HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド ドッグサイトに行ってきました

2024年4月30日から1泊でForesters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールドのドッグサイトに行ってきました。

ゴールデンウィークど真ん中の平日で多少混むかな?と思ったらびっくりするほど空いていました。

こちらのキャンプ場に行ってきた感想を書いていきます。主に公式サイトに載っていないような情報を載せていこうと思います。

 

 

 

 

筆者の情報

・30代夫婦

・飼い犬はパピヨン

・ホンダフィット所有

・キャンプ道具は一式所有

 

 

キャンプ場への道中

新東名の新富士ICを降りて国道139号をひたすら登っていきます。ここは富士山の麓でもあるので、登り坂は気を抜くとスピードが落ちてくるのでご注意を。

途中の"JAふじ伊豆う宮〜な"でいつも食材を購入しておりますが、この日は定休日だったため、急遽近くのMaxValuで買い物をしました。

 

畜産試験場北の交差点を左折すると、本当にここら辺にキャンプ場があるのかだんだん不安になってくるくらいの住宅街の道を通り抜けます。するとForesters Village Kobittoの看板がちらほら現れます。

 

 

看板に従って進んでいくと、また不安になるくらいの林道を突き進むことになります。道も凸凹でだいぶ不安になります。しばらく走ると到着します。

キャンプ場入り口




 

 

到着後は、一旦入り口の駐車場に車を止めてチェックイン。何回か行っているので説明はほぼ省かれましたが、最初はきっちり施設の説明をしてくれます。

管理棟

 

チェックインは14時と他のキャンプ場に比べて少し遅めです。

 

キャンプ場の特徴

詳細は下記の公式サイトをご覧ください。

www.kobitto-asagiri.com

 

 

 

いいなと思った点を紹介していきます。

サイトは全て仕切られており、ファミリー向けのため夜はとても静かです。

にじます池や川もあり、皮のキーホルダー作りなどイベントもあるので遊ぶにはとてもいいです。

にじます池

 

また、トイレや流し台はいつも清掃が行き届いておりとても清潔で、ゴミ捨て場もあって処分に困ることはありません。とても助かっています。

サニタリー棟(流し台)

トイレ棟

 

管理人さんは夜中も常駐しているため安心です。

 

 

 

これが欲しいなと思った点。

コインシャワーはあるのですが、やはり温泉みたいなのがあると嬉しいなとは思います。わがままですが(笑)

車で20分くらいのところに温泉があり、割引券もくれますが、犬がいるためいつも行けません(笑)

コインシャワー(男性用)

 

ドッグサイトの特徴

基本的にこのキャンプ場はどこのサイトでもペット同伴可です。その際はペットをフリーにできないため、ペットペグなどが必要です。

 

 

 

このキャンプ場最大のいいところは下記のサイトは囲いがあるためペットをフリーにできます。

・ドッグサイト

・ドッグフリーサイト

・ドッグランサイト

 

 

 

我々が泊まったドッグサイトと、他のサイトを少し紹介していきます。

ドッグサイトは2つあり、今回は入口に近い手前側のD-1というサイトに泊まりました。

ドッグサイト(D-1)

 

車の入り口は網で仕切られております。車を入れて、テントを張るとこんな感じです。

 

 

地面は火山灰でできており、雨に濡れると粒の大きな砂が大量に付きます。ペグは比較的挿しやすいですが所々硬いところがあり、その度に場所を変えて打っています。

鋳鉄製のものの方が安心です。

 

 

 

木の囲いはほとんど隙間がないため、ペットの脱走の心配はないですが、車が入るところは網なのでそこの隙間から脱走する可能性もありますので注意が必要です。心配な方は石など置いて隙間をなくしておいた方がいいです。

網の上に座るワンコ



 

 

ちなみにD-2サイト(奥側)は木が入り口手前に2本あります。木の根が少し邪魔でペグが打てないこともあります。

 

サイトは選べず、チェックイン時にどちらのサイトかが分かります。

 

 

 

 

ドッグフリーサイトは泊まったことはありませんが、ドッグサイトの並びにあるドッグフリーサイト(DF-1)は車を置く場所だけが決まっていて、他のスペースは広々と使える感じです。

なぜかここのサイトのワンちゃんが脱走しているのを2回くらい遭遇しております(笑)

反対側のドッグフリーサイト(DF-2)は、サイト全体が3段になっていて、テントを置くスペースが限られてきます。我々はスノーピークのヴォールトを使用していますが、ここだとテントの大きい入り口が壁を向くことになるため、焚き火台の置き場に困ります。そのため使用したことはありません。こちらもどちらのサイトかを選べないため、狭いですがドッグサイトをいつも予約しております。

基本人気なためか常に人がおり、写真を撮れませんでした。

 

 

 

 

ドッグランサイトも泊まったことはありませんが、ドッグサイトの2倍あります。

元々ドッグサイトはドッグランサイトだった場所を2分割しているので納得です。

とにかく広い!大型犬を飼っている方にはオススメです。

ドッグランサイト

 

まとめ

公式サイトだけではわからないサイトの感想を紹介してみました。特にドッグサイトとドッグフリーサイトで悩んだときにこの情報があればいいなという目線で書いてみました。テントなどのレンタルもこのキャンプ場では行っているので、ぜひワンちゃんとこのキャンプ場に行ってみてください。