HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

2017年8月16日(水) アンコール・トム【カンボジアひとり旅】#11

2017年8月16日(水) アンコール・トム【カンボジアひとり旅】#11

 

8時半を過ぎ、ロビーに降りてちょっと用事

先ほどの朝日鑑賞のホテル名が違う件で、ツアー会社に電話することに

(おそらく)日本人のスタッフが応対してくれたのだが僕の予約がわからないとのこと

後で折り返し電話しますとのことだが、僕はもう出て行ってしまう

そのため、ホテルに伝言をお願いすることに

一応、集合場所は変更することは伝えられた

 

外に出るとPhamさん(Povさんが正解だった)がお待ちしていた

その前に水を買いたいんだけどと伝えたら用意したよ!ってクーラーボックスから水をくれた

いくら?と聞いたらタダだよと言ってきた

 

 

ん?どうした?どこからそのお金が出ているんだ?

でもホテル側の人間だと思うからホテルのサービスか?

あとで聞こうと思ってひとまずありがたくいただく

 

 

というわけで出発した

まずはチケット売り場に

チケット売り場は結構多くの観光客が来ており、ひとまず僕は3日券を買う

 

 

顔写真を撮られる

どこから来たの?と言う質問にJapanと応える

 

 

トイレも済まし、いざPovのところへ

あ、チケット売り場の写真撮るの忘れた

 

 

道のりは砂埃と草原などが広がるのどかな感じ

ただし、基本的にカンボジア人の運転は雑

追い越し方が本当に怖いw

 

 

と、そうこうしているとバイヨンの南大門に

結構人が写真撮っているので撮ろうとしたら、今は混んでいるから後のほうがいいと言われてそのまま進む

 

 

バイヨン現れる!!!!

 

 

と、そのまま彼のトゥクトゥクは駐車場的なところに停まる

Povはバブーオンがあっちでバイヨンはあっちと説明してくれて

「君が帰ってくるまでここで待ってるよ」とサラッと言う

 

 

あれ?これって勝手にツアー的な感じか?

まぁ悪くはないけどお金の出処がわからないのは、なんか不安になる

 

 

と、まぁ今は考えても仕方ないのでまずはバブーオン

ようやく遺跡らしい遺跡に到着!

 

 

遺跡!ッて感じ

階段急だし

日本人の観光客も何人かちらほら

f:id:HAY0930:20170816202000j:plain

 

f:id:HAY0930:20170816202106j:plain

 

f:id:HAY0930:20170816202209j:plain

 

そして暑い。。。

汗が止まらない

ひとまずバブーオンをグルっとする頃には500mlの水は飲み干した

 

 

もっと水欲しいなぁ

そう思って買う場所を聞くためにPovのもとへ

どこに売ってるのと聞いたら彼がクーラーボックスからいくらでも取っていいよとサラッという

 

 

やっぱり不安

こういうのは前払いでやってほしいなぁ

サービスならそれでいいんだけどどっちかわからないのはなぁ

 

 

そのまま水をもらってバイヨンへ

ここはカンボジアっぽい彫刻がたくさん

顔とかが掘ってあったりする

f:id:HAY0930:20170816202644j:plain

 

こちらもぐるっと回って写真やらを撮っておく

f:id:HAY0930:20170816202806j:plain

f:id:HAY0930:20170816202906j:plain

 

回り終えるとトイレに行きたくなる

そこで象のテラスなどを北上し、トイレに向かう

途中、やはり屋台とかでは客引きがめんどくさかった

 

トイレはチケットを持っていれば無料

帰りはビミアナカスをちらっと覗いてPovの元へ

もう2本目の水は飲みきった

 

 

時間は12時半ごろ

お腹も空いてきたよ