HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【読書感想】FIRE 最強の早期リタイア術ーー最速でお金から自由になれる究極メソッド

タイトル

FIRE 最強の早期リタイア術ーー最速でお金から自由になれる究極メソッド


著者

クリスティー・シェン他2名

 

2020年3月18日 第一刷 一部加筆、修正の上、電子書籍版化

 

本を読む目的

中田敦彦Youtubeチャンネルで紹介があり、興味を持てたので、今後の老後資金運用なども含めて勉強するため

 


概要

作者が31歳でアーリーリタイヤした方法を紹介するもの。支出を極力減らし、コスパの良い職業について、貯蓄率を上げて、年間支出の25倍の資産をETFなどで形成し、年間4%運用することで元本を減らさずに会社に勤めることなく生活をする流れ。

疑問点も極力出ないような作りになっている。

 


勉強になった内容

ありすぎて困る。他のビジネス書(金持ち父さん貧乏父さんなど)と違うのは、世間で言われている物とは違い、この人の手法は全ての人が真似できるものである。

アメリカやカナダのETFが紹介されているので少し理解が難しいところもある。

今後読み直して追記していく。


今後生かすOutput

・支出を見直す

ETFなど投資する対象がどういうものなのか勉強

・NISA枠を使い、貯蓄を投資に回す


疑問点

この本の疑問ではないが、いまいち投資信託複利で増えるというのがイメージできない。口数が増えて、それに応じて評価額が上がっていったらその分増えるイメージなので、複利がイメージできない。

 

合わせて読みたい文献

・FIRE資産形成入門

・FIRE

・お金の大学

ETFはこの7本を書いなさい

・米国株高配当投資

・教養としての投資

・バビロン大富豪の教え

・お金が増える米国株超楽ちん投資術

・米国株投資1億円