HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【国内旅行】#1 江ノ島 2019/09/29 【結婚】

1年というのは早いものでもうこの時期である

 

筆者は9/30が誕生日なのだが、20代中盤にふと鎌倉の大仏を見に行ったことがきっかけで毎年鎌倉、江ノ島に行っている


近場ではあるが、プチ旅行気分
2018年はもうすぐ嫁さんになる彼女と江ノ島に行き、おみくじが同じ番号(ただし末吉)だった


そんな思い出がある中で、筆者はある野望があった


ご存知だろうか?
江ノ島は22時ー5時の間は車両通行禁止なのだ
そう、夜は江ノ島に閉じ込められてしまうのだよ!


閉じ込められたい!閉じ込められたい!
旅館に泊まって閉じ込められたい!
そんなMギリギリの発言をしながら今年は老舗の旅館である岩本楼本館にお泊まりすることになった


駐車場代も気にせず江ノ島散策ができる
ワクワクして当日の朝を迎えることに


当日

6時過ぎに起床
この日は珍しく朝ごはんは白米と味噌汁のみである
そのため、これまた珍しく筆者が起きたのと同時に相方を起こす


想定通り起きない


筆者だけ起きてひとまずシャワー
シャワー後に再び起こし、軽くご飯の準備


お味噌汁に入れた卵は底の方で少し焦げてしまった
毎回やらかす


朝起きるのは早いのだが準備が遅い筆者は気がついたら急かされる


無事に7時半ごろに出発


もうすぐ増税
そのため相方が定期を購入しに駅に寄ってくれとお願いするので駅に向かう
財布を忘れる事件もあったが無事に購入


体調が悪そうなのが心配


出発後、すぐにお水を買いにセブンへ
500mlを2本買う
まっすぐ下道で江ノ島に向かう


当初は10時ごろに到着するかと思っていたら、意外にもスムースに走れたので9時過ぎには到着しそう


今回の岩本楼では駐車場が指定されていたと思い出したため観光協会江ノ島駐車場を検索


到着したのは9:20ごろだった


びっくりするくらい人が少ない!
江ノ島ってこんなに人少ないんだ、、、

f:id:HAY0930:20191012130448j:plain

ビックリして羽根生えた

f:id:HAY0930:20191012130603j:plain



お店もまだ開いていない
お団子食べたいを連呼する相方


江ノ島は最初のメインストリートを抜けるとグルっと一周してこのメインストリートに戻ってくる

f:id:HAY0930:20191012130957j:plain


そのためお団子はその時食べよう
そういう事になった


それにしても人が少ない


今回は江ノ島をグルッと左回りしようとなって、ちょこちょこ写真を撮りながら進む

f:id:HAY0930:20191012130701j:plain



そして、帰ってきました江島神社


まずは一年間無事に元気にいられたのでお礼の参拝


御朱印は場所が変わって奥の方になっている
どうやら人が多いためかハンコになっており、日付だけ手書きである


でっかい輪っかなどもくぐり、お楽しみであるおみくじ引き


昨年は同じ数字が出て、共に末吉だったが今年は同じことが起きるのか!?


僕は右上の方のを取っていった


じゃん!


あ、同じ数字じゃない
そう思った瞬間、すごい事に気がついた


筆者が11番、相方が22番!
しかも共に大吉!

f:id:HAY0930:20191012130749j:plain


実は次の日は筆者の誕生日で、この日に婚姻届を出そうと思っていたのだ


夫婦になる前におみくじがこんな感じになってとても嬉しい


じわじわと嬉しさがこみ上げてくる


その後、沢山あった500円玉を洗って池の真ん中のお賽銭箱に5円を無事に投げ入れ、ここら辺を後にする事に

f:id:HAY0930:20191012130843j:plain

 

ここから登っていくと実は今回行きたかったもうひとつの場所がある

 

ここは有料のため、いつもスルーしていたのだが、今回は特別なのでお金を払って入る事に


サムエルコッキング苑なるものと、江ノ島展望台である


ここに着いた時点でどうやらお腹が空いてきたのか団子が欲しいと相方が言い始めてきた


ここら辺は出店もあるのだが売ってるのがタコせんべいとか微妙なものなので我慢してもらう事に

f:id:HAY0930:20191012131042j:plain

写真スポットでパシャり


パピヨンかわよ


というわけでお金を払って展望台とサムエルにいざ入る!