HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【国内旅行】2021年妻誕生日 2021/1/30 @TDL

奥さんの誕生日である
おめでとうおめでとう
緊急事態宣言が発令されている中、世間には申し訳ないなと思いながらも今年はTDLに行ってきた


昨年の今頃はフロリダでヤンヤーやっていたが、今年はそうもいかない
この1年でこうも世界が変わってしまうとは思わなかった


現在東京ディズニーリゾートは収容人数が5000人以下、かつ緊急事態宣言が出された時点で新規入場予約受付は停止した


我々は事前に予約をしていたため、問題なく入れそうだ


実は奥さん、TDLは小学生ぶりらしく、基本はTDSに行ってるとのこと


だが、筆者は違う


小中高、特に中学の時に回数は行ってないが朝から晩まで密に行っていた
密密密!夜の花火の時間にはスプラッシュマウンテンを3.4回連続で乗っていたものだ


というわけで誕生日前夜
愛犬をペットホテルに預け準備を整える


結局当日は車で行くことに決定した
電車案もあったのだがおそらくお土産をたくさん買うことになるだろうと予想により、一昨年同様車で


駐車場はお高めなのよね汗


我々は10時半から入れるチケットのため少し早めに(9時半くらい)についてイクスピアリで買い物をしようと言う計画


奥さんはしきりにエクスペディアと言い間違いをして1人で笑っているが気にしない

 


と、言うわけで当日になりました。
だいたいいつもの時間に起きていそいそと準備

8時過ぎに出発をし、まずはスタバに

誕生日にもらったスタバのフードチケットがあったのでそちらを使わせていただいてチーズケーキと、飲み物を購入

その後、首都高でぷーんと向かう

 

葛西インターの出口は通常であれば大渋滞なのだが全然スムーズ!

と、ここで問題だ

ここまでナビなしで来たのだが目的地が正確にわからない


ふわっとした記憶と、奥さんのナビを頼りに進むとちゃんとディズニーランドが見えるじゃないか!


シーの方向に行きそうだったがなんとか車線に入って駐車場入り口へ


値段は3000円だが現金だけでなくクイックペイも使えるのでサクッと支払い


ガラガラの駐車場を誘導に従って行くと奥の方に到着
奥の方は結構詰め詰めで駐車を促される


荷物を軽くまとめて出発をしようと思うが、結構10代20代の子が多くいる印象を受ける


スタバで買ったチーズケーキは車に置いておき、駐車場のエスカレーターを降りる


まずはエクスペディア、違った、イクスピアリ


一瞬道に迷ったがディズニーランドの入り口を横目に舞浜駅方向へ進む


イクスピアリまで行かず、結果的にボンボヤージュに吸い込まれる


ちゃんと体温を確認されまずはお買い物


帽子的なのが欲しいねということでブタさんとベイマックスの帽子を購入


ディズニーでないと少し恥ずかしい格好になることに
頭ポワンポワン
あったかいね


ゆっくりいろんな商品を見ていい時間になったのでそろそろランドに向かう


入場口を見ると結構人がならんでる
館内放送を聴くとどうやらこの列は10時半から入場する人の列らしい


大人しく待ってみる

その間に美女と野獣の新アトラクションにエントリーしておく

これは抽選なのか何なのかよくわからない

 


時間になり列が動き出す


エス!久々のディズニー!!


入り口でとりあえず写真パシャパシャ

f:id:HAY0930:20210228153652j:plain

 パッと見入り口付近は人が多く、結構混んでいるなという印象だったが、アプリで各アトラクションの待ち時間を確認するとほとんど5分とか10分待ちである

 

今回は左から回ることに

 

TDLに来たらまずはカリブの海賊でしょ!

こんな目立たない入り口だっけ?と思いながら進むと止まらずに乗り場に到着

乗り込んでホタルを見ながら進んでザブーンと落ちる

安定のカリブの海賊ですね

 

 

終わってみてお次は誕生日シールをゲットするために係員さんにお声がけ

ひとりに声かけしたら後ろにいたキャストさんも「私も書くー!」となり、結局2人のキャストさんがシールを書いてくれた

ありがたや

 

 

ここからは左回りで何乗ったか書いてみるよ

ジャングルクルーズ

ビッグサンダーマウンテン

スプラッシュマウンテン

ホーンテッドマンション

 

 

とりあえずほぼ全て5分待ち

マウンテン系は搭乗口らへんで少し待ったくらいで、ここまで少ないのは緊急事態宣言のせいでしょう。

貴重な体験でした。

 

とりあえずイッツアスモールワールドの横にあるレストランでご飯を食べることに

実は今回、夕方にもレストランを予約しているので軽めに食べようということになった

f:id:HAY0930:20210228153727j:plain

 

自分はカジキ、妻はサラダとミネストローネを

f:id:HAY0930:20210228153745j:plain

さくっと食べてすぐ店を出る

 

ここからまた乗ったのを書いていくよ

 

イッツアスモールワールド

プーさんのハニーハント

ガジェットのゴーコースター

ロジャーラビットのカートゥーンスピン

スペースマウンテン

スターツアーズ

美女と野獣"魔法のものがたり"

ベイマックス

f:id:HAY0930:20210228153838j:plain

 

f:id:HAY0930:20210228153901j:plain

 

美女と野獣は少し早めに着いてしまい、ウロウロしていたが、予約時間の14:30にちょうどゲートをくぐれるように進む

f:id:HAY0930:20210228153923j:plain

f:id:HAY0930:20210228153949j:plain

 

新アトラクションということで筆者も初めてだったが、すごいね

このご時世になぜか自分たちの乗り物だけ詰め詰めで乗せられたのはびっくりしたのだが、隣のカップルの男の子が泣くくらい感動もの

 

妻もだいぶ満足の内容だったので良しですね

 

ベイマックスはこの日唯一30分待ちで乗ることに

ベイマックスのハッピーデイみたいな歌が頭から離れない

もうあれだね30分以上待てなくなっちゃうね

 

時間もちょうどご飯の時間になりかけていたので時間までお土産タイム

入り口付近のお土産屋さんが密集したところに行き、グルグル回っていろいろ購入

 

ここまで、誕生日ということで何かとハッピーバースデーを言われていた妻だが、お土産タイム中も例外ではない

ただ、唯一違ったのはお土産屋のキャストさん。ノリノリで「嫌じゃなければ歌ってもいいですか?」と、別のキャストさんと格の違いを見せつけられる

 

妻もノリノリで承諾、奥からもう2人のキャストさんが連れてこられハッピーバースデーの大合唱が始まった

 

キャストさん「今日は(妻の名前)さんの誕生日、おめでとうおめでとうおーめでーとおー♪♪♪」

 

周りのお客さんが振り向き、何事かとざわつくレベル

でもこんなサプライズ悪くない

妻も大満足でこの場を後にした

 

 

イーストサイドカフェに時間になったので突撃し、ここではパスタセットを食べました

f:id:HAY0930:20210228154015j:plain

f:id:HAY0930:20210228154044j:plain

 

最後に誕生日プレゼントと言うことでめっちゃでっかいくまのプーさんぬいぐるみを買いましょうと言うことになった

 

まだ17時半とかで若い頃はこれからでしょ!とか言っていたが、今はもう大人なのでTDLを後にして再びボンボヤージュへ

 

 

お目当てのぷーさんを発見したが、置かれているものでいろんな人が触ってそうと言うことで、キャストさんに在庫はないか確認してもらう

 

 

待ってる間に大人グループがそのぷーさんを抱きしめて写真撮ってる

もし在庫なかったらこの男の人が抱きしめたぷーさんを妻にあげることになる

そうなったとしたら黙っておこう、妻のために、、、

と、思っていたら奥からキャストさんがもうひとりのぷーさんを持ってやってきた

残り一つだったらしい

 

 

ありがとうございます。と受け取った時、抱きしめていた大人グループの視線は忘れない

「それ買うのかよ・・・」と言うような目

 

 

妻も大満足で今年のディズニーは終わり、帰路に着くことになった