大阪観光の際に宿泊してみました。以前からアパホテル&リゾートが気になっていて、今回大阪観光だったため、せっかくならと思い宿泊してみました。
その中でアクセスや宿泊してみての感想などを書いていきたいと思います。
宿泊詳細
2024年11月9日(土)から1泊
夫婦2人で宿泊しました。アパステイヤーズクラブの無料アップグレードでスタンダードツインにしてもらいました。18階でした。
アクセス
阪急大阪梅田駅に到着したのでここから説明します。阪急大阪梅田駅の2階中央改札口から徒歩9分と書かれていますが、初めてだと必ず迷うので15-20分くらいは覚悟しましょう。行きやすかった道は2階中央改札口を出て真っ直ぐ行くと、天ぷらまきの梅田店が突き当たりにあり、ここを右に行きます。(左でもいけそうな気がしましたが行けないようです)
すると歩道橋にでるのでJR線と御堂筋線行きのエスカレーターを下りました。
降りてそのまま建物内をまっすぐ歩くと阪急梅田店の交差点まで来ます。
横断歩道を渡りすぐ右折、阪急梅田店を左手にまっすぐ進むとアパホテルが遠くに見えるはず、、、見えませんでした。
このまま地上を歩いてもいいですし、Whity と書かれた地下街をすすんでも良いです。
Whity を進むのであれば谷町線方向に歩いていきEAST MALLをまっすぐ進んでM-13という出口を目指しましょう。
出口を出て左の階段を上がり、まっすぐ行くと右手に見えてきます。
地上を歩く場合は曽根崎お初天神通りを通ると楽しいです。その場合は露天神社が見えたら左折です。
部屋の様子
部屋はツインのお部屋です。フロアでは2、3番目に大きい部屋っぽいですね。18階です。
もちろんAPAホテルに広さを求めているわけではないのですが、少し狭いなと言う印象ではあります。ただ、十分だと思います。
アメニティ類は通常のもので特に変わり映えはない感じです。最近できたばかりのホテルということで、蛇口が最新式の回転タイプです。初めてだと慣れないかもしれません。説明が書かれているのでよく読んでみましょう。
眺望はこんな感じです。
大浴場
ロッカーは64個あるためだいぶ大人数が入れる浴場です。
洗い場も独立していて、周りにかからないような配置になっています。
ただ、髭剃り用のフォームや洗顔料が置いていなかったのは残念でした。
湯船は泡風呂やジェットバス、寝湯など、内湯は種類が豊富です。露天風呂も壺風呂もあり7、8人くらいが入れる広さです。
露天風呂はさすが都市型ホテルで、周りからは一切覗かれないような板の壁がありました。すごい!
夕方の17時18時くらいは比較的空いていますが、22時過ぎたり、朝6時くらいはすごい混んでいます。
館内施設
大浴場がある4階にはLAWSONもありホテルから出なくてもおつまみやお酒も買えますし、イートインスペースもあります。海外の人がよくイートインスペースにいるイメージでした。
あとはフィットネスもありますが、有料でした。
他にもヘッドスパやマッサージもあります。
他にもコインランドリーやアイスも売ってます。
3階に降りると朝食会場のLa Velandaがあります。今回は朝食をここではとっていませんのでレポートはできませんが平日土日で値段の差異はあれど3000円前後で食事ができます。他のアパリゾートよりお手頃な感じがします。
1階に降りるとMONTPARNASSEという体に良さそうなレストランがあります。ここで朝食をとってもいいかもしれません。
他にはチェックイン前に荷物を預ける人が多いのか、そういうシステムができていました。QRコードを読み込んで必要事項を入れて、再度QRコードを出して受付に伝えるスタイルです。簡単に荷物を預けられましたし、引き取りもQRコードを見せるだけで終わりました。すごいシステマチックですね。
感想
客室数が多いので、チェックイン・アウト時やエレベーター、大浴場は時間帯を間違えるとすごい混みます。ただ逆に、ASC(アパステイヤーズカード)の特典である無料アップグレードがしやすい点もあります。やはり客室数が多いと満室になる可能性も少ないため、アップグレード先の部屋も見つかりやすいという点です。
総合的に見ても大阪梅田駅より徒歩圏内で行けて、満室になる可能性も少なく、アパ品質が担保されたホテルという点で見ればすごい良かったなと思います。
次回も泊まるかと思います。