2025年9月28日(日)
富山県の有名観光スポットである黒部峡谷トロッコ電車に乗ってきました。レンタカーで富山駅から向かったのですが、道中の様子や始発駅である宇奈月駅の駐車場がどんな感じだったか、混雑状況なども含めて色々な情報を載せていこうと思います。もちろん黒部峡谷トロッコ電車の景色も載せていこうと思います。
公式ホームページ
道中の様子
レンタカーはオリックスレンタカー富山駅北口店で軽自動車(日産ルークス)を借りました。9:30 ~ 19:00まで借りて補償を全てつけても7,000円しませんでした。

電車か車かで迷ったのですが、電車だと時間が限られるのと他の場所にも行きたかったため、車にしました。まぁ渋滞がちょっと怖かったですが都内でも無いのでそこまで心配はしませんでした。
富山駅から宇奈月温泉駅(宇奈月駅)まで、車だと全て下道でおよそ1時間20分ほどでした。少し飛ばしました(笑) 制限速度 + 10~20km/hくらい
もし飛ばさなかったらナビ通り2時間くらいかかるかもしれませんが、国道8号を使えばそこまで時間はかからないんじゃ無いかなと思います。ちなみに高速も通っているので、ナビに従えば高速だと1時間くらいで到着するみたいです。
ちなみに電車だと約2時間ほどかかります。電車旅も良いかもしれません。
宇奈月駅に近くなるにつれて山が近くなってきます。道の駅うなづきも見えてきました。河原ではバーベキューをやってる家族がそこそこいました。

宇奈月温泉まであと8km
途中、宇奈月温泉駅から戻ってくる電車とすれ違いました。
宇奈月温泉駐車場
というわけで宇奈月温泉に到着です。黒部峡谷トロッコ電車は奥側にある宇奈月駅の方なので、そこの近くの駐車場に停めにいきます。こちらは券売機方式ではなく自動で車のナンバーを見ているようです。
帰りにここで精算します。6時間1,000円です。

P1駐車場はこんな感じの埋まり方です。11時の時点では8割埋まっている感じですね。奥の方にもP2、P3とあります。
また、宇奈月温泉駅の手前にも駐車場があり、そちらの方が気持ち安いです。

黒部峡谷鉄道宇奈月駅構内
はい、というわけでやってきました黒部峡谷鉄道宇奈月駅です。
早速気がついたのはコインロッカーでした。荷物有りで電車で来た場合は外のトイレにコインロッカーが1ヶ所、構内チケット売り場付近に1ヶ所ありました。

我々が出発する便は11:48なので先に腹ごしらえを済ませます。
構内にあるレストイン黒部に入ります。入り口に食券販売機がありそこで支払いますが、ご老人が多く結構みんな手間取っていました。ちなみにクレジットカードは使えます。

富山に来たらブラックラーメンでしょ!ということでブラックラーメンと特選峡谷白エビラーメンを注文。
席はこんな感じで、早い者勝ちです。お昼前だったためか満席でした。
こちらがブラックラーメン。醤油が効いているスープです。

こちらは特選峡谷白エビラーメンです。スープは中華そばと同じですね。真ん中の黒いのは椎茸かと思ったら、何かの練り物的な感じでした。
腹ごしらえも完了してチケット売り場と乗り場に向かいます。チケットを予約している場合は出発20分前までにはチケット売り場で本物チケットと交換しないといけません。

クマァ!
こちらで予約していたチケットを紙媒体にします。意外に当日券の方が多かったです。
JAFと提携しているので会員証を見せるとこのようなミニ自由帳を貰えます。
出発まで時間があるので売店でふらつきます。
宇奈月限定のお土産などはこちらで買っておくと良いですね。我々は帰りに宇奈月ビールやブラックラーメンなどを買いました。


一応雨具も売っています。
お酒買いたかった。
2階の展望台に上がると真っ先に目に入ってくるのはももクロZの記念ヘッドマークです。2019年に来ていたようです。
2階は黒部峡谷トロッコの歴史や情報などがたくさんあります。


展望台というからには景色も良いです。
それではそろそろ時間が近づいてきたので10分前くらいに改札に向かいます。この写真は帰りのものですが切符を昔ながらの一部を切ってもらって入場します。昔ながらって言っても今の若い人たちは分からなそう。

猫ちゃん可愛い可愛い。
我々は乗り場1になります。

我々が乗る4号車はこちらです。窓のないスタンダードのものですが、どうやって乗ったら良いか分からずでしたが、先に乗っていた人に向きを合わせて乗りました。
乗るとこんな感じです。
こんなチェーンで大丈夫なんかいな?と不安になります。
黒部峡谷トロッコ電車出発
はい、というわけで出発です。早速開放的な景色になりました!ワクワク!
この赤い橋、歩けるようです。みんな手を振ってくれていました。我々は体力の関係でこの赤い橋には行きませんでしたが汗
基本的に道中はこのような坑道を走ります。体感半分くらい走っているような感じです。そして涼しいです。人によっては寒いと感じるかもしれません。
うなづき湖です。エメラルドグリーンの湖面がなんとも不思議ですね。
新柳河原発電所です。ヨーロッパのお城をイメージして作られたようです。ドイツ行ってライン川下りたいな。
サル橋です。運がいいとサルが橋を渡っているのを見れるらしいです。この橋にはいなかったのですが、帰りに走行中の電車の横に猿がいました。

黒薙温泉です。実は意外にここで降りる人が多かったです。どうやら宿泊施設にもなっているらしいですが、降りたらどこが出口なのかわかりませんでした。みんなどこから降りてるんだろう。
この後は仏石や後曳橋など見どころもあり、後半戦に突入です。
こちらは出し平ダムです。めっちゃ放水していました。
ところどころで別の時間帯の電車とすれ違います。みんな手を振っていました。どの時間帯も結構混雑しているようです。
いよいよ終点に近づいてきました。黒部川第二発電所が見えてきます。こんな川のきわにあるんですね。どうやって建てたんだろう。
というわけで猫又駅に到着しました。実はこの猫又駅は能登半島地震の影響で今しか停まれない駅なのだそうです。普段は工事の方のためだけの駅だそうで、今だけ貴重な体験をしました。ちなみに見どころはほぼないです(笑)
猫又駅のマップです。
フォトスポット。猫耳や肉球手袋なども置いてあります。
展望台からの景色です。なんもありません。川と山!自然ですね。
どちらかと言うと重機が気になります。どうやってこんなところまで運んだんだろう。答えはトロッコに乗っている時にアナウンスで流れますよ。

トイレもこの奥にあります。
トロッコの動力車です。休憩時間の間に切り替えていました。
このタイミングで窓があるリラックス車両の写真も撮っておきました。見所が多いためか、画面向かって右側の方が二人席のようです。
窓があるとはいえ、みんな半分くらいは開いているようです。確かに雨降ったらこっちの方がいいですね。
一応猫又駅には自販機があります。
休憩所や物販コーナーもありました。物販コーナーは一応クレジットカードは使えますが、なんせ山の中なので通信が遅いようです。



と言うわけで帰りも40分ほどかけて宇奈月駅に戻ってきました。広告が昭和って感じでレトロですね。
宇奈月温泉街
せっかく時間はあるのでトロッコだけではなく宇奈月温泉街もちょっと散策してみようと思います。
全容はこんな感じです。

こちらは電車で来るならここで降りる宇奈月温泉駅です。結構外国人の方が多かった印象です。
最初ただの噴水かなと思ったら温泉が吹き出していました。近寄ると熱かったです。
フォトスポット
黒部川電気記念館です。猫又駅のタオルマフラーが欲しかったのですが猫又駅でも売り切れで、こちらでも売ってると思ったらまさかのこちらも売り切れでした。
足湯です。宇奈月温泉駅から一番近いのではないでしょうか?それなりに賑わっていました。温度は少しぬるめです。

ガチャガチャです。
日本酒も有料ですが試飲できます。レンタカーで来ちゃったから飲めませんでしたが(汗)
ここからは宇奈月温泉街の方に行きます。観光案内所もあるので困ったらここで相談しましょう。

宇奈月温泉街の奥の方まできました。こちらにも足湯があります。まぁ至る所にあるんですけどね。こちらはなかなか激熱で、源泉から遠いところでないと入れません(笑)
でも慣れてきます。


街並みは少し寂れていますが風情を感じます。
観光案内所の裏側にある足湯です。外国人が寝ています。迷惑
と言う感じでした。
混雑具合報告
駐車場について
日曜日ということで多少混雑していたようで、我々が到着した11時ごろはP1駐車場の8割くらい埋まっていました。そして帰る間際の14時くらいはほぼ埋まっていて空きはありませんでした。
お昼前後が混雑するようですね。ただ、P2, P3と奥にも駐車場がありますし、宇奈月温泉街入り口にも駐車場はあるのでそこまで駐車できないことを気にしなくてもいいかと思います。勝手な感想ですが。責任は取りません。あしからず。
トロッコについて
こちらは午後になればなるほど混雑していました。我々が乗っていたオープン席は2人で座りましたが、混雑しているお昼や午後の便だと3人座らされるようです。ただ、リラックス席は結構空きがあるので、そちらの方がいいのかもしれませんね。
以上、黒部峡谷トロッコ電車の感想や報告でした。
ポチッとクリックで応援よろしくお願いします🐶
にほんブログ村
読み終えて良かったなと思ったらこちらもポチッとクリックで応援していただけると助かります。
雨の日にオープン席に座ると濡れます。一応売店でも売っていますが事前に用意してもいいと思います。
![[WhaRainle] 【2025年の7色NEWスタイル】レインコート 使い捨て 7枚入り レインポンチョ 防災グッズ 学生用 通勤 通学 自転車 旅行 水上項目 スポッツ観戦 梅雨対策 リュック対応 軽量 ミニ包装 持ち運び便利 フリーサイズ 男女兼用 レインウェア [WhaRainle] 【2025年の7色NEWスタイル】レインコート 使い捨て 7枚入り レインポンチョ 防災グッズ 学生用 通勤 通学 自転車 旅行 水上項目 スポッツ観戦 梅雨対策 リュック対応 軽量 ミニ包装 持ち運び便利 フリーサイズ 男女兼用 レインウェア](https://m.media-amazon.com/images/I/41Ys-6v8Z7L._SL500_.jpg)