HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【ホンダ】新型フィット値下げ交渉【約10万円値下げ】

2021年5月中旬

新型フィットの値下げ交渉を行ったので参考になればと思い書きます。

結論、本体代とオプションで約10万円値下げしてもらいました。

詳細は後述しますが、一番下のグレードでオプションもほぼついていない状態なのにここまで値下げできたのは嬉しく思っております。

 

グレード

 BASIC FF

ガソリン車

 

付けたオプション

LEDヘッドライト、Honda CONNECT、7インチナビ

ボディカラー:プレミアムクリスタルレッド・メタリック

 

 

競合車種

 トヨタYARIS, RAIZE, ROOMY

 

 

購入の流れ

5月の初旬

現在所有しているトヨタSIENTAで車両故障が分かり、即修理するほどではないが、修理代にお金がかかるため車購入を決意。ホンダのFREEDとFITを優先候補とした。値下げの材料のためにトヨタ車も見に行くことに決定。

 

5月中旬

近くのホンダカーズに行き、FREEDとFITを見て見積もりを取得。

当日連絡だったため、試乗はできなかった。

この際に、トヨタ車と迷っている旨を伝えたが、値下げは基本的には厳しいとジャブを打たれた。

 

翌日、近くのネッツトヨタに行き、YARISとSIENTAを見て、見積もりを取得。

こちらも当日連絡だったため試乗は不可だった。

その際に、コンパクトカーに近いものということでRAIZEとROOMYも見積もりをいただいた。ネッツは基本的にお値下げ頑張りますという雰囲気がバンバン出ていた。

次回、RAIZEとROOMYを試乗したい旨を伝えて翌週の日曜日午後に試乗予約を入れた。

 

ホンダカーズより手紙で良い条件で提供できる旨の連絡をもらい、翌週の日曜日午前に話をする予約を入れた。この時に、元々の想定していた購入金額と、ネッツトヨタに行きRAIZEとROOMYで迷っている旨も伝えた。また、FITだけに絞ることも伝えた。

 

5月下旬

翌週、所有しているSIENTAの下取り価格を調べるためにU-Nextに向かう。

下取り価格は1000円だった。

これは購入時の下取り価格が、下手に安く見積もられていないかを調べるための準備だったが、意味はなかった。

 

次の日の午前にホンダカーズに向かう。値下げ交渉は厳しいとジャブを打たれていたので、この日は値下げ交渉ではなく余計なオプションなどを外した値段を調べるつもりで向かった。

 

削ぎ落としたもの

・ETC装着(所有の車についているものを外してつける方が安い)

・点検パックや延長保証

車庫証明代行費用(基本的には無くしてくれないらしい)

・希望No.

 

いらないオプションを無くした後に、まぁこんなものかと思ってトヨタに行こうと思ったら、担当者の方が「ここから値下げをがんばらせてもらいたい」となり、ただし条件は「この場でFIT購入を決めていただいたら」であった。

決めない場合は頑張っても3万円くらいの値下げで、決めてもらえれば桁は変えますくらいの感じで伝えられたので、そこから1時間ほど悩みFIT購入を決意。

これにより約10万円の値下げを伝えられ了承した。

ネッツトヨタには当日キャンセルになるがその旨を電話で伝え、ホンダFIT購入の手続きをした。購入は基本現金払いでローンは組まない。この日にクレジットカードで20万円を支払い、残りを後日現金で払うようにした。

 

 

値下げのポイント

・時期。4, 5月は新年度の売り上げ目標があり、このお店では5月中旬で目標未達だったため、できるだけ値下げに応じてくれた

・競合車種をあらかじめ連絡していたところ。特に近所では値下げで有名なネッツトヨタだったため、値下げ幅では負けるとは思うが、頑張って応じてくれた

・希望価格をあらかじめ言っていた。希望価格には届いていないが、ホンダのホームページにある見積もりシミュレーションの値段が当初の希望価格であると根拠を添えて連絡したこと。それに向かって削れるところを削ってくれた

 

 

他にやっておけばよかったこと

 ・ガソリン満タンは値下げ交渉の時にお願いするべきだった

 (今回はやってくれなかった。最近はやってくれないところがほとんど)

・契約時にもらえる粗品をたくさん欲しいと値下げ交渉の時に言えばよかった

 

 

感想

今回初めて新車を購入したのだが、正直本当に最後まで悩んだ。

FITは過去に所有していたこともあり、乗りやすいことは知っていたのだが、SIENTAに乗っていたのでスライドドアの便利さも知ってしまった。

この中で検討していたのは予算の都合上、FIT, RAIZE, ROOMYに絞られ、YARISは車内空間が狭かったのでなしになった。

FIT, RAIZE, ROOMYではそもそもそれぞれコンセプトが違うのを重々承知の上で、性能の差を表にしたりして比較したのだが、燃費などを考えるとFITに軍配が上がった。

譲れないポイントの中に、クルーズコントロールが入っていたので、それができるグレードで比較すると最終的に同じ値段なら燃費かスライドドアかで迷うことになった。

結果的にはホンダに午前中に行ったので、これが午後だったら変わっていたかもしれなかった。

ただ、今回の値下げ交渉には満足しており、ネット上では10万円の値下げであれば御の字とのことで、この点から見ても十分値下げができていると思った。

また、姉にも相談しており、姉の値下げテクニックを参考にさせてもらった。

巷ではホンダカーズの値下げは、ホンダカーズの店舗間で競合させる方法もあるらしいのだが、個人的には疲れるのでやめた。ホンダカーズ東京ホンダカーズ東京中央と競合など。