家についた

 

家に着くとむぎが真っ先にトイレでうんち

結構泥状である

あ、これは本格的にお腹壊したかな?と思い様子を見る

 

もうここから大変でした

お散歩も歩くスピードが遅く、家に戻るともう水状のうんちを何回もする

ご飯も全く食べず、ひとまずお水だけは飲むようにさせた

 

翌日は仕事だったのだが急遽在宅に変えて病院に行く

第一号は取られてしまったが、第二号で先生に見てもらう

ペットホテルがどうのこうのとは一ミリも思っておらず、それは先生も同じ意見で、原因は不明だがおそらく環境が変わったせいだろうということで点滴とお注射2本打つことに

お家に戻り、相方には午後半を取ってもらったので自分は会社に向かった

 

結局翌日くらいからは薬が効いたのか元気になり始めてもりもりうんちをするようになり、薬をイヤイヤ飲みながらなんとか回復していきました

ちなみにむぎの誕生日は7/21でしたが、ふやかしご飯しか食べれませんでした笑