HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【国内旅行】2021/10/24 浜名湖旅行

翌日
4:57に起きる
真っ暗すぎて夜中に起きたのかと思った
時間を確認すると起きてもいい時間だったのでそのまま起きる


妻はまだ寝てる
顔とかは朝風呂で入るからいいやと思い少しダラダラする
妻はまだ寝てる


朝散歩しようか迷っている
妻はまだ寝てる


妻の体調が少し悪かったのでひとりでフラフラすることに決めた
妻はまだ寝てる


少し空が明るくなってきた
ガーデンプールから外に出る
エクシブは基本ゴルフコースが併設されているのでゴルフコースを少し散策





エクシブ浜名湖を真正面で見て、朝風呂も入りたいゆえにすぐに戻る


戻るとちょうど妻も起きてきた
自分は朝風呂にそのまま向かう
意外にも混雑はしておらずゆっくり露天風呂を満喫した


風呂から上がると係員のおじさんにめっちゃ話しかけられる
湯加減いかがでしたか?的な


靴べらも戻しておいてくれた
ホスピタリティめっちゃ良いね


部屋に戻ると妻もお風呂に入りたいそう
初めてシャワーキャップの用途を知る


シャワーキャップの使い方を誇らしげに語る妻はおもむろにシャワーキャップを頭につけこちらをニヤニヤしながら見ている


僕は逃げ出した


しかし回り込まれた!


妻はニヤニヤしながらジャグジーに消えていった


妻がお風呂から出てきて、7時前になりそろそろ朝食会場へ向かうことに


広すぎて迷う
レストランの名前がわからないけどそれっぽい方向に進む


すると宴会会場みたいなところがあり、奥の方で係員の女性2人がぴんとした姿勢で待ち構えてらっしゃる


ここかな?と思って進みむとおはようございます!と元気に声をかけられた。
もう1人の男性に名前を言うとどうやら朝食会場はここじゃないらしい
恥かいたw


ぴんとしてた女性係員の方に案内してもらった
新人さんかな?


ようやく到着した日本料理のレストラン海幸
窓際の席で、まぶし!ってなりカーテンを閉めてもらう




今日のメニューは和朝食膳
まあまあ量多いね




妻はまだ体調が良くないため結果2食分食べる
だいぶお腹いっぱいになるねこれ


無事に食べ終わり少しだけ散策しながら部屋に戻り、部屋でゆっくりする


今日はなるべく朝早めに出て公共駐車場に車を停めて少し観光しようと思っている
早めに出る理由は駐車場が埋まらないか心配してるためだ


バタバタと準備して9:20くらいに部屋を出る
ありがとうエクシブ!また来たいね
無事出庫してまずは昨日と同じ公共駐車場へ



無事に空きがあったので停めて愛宕神社舘山寺
安定で小銭入れを忘れる失態をしてしまうがお参りを無事に済ませ御朱印をもらう



季節限定の秋色の御朱印と妻はむぎ用の御守りを購入
しかし、あっついな


長袖は失敗なんじゃないかと思うくらい暑い
コートとかいらない
パーカー着てきたことを後悔する

 

そのため、ぐるっと回るコースは断念し、むぎをあるいてお迎えしにいく


ペットホテルに到着すると一瞬むぎが吠えてるのかと思った
近づくといつも通り尻尾ふりふりで特に吠えないので、隣の子が吠えてたのかな?


他に泊まりに来てた子も興奮気味
ミニチュアダックスの子だけプルプル震えてたのでそっと自分の匂いを嗅いでもらったら近づいてくれた


むぎはいまだに興奮している

 

無事にむぎをお迎えしてお金を払って歩いて浜名湖
むぎは嬉しいのかぐいぐい浜名湖方面へ引っ張っていく


綺麗な浜辺をむぎとダッシュ
でも少しゴミが多いのでむぎが怪我しないようにして走る


有名なものなのか、赤い橋があるので昨日同様むぎと一緒に写真撮る
さ、ここまで遊んだから充分でしょ〜



というわけで浜名湖にお別れを告げる


ぷーんと走ると牧之原SAへ到着
妻はダルそうにしてるためお土産を1人で買う


色々多くて迷っちゃうわね
ラーメン、赤だし、信玄餅を購入し、名物のお茶、浜松餃子は迷ったあげく買わなかった


車に戻り、せっかくなのでドッグランの場所まで行くことにした。
今度は妻は付いてきた


ドッグランの中ではすでにゴールデンレトリバー黒柴が戯れている
あんまり大きな子がいても大丈夫かなと思いながらむぎを放流


最初のうちはゴールデンの子に少し興味持たれながらも周りの匂いをくんくんする
ある程度慣れてきたのか少し顔がイキイキしてきた


そう思った矢先!
先程からいた黒柴と追いかけっこ勃発!
と、思ったら2秒くらいでむぎは「追ってこないで!」って顔で腰がひけている


そのまま黒柴の子にちょっかいを出されむぎは絶叫!今まで聞いたことがない声を悲鳴をあげているのですかさず抱き上げる


抱き上げたにもかかわらず黒柴の子は飼い主さんの制止を無視して飛びかかってくる笑
むぎを高めに抱えて妻の元へ避難した


黒柴の子の飼い主さんは謝りながら黒柴ちゃんを制止し、少ししたらみんなドッグラン会場を後にした


貸し切り状態になったのでまた放流したのだがあんまりテンションの上がらないむぎ
結局すぐに別の大型犬が入ってきそうだったのでドッグランタイムは終わりにした

 

そういえばお土産購入した時にソフトクリーム50円割引をもらったので、妻に買う?と聞くともちろん買うとのこと


種類は抹茶と、ほうじ茶、バニラとあったのだが抹茶ソフト買うことに


レジに並び、カップかコーンを選ばされる
なんとなくコーンの方がお得感があるのでなんとなくコーンを選ぶと妻はどうやらカップ派だったらしい


どんどん溶けていくので急いで車へ戻る


またしてもぷーんと走り次は足柄SA
寄った目的はまたドッグラン
遊ばせるというよりは襲われたことがむぎにとってトラウマになってないか確認したく


なんか改修工事をしているらしく駐車場激混み
ちょびっと逆走してなんとか停める
ちょびっとね


1番離れたところにドッグランがあるのでテクテク歩いていく
ドッグランの手前で別のパピヨンちゃんを発見したのだがむぎは気がつかずくんくん活動してらっしゃる


足柄SAのドッグランも割と広い
あと遊具もたくさんあってなかなか綺麗!
そのせいもあってかだいぶ混雑してらっしゃる


大丈夫かなと思いながら放流すると今度は襲われなかった
特に誰かと遊んだわけではないが怯えた様子もないし、くん活に勤しんでいる


ひとまず大丈夫そうだと判断し、周りの人がこの先混んでるという話をしているのでそろそろドッグランを出る


もう一頭別のパピヨンちゃんと少し挨拶をして遅いお昼ご飯を取ることに


結局持ち帰りの定番のマクドナルドに
スタバも激混みなので妻のドリンクは買えず
ちなみにスタバのモバイルオーダーにお芋のフラペチーノがなかったのは不思議


マックはいつものモバイルオーダーで注文
お店に入るとズラッと10m以上並んでいるがモバイルオーダーをしているのは自分だけ


颯爽と現れ、颯爽と持ち帰る
モバイルオーダー1人勝ち
混雑してるときはほんと便利ですよ


てりやきマックバーガー、コーラL、ポテトLで注文
完全にデブの昼ごはん


ポテトは運転しながら食べる
クルーズだからね、そういうのもできちゃう


そんな和気あいあいとしている中、ナビの到着時間がおかしくなる
あら?プラス1.5時間くらいになってるんだけど、、、


ちゃんとした情報が入ってこない中、すすむと電光掲示板を発見
渋滞情報は、、、え?海老名JCTで通行止め渋滞?どゆこと?


調べてみると6台の玉突き事故があり完全に通行止めになっているらしい
https://news.yahoo.co.jp/articles/0cece37ec0aaca94f0da2a3e3fbcd47458ba3aa5


もうそこからはダメだね
渋滞が酷くなるし、迂回してもその迂回路が渋滞するしで結局夜になって帰宅した


帰りはだいぶしんどかったけど楽しい旅行でした