HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【横須賀・君津・銚子】【国内旅行】#3 君津から銚子へ

2019/7/14
この日は3連休の真ん中
流石に梅雨時期なおかげで乾燥はほぼしないで起床できた。


そろりそろりと見慣れた朝食広場に向かう。
少し時間帯が遅かったお陰か、ほとんど混んでおらずいつものようにモリモリ食べる。
相方は定番の納豆をモリモリ食べる、納豆モリ子さんだ。

f:id:HAY0930:20190803122935j:plain




本日の予定は
遠見崎神社→勝浦坦々麺→玉前神社→銚子
という順だ。

遠見崎神社
この神社は高い場所から街を見渡せる眺めの良いところだ。近くまで車で来たが駐車場がないことにすぐ気がつく。


近くの京葉銀行の駐車場に停めるか悩んだが、結構ぐるぐる車で走って無料市営駐車場に停めることに。探すのが大変だったよ。しかも雨が強くなってやがる、、、、


速攻で靴がびしゃびしゃになった状態で、ひとまず遠見崎神社到着!

f:id:HAY0930:20190803123043j:plain





御朱印もらおうと思ったら祭事のため神主さんがいない。なので先に急な階段を登ることに。

f:id:HAY0930:20190803123128j:plain




登り切ると見渡しの良い高台に。

f:id:HAY0930:20190803123202j:plain

 

奥に進むと神社がありお参りをした。
その後、女性2人組が登って行った。


降りた時には神主さんが戻って来ていた。なんとなく同い年くらいの女性。達筆な御朱印をもらいました!


雨は降ったりやんだり。近くの坦々麺屋さんまで向かったがなんとお休み。三連休だろう、、、、


雨が強くなって来た、、、、
しょうがないので駐車場に向かう途中のニュー福屋さんの坦々麺を食べることに。


お店に入ると混んでいるのか店員さんには声をかけられず、団体で入っていた若いお姉ちゃんが店員さんかと思って声をかけそうになる


ちょっと待つと席が空き、その間にも他の客が入っては諦めて帰る姿が目立つ。
途中トイレだけ入って帰る人もいて謎だった。


坦々麺を注文し、壁に貼ってあるこの店の紹介記事を読む。程よい辛さらしい。


吉本の闇営業のニュースを見ながら待っているとようやく出て来た。最初少しびっくりしたが味は美味しい。

f:id:HAY0930:20190803123318j:plain




スッと抜けるような辛さ。


食べ終えて駐車場に向かう時にはほとんど雨は降っていなかった。


駐車場に戻ると関西弁の親子連れが海に入るのか水着だった。
車に乗り込み次の目的地へ。


途中、コンビニで仮眠を取る。


上総国一宮 玉前神社
駐車場がどこだかわからない
突き進むと狭い路地の奥にあった


表参道はこちらとあったのでそちらから向かう
本日2つ目の御朱印である


どうやらお祭りか何かをしていたのか多少の賑わいがあった


あとは素足で砂利の上を歩く、芸人ゴロシの箇所があったが残念ながら雨が降ったあとで濡れているので参加はしなかった。


玉前神社を後にする