HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【国内旅行】【デイキャンプ】2021/10/30 秋山川キャンプ

誕生日に買ってもらったテントを試すべくデイキャンプを企画した


今年に入りキャンプ熱が世間で加速する中、我々もその渦中に入ろうとまずはキャンプの雑誌を購入し、取り急ぎ最低限必要なものを購入することに決めた


誕生日プレゼントでテントや下のマットなどを購入
スノーピークなのでめっちゃいいやつだ


バーベキュー道具など家にあるものはそのまま利用する


事前に調べた結果、ペットもオッケーなキャンプ場はいくつかはあるのだがひとまず秋山川キャンプ場に電話したら予約が取れたので今回はこちらにすることに


他にもひだまりの里キャンプ場もある


実は浜名湖に遊びに行った週末の次の月曜日は有休をとっていたので、近くのホームセンターで買い出し
炭とか着火剤とか必要なものを購入
その日のうちにある程度荷物を詰め込んでおいた


前日の金曜日の時点で残りの荷物もほとんど車に詰め込み準備は万端


心配だった台風20号は無事に逸れて、キャンプの日は快晴の予定だ


10/30(土)
平日と同じ5時過ぎに起き、朝ごはんも用意していそいそと準備
7時出発を予定していたが安定で遅れたため7時半ごろ出発した


この時間になるとさすがに圏央道が渋滞しており、もはや下道と時間は変わらないことに気がついたため下道で行くことに


ところがどっこい下道も混み始め、当初到着予定の9時を大幅に過ぎて10時半ごろ秋山川キャンプ場に到着した


到着して適当に車を白線内に停めてまずは受付
おばあちゃん達が切り盛りしているのかのんびりな様子


むぎが尻尾ふりふり近づくと、「うちのはまだ寝てるよ」とむぎと会話してくれた


お金を払ったのだが、1時チェックインで早いから延長料金の話が出ていたため念のため終わりの時間を確認すると、1泊料金だったらしい


それでも4000円くらいで、デイキャンプで再計算してもらい3000円くらいになった
めっちゃ安くね?w


1泊の料金だったとしても安いねここは


というわけでほとんど他のキャンパーがいないなか、案内されたのは1番の区画
端っこだ


目の前は川で景色もいい
ひとまずゴミ捨て場所やトイレなど基本的な事は教えてもらい、後は自由にとなった


区画なのだが気持ち狭い
スノーピークのヴォールトがギリギリ入るくらいの長さ
でもギリ入るので初めてのテント設営をすることに



その前にむぎをどうにかしないといけないのでドッグペグを打ち込む
まあまあ硬いので真ん中くらいまでしか入らないがだいぶ固定できているのでこのままにすることに


結果むぎはリードについている御守りをかみかみし始めるため目が離せなくなった

 

妻は並行してバーベキュー台を組み立ててもらう
まさかのバーベキュー道具にカビが生えていて焦るがふきふきしてあとは燃える!とテント設営に戻る


テント設営
女性店員さんがひとりで20分くらいで建てられますよ〜と言っていたのだが、説明書みてもなかなか理解しにくく30分経過


事前にYouTubeなどで予習すればよかったよ
ポールをしならせてリングの端をかけるのに2人がかりでなんとか取り付け、ペグを打つところまで到着


結果的に周りにロープを打つことなく12時くらいになってしまった
デイキャンプなので今日はこの辺にしておきましょう


並行してバーベキュー台を用意してくれていたのでこの時点で炭がいい感じになっておりバーベキュー開始



この日のために牛タンと黒毛和牛とバーベキューセットのお肉を用意しておったのだ!
あら?まさかの黒毛和牛がなく、代わりに牛タン2つ持ってきちゃった


まあいいかとなり焼き始める
むぎも少し遠いところにドッグペグを打ってしまったので、近くまで持ってくる
ペグが抜けなくて踏ん張ったが、回しながら抜くとスポッと抜けた


テントの入り口にむぎが来るとお肉を欲しがってくる
フリーズドライのおやつをあげて気をそらす


そのうち妻もテントの中に入り、むぎと一緒にテント内でお肉を食べ始める
自分は川を見ながら優雅にノンアルコールビールを飲んでお肉を食べる


テントの中がずいぶん騒がしいなと思ったらむぎがテントに身体を擦り付けたせいで静電気ばちばちになってる
そう、毛が逆立ってるのだ



ある程度お肉も焼けたので自分もテントでゆっくりすることに
って言っても枕とかあるわけではないから少し横になるくらい


むぎは安定で落ち着きがなく静電気ばちばちやってる
妻もうとうとしてるので自分はむぎを連れて少しあたりを散策してみることに


ここは秋山川に併設されており釣りの施設もある
今度ここにくる時はルアー用品持ってこようかな


そんなに広くはないが、川辺をうろうろ
ゴミ捨て場や炊事場などあたりも散策することに
15分くらいで大体見終わる


戻ってみると妻はスヤスヤ寝ておられる
自分もまたゆっくりし始める


デイキャンプはいいね
こうやってゆっくり自然を見ながら日頃の疲れを癒してくれる
2つ隣にも夫婦のキャンパーが新しくきた


手慣れた様子なのかあっという間にテント完成
低めの椅子で料理を楽しんでおられる様子


デイキャンプのチェックアウトは16時
そのため15時前くらいから後片付けを開始した
片付け自体はすいすいうまくいく
テントを畳むのがなかなか至難の技
バーベキューの網も捨てられるとのことで洗えばまだ使えそうだが、妻と話し合い捨てることに



片付けは完了!お疲れ様でした!
管理人さんに挨拶をして出発です
下道で帰るか高速で帰るか迷ったが、ナビ通りだと下も上も同じ2時間ほど


なので下道で帰ることに
が、夕方の土曜である
下道はあっという間に渋滞し、帰るのに3時間半経過


帰宅するのも大変だったが疲れ果てたむぎが騒がなかったので道中は穏やかでした笑