HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【ハワイ旅行2024】#13 アラモアナショッピングセンター 2024/1/28(日)

50分ほどでアラモアナセンターに到着

おまえら3:45にここだからな!いってら!と英語で言われて、おろされるがここがアラモアナセンターとは思えない

f:id:HAY0930:20240203104126j:image

 

 

とりあえず一緒に乗ってた親子の後をつけるが全然違う方向っぽい

なんせホームレスがたむろしてる

f:id:HAY0930:20240203104139j:image

f:id:HAY0930:20240203104152j:image

 

 

 

戻ってそれっぽい建物の中に入る

クーラーききすぎでつらい

f:id:HAY0930:20240203104209j:image

 

 

スタバはあったがアラモアナセンターの地図と色々一致しない

訳わからず彷徨ってると外に出られた

 

 

 

すると妻が気がつく

あ、ここターゲットだ

 

 

 

ターゲットという安くて有名なお店らしい

f:id:HAY0930:20240203104226j:image

 

 

それがわかるとマップを見て現在地を把握できた

妻はいまだにわからないらしい

 

 

 

またしても最初の目的地はビクトリアシークレット

入店早々陽気な店員が話しかけてくる

名前は?とか聞かれていたが妻は聞き取れておらず無視

サイズとか測る?は聞き取れたらしくノーと答えていた

滞在は2分ほど

f:id:HAY0930:20240203104243j:image

 

 

外に出てぐるっと回って3階に

マリエオーガニクスを見つけた

中に入ると日本語喋れるスタッフが

妻はお土産用にたくさん購入

f:id:HAY0930:20240203104258j:image

 

 

自分はボディミルクを腕中に塗りたくる

一瞬キャンドルを買うか悩んだが$25は高いな

お店を出る

 

 

 

今度は反対側まで来た

ホノルルコーヒーでコーヒー豆を購入

お会計はほぼ無言だ

f:id:HAY0930:20240203104315j:image

 

 

外に出るとすぐにドジャースストアが

大谷推しの店内

大谷の背番号が書かれているボールだけ購入

ワンチャン用の服は小さいのは売ってなかった

f:id:HAY0930:20240203104538j:image

f:id:HAY0930:20240203104611j:image

 

 

お次はカハラ

横浜のカハラによく泊まっていたのでひとまず入ってみる

f:id:HAY0930:20240203104656j:image

 

 

おじいちゃん店員がめっちゃ話しかけてくる

そしてめっちゃ聞き取りづらい

なんとか聞けたが生地の素材やどこで作られたかなど話していた

まあ普通に$100以上していたので買わずに店をでる

 

 

 

外では陽気なにいちゃんがチラシ配り

コアのショップを発見したが高そうなので入るのを諦める

 

 

 

真ん中ら辺まで来てみるとペットグッズがたくさん売ってるじゃないか!

TRUE FRIEND’sは日本語喋れるおばちゃん

f:id:HAY0930:20240203104728j:image

f:id:HAY0930:20240203104739j:image

 

 

こいつら買う客だ!と思われたのか飼っているのがパピヨンだとわかるとめっちゃパピヨングッズを勧めてくる

 

 

 

妻もノリノリで色々と購入

ドレスは確かに可愛いね

 

 

 

店を出て、フードコートに向かう

1階はなんかわかりづらい

奥に行けると思っていた通路もない

 

 

 

戻ろうとした時に買うのを諦めかけていたホノルルクッキーが

会社用に20%オフのクッキーを購入

妻も色々クッキーを購入

f:id:HAY0930:20240203104758j:image

 

 

 


この時点でカバンはパンパン

一旦外に出て歩くと日本語話しかけてくる現地の人

諦めるなー!と日本語で言われる

 

 

 

お雛様が飾ってあるお店に行ったり、有名なハワイアンキャンディでクッキーを買ったりした

 

 

 

1階の全容が分からなかったため外を出てぐるっとすることに

が、やっぱりわからない

 

 

 

妻にもう戻ろうと言われてエスカレーターを登り2階へ

 

 

 

そういえば気になっていたマーティン&マッカーサーのお店へ

なんと先ほど高そうと言ってたコアグッズのお店

f:id:HAY0930:20240203104830j:image

 

 

個人的にワイン置きや気になってた時計もあったがなにぶん値段が高い!

日本語で話しかけてきた韓国人スタッフに色々お薦めされるが時計に10万はしんどい

 

 

 

お店を出る

LeSportsacでグアムの時におばあちゃんがバッグ買ってたねという話になり、そういえば株主優待などを入れるポーチが欲しいことに気が付き中に入る

f:id:HAY0930:20240203104854j:image

 

 

新作とハワイ限定のちょうど良いサイズを見つける

ほぼ即買い

せっかくなのでハワイっぽいのを買わないと

 

 

 

 


生地のカットの仕方で模様が若干変わるため、花が綺麗になってるやつを選ぶ

 

 

 

 


ここでご飯前にターゲットに戻る

安価なのでもう少しお土産を買い足す

パイナップルワインもここなら$11

オリナステーションだと$18とかしてたから

 

 

ここでピザ今度買いたいね

f:id:HAY0930:20240203104920j:image

 

そういえばやはりワイキキやここら辺に来ると日本人は多いなという印象

スタッフも日本語話せるし

 

 

無人レジでお会計を済ます

お酒を買うのでパスポートを見せる

 

 

流石にお腹が減ってきたため、フードコートへ

フードコートは予想以上に人がいっぱい

ホノルルクッキーで妻が英会話教室の先生達にお土産を購入する

流石にReece?のチョコだと下手したら地元に売ってるとか言われそうだし

 

 

席がたまたま空いたから座ったが、結構フードコート内は混み合っている

先に妻が何食べたいか物色しに行ったが特に買いたいものがなく、ポケか、韓国料理ぐらいしかないらしい

ここまできて韓国料理は食べたくないのでポケで

f:id:HAY0930:20240203105002j:image

 

チーズバーガーも食べたかったけど

f:id:HAY0930:20240203105022j:image

 

ポケに入るとやる気のないアジア人女性スタッフ

定番メニューである、ポピュラーボックスとマカイボックスにした

マヨネーズが入っていない方は妻が食べる

 

 

やる気のないスタッフなので質問が聞き取りづらい

とりあえずライスで注文する

 

 

お会計は$37くらい

夕飯も一緒と考えれば安い方か

 

 

一度ポケをテーブルに持って行き、撮り忘れていた写真を撮りに戻る

日本人が結構いたので、すいやせんすいやせん言いながら写真を撮らせてもらった

微笑んでいらっしゃった笑

 

 

作り方はやる気なかったが、ポケは美味しい

ビールも飲みたかったな

f:id:HAY0930:20240203105652j:image

f:id:HAY0930:20240203105702j:image

 

マヨは避けたつもりだが、カニカマはマヨネーズっぽいし生姜は苦手なのかそのまま私のところに渡された

温かいご飯だけは全て食べ、残りは本日の夕飯にすることに

食べてる間隣の現地のカップルがずっと日本について話してた

寿司食いながら

 

 

ちゃんと席を立つ時にテーブルを拭いてたのは素晴らしい

自分らも見習ってウェットティッシュでテーブルを拭く

 

 

こういうところのトイレって汚いんだよなぁと思いながらトイレを済ませ、まだバスまで1時間ほどあるのでせっかくなら乗らないがANAの無料シャトルバスを見てみようということになった

 

探しているとMarriott's vacation clubの女性が何か困り事ですか?と声をかけてくれた

一応シャトルバスの場所はわかっているのでこの時点で困り事はない

ただ、Ko Olinaから来ましたよと伝えると盛り上がる

なんとこの女性も昨日カマカナアリィにいたらしい

すれ違ってたかも

 

 

その後バスの方へ向かう

すぐに見つけたがバスは10分くらい待って到着

臨時バスだったためとてもじゃないが電気自動車には見えなかった

今度はこれに乗ってみたいね

f:id:HAY0930:20240203105737j:image

 

流石に疲れたのでJCBのラウンジへ向かうことに

僕は持っていなかったが聞いてみると僕も入って良いそうだ

いやー疲れた

荷物を置いて少し休憩

f:id:HAY0930:20240203105749j:image

 

 

 

お土産コーナーを見てるとまた勧誘系の女性に話しかけられる

資料を見てみるとMarriots Ko Olina ResortとかVacation clubとか書いてある

話を遮りここからきましたよ今日はと伝える

オーナーであることを伝えたらびっくりされ、何か困ったら何でも聞いてくださいと言われた

 

 

中の様子をチラチラ見ていると少しお腹が、、、

もしかして、、、ここは日本だと錯覚する場所なのでもしかしたらと思いトイレに行くとやはり!ウォシュレット!

くぅ〜!たまらんね

 

 

妻にも喜びを伝える

笑っていたよ

 

 

時間が近くなってきたのでそろそろ出発

ターゲットの方まで歩いて行くことに

ターゲットからはちょっと迷ったがスタバを見つけて無事にバスのピックアップ場所へ

 

 

すでに一家族は来ており、しばらくするともうひと家族が戻ってきた

みんな戻れたヨシヨシ

 

 

待ってると奥からVIPと書かれた車が

キタキタ!と思っているがちょっと行きで乗ったのと違う

するとその後Marriottsと書かれたバスが来たので乗り込むことに

 

 

運転手は行きの時のおっちゃんかと思いきや、先に来たVIPの車からおばちゃんが入ってきて運転を代わる

出発!

流石にコーヒーを飲んでいないせいか5分くらいで眠くなる

目覚ましをセットし落ちる

 

 

がっ!と起きるとなんか手元が震えている

あ、目覚ましが鳴っているようだ

外を見ると土砂降り

 

 

ブログの続きを書いているとあっという間にマリオットに到着した。