HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【国内旅行】#5 JR150周年東北旅行 2022/10/16

2022/10/16
4:45
5時からのお風呂開始に合わせて起きる
トイレから戻ると妻も起きている
どうやら妻もお風呂に行くようだ


お風呂はそんなに混んでおらず妻の方は誰もいなかったので怖いと叫んでいた(らしい)


お風呂から上がり脱衣所に入った途端おばちゃんの声が聞こえる
どうやら女風呂が開かないらしい


フロントを呼んでなんとか入れたらしい
部屋へ戻ると妻も扉ガチャガチャされて怖かったとのこと


ひとまず5:30に朝食会場へ
意外に混んでる
ある程度取ったら窓側の席へ


ここで妻が7:54に乗る電車の前は6:27でそれに間に合えばさらに秋田でゆっくりできるんじゃない?との提案


現時点で5:45だ
無理だと直感だが結局努力目標で急ぐことになった


クロワッサン焼いて食べたかったのに、、、


コーヒーだけ持ち帰り部屋に戻る
が、まあ無理ですね
本当に走れば間に合ったかもしれないが厳しそうなので諦めました


新聞を下からもらってきてゆっくりしてます


7:20ごろ
準備を完了してチェックアウト
少し早いが駅に向かう


さよなら弘前
っても早すぎたのかホームにはほぼ人がいない




3両編成でやってきた電車に乗り込む
乗っていた人はほぼ弘前駅で降りた


タバコ臭いと妻が言うが鼻が詰まっているので全くわからない


電車は揺られる
高校生達が次の駅で降りるとそこからはのどかな田舎道だ



大館駅到着
結構人が乗ってきた
街もそれなりに栄えている様子


東能代駅到着
ここは若い人が結構乗ってきた
能代工業とか高校があるからかな?




気になった乗客シリーズ
優先席に頑なに座らない中学生
女性物のバッグを持ったハゲ散らかしたおっさん(優先席に座る)
そのまま首ぐるぐるしてる
スーパードライ極度乾燥のリュックの人
仲間だ、嬉しい


比較的若い人も多かった
まあそうだろうなぁ、普通は車使えれば使うし
老人か子供が乗る感じなのかもしれない


ようやく秋田へ近づく
車内はほぼ満席になり、弘前付近から乗った人ともお別れが近づく

 

 

秋田駅に到着し、降りるとめっちゃ人乗ってることに気がついた



トイレやSLなどの写真を撮りまずは中央口へ向かう


だいぶ栄えている
なまはげと秋田犬の写真を撮ってまわる




流石にキャリー持って観光は難しいと判断しロッカーへ
700円のしか空いていないね
仕方ないので700円のに入れておく

 


流石に鼻水がヤバくなってきた
秋の花粉だろう
薬2回目を飲む


そして鼻をつめる
はずかしや


自分の考えでは13:10発の新幹線に乗るため、ひとしきり観光をした後に駅弁買って新幹線で食べるんかなと考えていたが、急遽妻の提案で稲庭うどん比内地鶏を食べることに




少し歩くと無限堂というレストランがあり、もうすぐ11時のためチラッと秋田県産プラザを見て11時にまた戻ってきて無限堂へ




稲庭うどん定食と、比内地鶏親子丼を食べる
うまい!
親子丼は比内地鶏が炭火焼きされていたので香ばしくてうまし!


その間鼻水が止まらず
またしても鼻にティッシュをつめる
マスク様々


30分ほどで食べ終わり次は久保田城跡地へ
どこから入るのかわからなかったが、なんとか入り口を見つけた



中は広ーい公園になっている
犬連れも多い


トイレに入るとなんと野生のフクロウが現る!



広場を見ていると秋田犬ふれあい処がある
1歳のななちゃんかわよい



なんと散歩は原付でおこなうらしい
ダッシュ力半端ないね

 

その後階段をぜぇぜぇ言いながら登り、八幡秋田神社へ
御朱印はないらしい




参拝が終わり久保田城へ向かう
見つけた!木に隠れてわかりにくい



入場は100円だそうだ
WAONで支払う


ご城印も無さそうなので天守の4階へ
グルリ1周して、ゆっくり降りてくる
さあもういいでしょう



真っ直ぐ秋田県産プラザへ向かう
すでにお土産のリミッターは早々に突破してしまったので、好きなものを買う



秋田県銘菓の金満はこんなにいらないんだよなぁと思って歩いてる途中に直営店があるのを思い出し、そこでバラ買いをすることに

 

狙い通りバラ売りしていたので二つ購入



コインロッカーへ


コインロッカーは既に満
自分らが取った後すぐに埋まる


妻はSuicaが鍵になる仕組みをよくわかってないがそのまま新幹線へ


さよなら秋田
結構よかったよー!
また来るぜ!


出発時間が調べていた時間と少し違うので警戒していたが、間違いなく購入した指定席なので安心して座る

1番前なので荷物置きが隣にあるが汚れたりが嫌なので上に置く


さ、購入した金満と秋田サワーを、味わいましょう!



秋田新幹線は最初は逆向きで走り、大曲で向きを変えるらしい
しばらくは静かに過ごした