HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【国内旅行】#4 JR150周年東北旅行 2022/10/15

弘前駅到着
一斉に乗客が降りていく
ホームにあるようこそ弘前へをバックに写真を撮ったが、おっさんが映ってるよ!といざこざがありながら写真撮影は終わり




上に登って妻のトイレ待ちをしていると弘前駅前でおススメのお店が紹介されてた
撮り鉄かな?いろんな写真を撮ってる人もおりました



弘前駅前は小洒落た感じでストリートピアノもやってる
お土産屋さんもありそうなのでまずはルートインホテルを目指す




目の前にはバス待ちの列車、その先にはルートインホテル



ひとまず荷物を預けるために地下道路を渡りホテルへ


荷物を預けるためだったが、14:30くらいで実は部屋の清掃が終わってればチェックインできるらしい

 

そのままチェックイン。3回目のワクチン接種や免許証など見せて部屋まで到着
荷物を最低限にして再出発だ



 

エレベーターではまだ清掃スタッフがエレベーターに乗るくらいいる
比較的若い。なんかおばちゃんがやってるイメージだった


無料のコーヒーをもらい再びバスターミナルへ


バスターミナルの列に並ぶと妻が安定の不安爆発を起こす
確認しても弘前城まで行きそうなので写真を撮ったりして妻を落ち着かせる


バスは満員御礼で我々は立ち乗り
ただし百円しかかからないのにおそらく現金だけというピンチな状況


出発して、その後何人か降りて座れると妻が両替できるのかと不安爆発をさせる

 

市役所前になりほぼ全員降りる
なんとか降りる列に合流し、両替を手早く済まし2人前を払って外へ


外に出ると奥羽線で一緒だったサングラス女がいた
奇跡だね


流れに身を任せ弘前城
追手門口から鬼板を見ながら中へ入る




赤い橋を渡りながら有料の弘前城天守へ向かう



 

天守に到着
や、ちっさい!そういえば小さいって言ってた!思い出してとりあえず写真を撮る

 


天守閣にも行けるのでそのまま流れで中へ
ご城印があるのでひとまず購入
狭すぎる急すぎる階段をひいひい言いながら登る

 

鉄砲が打てる窓で写真の撮り方を怒られながら教わり下へいく



上りより帰りの方がきっつい


1階までいくとおばちゃんが休憩しておられた


少し歩くと妻が待ち望んでいたフォトスポットへ
パシャリ撮るが目線がやばい


お腹が空きすぎてヤバくなってる妻がいるので休憩できる場所を見つけてそこへ行く

 

日本酒と桜のジェラートをいただく
窓側席は混雑しているようだ
来た時はガラガラだったのに




少しお腹が満たされたので妻と夕飯について相談しながら元来た道を行く


少し外れるが、文化センター前で乗車しようとする
行きで乗っていたにいちゃんいるなという話をしながら待っているとバスが来る

 

行きで乗ったバスと同じことに気が付き興奮する
無事に弘前駅前に到着


酔っ払う前にお土産屋さんに寄ることに
ただ、その前に駅の反対へ


何もない
ほんと何もない



それだけを確認しお土産を購入する
バスで気になっていた居酒屋へ向かうことに
煮干しラーメンは却下

 

わたみという名前でちょっとチェーン店感あるが地元の店と思い入る


全然空いている
気になっていた大間のマグロがありそうな刺身盛り合わせなど頼む
焼き鳥やおでんも美味しいよ

日本酒もね



うまいうまいとなりお会計はWAON
全て税金で賄える旅は最高だな
WAONマイナンバーでもらったお金だ

 

セブンでお水、駅前でワインとホタテチップスを購入してホテルへ戻る




すぐに大浴場へ
修学旅行生が来ないうちに
広いとはいえないが3秒で止まるシャワーを浴びる


珍しく妻より早く部屋に戻る
ここからはゆっくりだ
少しお酒を買いに行くと修学旅行生と出会う
早めにお風呂に行くのは大事だと痛感


妻はライザップの動画見て運動をしている
さ、寝ましょう