HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

2017年8月17日(木) ロリュオス遺跡群バコン【カンボジアひとり旅】#16

2017年8月17日(木) ロリュオス遺跡群バコン【カンボジアひとり旅】#16

 

トゥクトゥクで30分くらいだろうか

埃っぽい道のりを突き進んでいくとRoluosの看板が見えてくる

マスクはあえてしてこなかったが、やはりあったほうがいい

運転は丁寧で嬉しいが、全体的に追い抜きとか雑で事故りそう。。。

 

 

Roluosの看板を右に曲がると道路は赤土になる

未舗装だ

チケット確認をし、更に進む

 

 

移動中トイレを発見!が、更に進む

若干トイレに行きたいがまぁしゃあない

ちなみにまだお腹は下していない

 

 

バコンに到着

到着するやいなや地元の女の子にバナナ買わないかと押し売りされそうになる

けして性的な意味ではない

 

 

No thanksと言って中国人団体客の後ろにつく

結構大きい遺跡ですね

 

 

5層の基壇になっていて階段も急

ここに来てようやくガイドブックをちゃんと読みながら見学

ただ見学しているだけだと遺跡はなんか似たような感じで1日で飽きる

f:id:HAY0930:20170817193402j:plain

 

不思議と1箇所だけクリアに残る阿修羅のレリーフ

f:id:HAY0930:20170817193250j:plain

 

現代人に落書きされた痕

f:id:HAY0930:20170817193528j:plain

 

ペットボトルを突っ込まれた痕

f:id:HAY0930:20170817193651j:plain

 

など様々な思いをしながら見学をする

遺跡修復の値段も入っているカンボジアの見学チケットを買っているのに

なんでこういうことをするんだろうと心が痛む

特にこの遺跡にはこのような落書きが多かった

 

 

中国人団体がある程度記念撮影を終えると、僕もてっぺんまで行って写真を撮る

f:id:HAY0930:20170817193931j:plain

 

 

おっけ、充分!

実はバコンに入ってすぐの時に、スタッフにトイレどこ?と聞いたらこの遺跡の外よと言われていた

そうだ、トイレに行きたいんだ僕は

 

 

帰り際は日本語が聞こえてきたのであの団体は日本人だなと思いながらスルー

無事にPovのもとへ

第一声は「トイレどこ?」

 

 

先ほど見つけたトイレに行くことになった

やはりこのトイレもチケット持っている外国人ならフリー

チケットをかばんから取り出すのにモタツイていると、やる気のなさそうな可愛いお姉ちゃんスタッフが、あんたは大丈夫だよと言ってくれてチケット出さずにトイレへ

横には奇形の女の子が物乞いをしていて複雑な気持ちになる

 

 

無事トイレを済ましPovのもとへ

一応今日のプランはこの後トンレサップ湖

 

 

また来た道を戻り右折

更に進んでいくとLakeの看板がありそこを右折

また赤土の道だ

 

 

途中だんだんと村人達の家が見えてくる

犬とか多い

結構進んでいくと商店街的なのもあったりして賑わっている様子だ

 

 

そしてチケットカウンターに到着したのであった