HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【国内旅行】ヨコハマグランドインターコンチネンタルと江ノ島 2021/09/30-10/2

2021/09/30-10/2旅行

会社が大変な中、勤続慰労の特別休暇が出ていたので9/29-10/1で休ませていただいた。
次の週から大阪出張で忙しいにもかかわらず、、、直前まで大変だった、、、


と、まあ仕事の話は置いといて、9/30は自分の誕生日なのでヨコハマグランドインターコンチネンタル(三日月型のホテル)に泊まり、そのまま次の日は毎年恒例の江ノ島に行くことに決定した。


ただ、台風16号が気になる。江ノ島に行く10/1にかすっていくルートである。
まあ予報を見るとほぼほぼ10/1江ノ島は無理そうだなと感じたので10/2江ノ島案も考えておくことに。


9/29(水)
この日、妻は出勤である。自分は休みなのでパパッと掃除をし、動画作成して過ごすことに。夕飯はしゃぶしゃぶ鍋を依頼されていたので野菜だけは切っておいた。
掃除中や動画作成中は愛犬むぎと戯れながら行う。


久々に夕方最寄り駅まで妻のお迎えをむぎと一緒にいく。最近は在宅勤務が減り、ほとんど出勤しているため、自分だけ違う世界にいるんじゃないかと思う。
無事にお迎え完了し、夕飯のしゃぶしゃぶ鍋を食べて余ってたご飯を入れ、大量の雑炊を作って残す。冷蔵庫行きだ。


夜のうちに準備をしようと言っていたのだが結局トランクすら出さず就寝することに。
新婚旅行から進化してない

 


9/30朝
私の誕生日だ
おめでとうおめでとうと妻とむぎにお祝いされ、その後妻は朝から1泊分のお泊まりグッズを準備する。自分もうだうだ言いながら準備をする。
本日は午前中だけ出勤の妻をむぎ散歩と一緒にお見送り。むぎのウンチタイミングがお見送りのサイン。


妻を見送り散歩から帰ってきたら少しダラダラしながら準備を終える。
1泊2日でむぎはペットホテルなのでむぎとたくさん戯れておく。


お昼過ぎに妻が仕事を終えて最寄り駅まで帰ってくるのでそこでピックアップ予定。
荷物を車に入れて、準備完了!妻を迎えに行きます。


無事に妻をお迎えし、ペットホテルへ向かう。当初ペットホテル後に誕生日プレゼントを購入予定だったが、ホテルに15時着に間に合わなそうなので購入は翌日にすることに。


むぎを預けていざヨコハマグランドインターコンチネンタルへ!
ぷーんと向かいみなとみらい公共駐車場へ。入るとホテル専用駐車場を見つけたので迷いながら地下へ向かう。


Aブロックがホテルに近いのだが、、、、ほ、ほとんど空いてない、、、、びっくりするぐらい空いてない


あ、ひとつ空いてた!でも鬼狭い。
隣のエクストレイルにぶつかりそう、、、
と、思ったら目の前の駐車場が空いてることに気がついたので、比較的広いそちらに停める。


荷物をガラガラし、専用エレベーターに乗って2階の受付へ。
すでに何人か並んでいたのでその後ろに。IHGの会員ですか?というスタッフの問いはノーだ。そのまま一般の列で並ぶ。


並んでる間にアンケートに答える。このご時世なので、QRコードでホテルの情報を得れるらしい。熱は無いとアンケートを答え、しばらく待つがなんだかんだ15分くらい待つ。


その間にIHG会員は我々を抜かして受付を済ましていくので、妻はついにお疲れモードで近くの椅子にお座りになられる。


やっとこさ順番が来たので受付開始。株主優待はこのタイミングでは使えなかったが、色々お支払いを済まし、我々は2030のお部屋の鍵をゲットした。
ちなみに駐車場代金は2000円だ。


早速エレベーターで20階へ
お部屋に到着!お部屋おーーーぷん!
いいねー!まあコンラッドとかに泊っちゃってたら少し物足りなさはあるけど、それでも良いホテル!

f:id:HAY0930:20211010200817j:plain

f:id:HAY0930:20211010200838j:plain



ゴジラモスラの時代から横浜の象徴としてあるからね、横浜人の憧れですよ
しばらく部屋の中を物色し少しだけ休憩。


ディナーのレストランは実はホテルの中ではなく歩いて20分のところにある。
17:30からなので17時前には出発予定。一応窓から見える建物なのだが、2人してあっちだこっちだ言って盛り上がった。
結局ホテル内のレストランはどう予約すればいいのかわからなかった。


テクテクとクイーンズスクエア内を歩く。雨が降ると予報だったがまだ天気はもってる。少しだけ霧雨感はあるが。


少し早めに出たのでディズニーストアとスヌーピータウンショップで寄り道。妻はスヌーピーグッズに目をキラキラさせている。
今度の妻の誕生日にはスヌーピーグッズ数万円分をプレゼントしようと口約束をした。


お店の近くまで来るとまあまあ雨も降ってきた。あ、よく見ると新しい市役所と同じ建物内なのね!
颯爽と乗り込んでいく。


新しい市役所っていいわよね〜と思いながらお店を見つけて向かっていく。お店の前に着くとまだクローズドだ。17:25なのでもうちょい待たないといけない。


外にはおばちゃんグループがいておんなじ感じで待っている。少し待つと中に通される。なかなか良いお店。外の観覧車とか景色がよく見えますね。


流石にまだ緊急事態宣言下なので、アルコールは提供していなく、乾杯はノンアルコールシャンパン!妻はレモネードにしていました。


二つ隣の席に1人で予約してる形跡があるテーブルがあり、どんな人だろねって話をしてたらおっちゃんが1人で来ていた、、、記念日なのかな?なんのw


生のカボチャだったり、全粒粉のパンだったり、産地直送?のこだわりのディナー!パンは妻の分の半分を食べたのでメインディナーの頃には結構お腹いっぱいになり始める。

f:id:HAY0930:20211010200913j:plain

f:id:HAY0930:20211010200930j:plain




メインディナー、妻は豚のなんちゃらで、自分はさわらのなんちゃらにして、2人で分け分けした。

f:id:HAY0930:20211010201000j:plain

f:id:HAY0930:20211010201018j:plain



食べ終わる頃にケーキ登場!
うひょい!誕生日と結婚記念日!うひょい!
テンション上がりまくりで写真も撮る!
その後切り分けてもらい2人で食べました。
ベリーは酸っぱいけど美味しいね。

f:id:HAY0930:20211010201058j:plain



お腹いっぱいになり、外で少し写真を撮って歩いてホテルへ

f:id:HAY0930:20211010201129j:plain



雨は降っていなかったが、お腹いっぱい過ぎてギリギリの状態で歩いていく
食べ物も見たくないがお水は購入

f:id:HAY0930:20211010201221j:plain



ホテルに戻った後はお風呂に入りバスローブ姿でずっと外を見ていた
こういう時でないとSNS断ちできないからね。お腹いっぱいの中、シャンパンを少しずつ飲んでいく。
1本は飲める気がしない。


夜の10時になっても市役所には電気がついてるな〜雨降ってきたな〜と思いながらこの日は就寝した。

 


10/1
この日の予定は江ノ島!だったのだが台風16号がいい感じで近づいている。
外の木々の様子や雨の様子を見る限り今日行くのはヤバいと改めて判断。


雨がね、ハンパないのよね。
今回の宿泊は朝ごはん付き。
うだうだ起きたら顔とか洗ってコンタクトして朝ごはん会場の1階レストランに向かう。

f:id:HAY0930:20211010201248j:plain

f:id:HAY0930:20211010201308j:plain




このご時世だが、ブッフェスタイル!
手袋はマストな!
席に案内されたが、外は大荒れ。海が綺麗に見えませんね。
まあここはご飯行きましょう!


混雑帯を避けて朝早めに来たので比較的人数は少ない。こういうところのブッフェなので種類もたくさんあるため欲張って1種類ずつ取っていく。卵料理作ってくれるところは初めて利用して目玉焼きやらオムレツやら頂く。


こんなにガラガラなのに、、なぜか隣に、めっちゃ近い隣に老夫婦が通される。
さすがにイラッとしたが、スタッフが気が付いたのか、気がついたら別の場所へ移動していた。


モチャモチャ食べてるとお腹いっぱいになるわね、、、絶望的なお腹いっぱいのお腹でチーズやヨーグルト、デザートを食べる


食後のコーヒーが冷めるくらい食べてたら気がつくと辺りは満席。
妻はすでに食べ終わり、白い目で紅茶2杯目に突入スタイル


ご馳走でした。
いそいそとレストランを出て、1階にあるソファでくつろぐことに。
打ち合わせっぽい感じだったので、お小遣い制ではないのに、お小遣い値上げ交渉を開始。
お小遣いは0円になった(嘘です)

f:id:HAY0930:20211010201621j:plain



先に妻が部屋に戻っている間に少しホテル内を冒険。楽しいのでわざわざ電話で呼んで一緒に探検することに。
なんか美容学校の修了式的なのしてるのかな?

f:id:HAY0930:20211010201648j:plain

f:id:HAY0930:20211010201717j:plain




そのままの勢いでフィットネスへ
若干ひよっている妻をぐいぐい引っ張り、見学だけでもさせてください!と受付の人に言って中を見せてもらった。


まあ普通のフィットネス、少し狭いかしら?
まあ上履き持ってきてないから今回もやらずに終わる。ちなみに受付の人は強めにお待ちしておりますと圧をかけてきていた。


部屋に戻りチェックアウト時間ギリギリの10:30くらいまでゆっくりすることに
外の台風はすごい感じだね


駐車場は結構朝になると空いており駐車券を入れてバイバイインターコンチネンタル!
外出ると土砂降りでした笑

f:id:HAY0930:20211010201757j:plain



むぎをお迎えする前に誕生日プレゼントのキャンプグッズを買うことに。
最初あれこれ見ていたが結局店員さん呼んでどれがオススメか教えてもらうことに。


やっぱり聞くとこういうのも買っておいた方がいいよねとかなり、焚き木台は後回しで必要なものを購入することになった。


テント
予備のペグ
ハンマー
テントの下に敷くシート


ひとまずこれでデイキャンプはできそうね!
ありがたきありがたきー!


その後むぎをお迎えしてこの日はゆっくりし就寝しました。

 

10/2
かんっ、、かんに晴れてやがる!台風一過やんけー!
はい、というわけで土曜日ですが、この日は江ノ島に行こうと思います。


緊急事態宣言が解除されたので、ぜーーーーったい!混むと思い会社に行くときと同じ時間に出ることに。
まあ結果少し遅れましたが。


ガソリン入れているともう予定からは結構遅れ始めている。たらたらと冷や汗を流しながら車で向かうことに。
むぎはきゅんきゅん言ってらっしゃる。


藤沢市に入り始めると、もう渋滞がやばいね。徐々に遅れ始めて結局江ノ島に着いたのは10時過ぎだった。

 

が、意外にもまだ駐車場は空いておりますね!安心ちゃん!
なんとか日陰の1階に停めてむぎも出してまずはトイレ。日焼け止めもそうだが、虫除けもたっぷりつけておく。むぎはすぐオシッコ。


いつも通り見世通りを登って鳥居まで来たらまずは写真パシャリ。
そのまま辺津宮まで来てお参り。むぎはその時点では抱っこを一応しておいた。

f:id:HAY0930:20211010201822j:plain



運命のおみくじ!
自分は大吉!!!!妻は小吉、、、、
最近はミラクル起きませんね
でも恒例なのでよしとします。


辺津宮御朱印をもらい、むぎをおろしてサムエルコッキングまで向かう。
サムエルは無料開放していたのだが、むぎがいるためむぎはドッグリュックに入れて入場。わんちゃんは散歩状態では入れません。


工事をしていますね。パンケーキは今回は食べずに、クルッと回って今回はサクッと後にする。


そのまま普段は岩屋の方まで行くのだが、わかる人はわかるかもしれないが見世通りに向かえる小道を入り来た時にあった鳥居まで到着。


見世通りでお団子の誘惑に負けた妻がお団子を購入。リュックの中に入ってるむぎにお団子屋のおばちゃんは興味津々だ!お陰で妻はしばらく注文できなかった。


マスクをしていない家族連れが隣にいたが、団子を店の横のベンチで食べて妻は満足顔。
ただ、もうお昼時間である。
ご飯を食べようにもむぎもいるため、結局お持ち帰りができそうなクッキングカー辺りに向かう。


キャッチーなものがないのか、結局2人して諦めて車に戻ろうとする。
ただ、それだと家に帰るまで食べられないことを意味するため結果的に先程いたクッキングカーに行きハンバーガーやらガーリックシュリンプやらシャカシャカポテトやらを購入する

 

もっちゃりもっちゃり食べてる間に駐車料金は3時間分になりちょっともったいない気がしたがゆっくりもっちゃり食べる。


この後ゆっくり帰り無事に家に着けました!
楽しい誕生日と結婚記念日でした