HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【結婚】#3 結婚式場見学 2019/8/18

おはよう
 
日曜日だというのに朝早く起きなければいけない
 
そう、今日は朝早くから結婚式の会場見学なのだ
 
9:30に新橋駅付近の会場に直接集合である
 
まあ夏休みの最終日なので、会社に行く準備体操だと思えばいい
 
そう思いながら朝の準備をする
 
ご飯は食べない
 
式場見学で試食がついているからだ
 
プロテインだけを飲む
 
まるでアスリートのように
 
たるんだお腹を震わせながら髪の毛をセットし相方を起こす
 
起きない
 
あと15分寝る〜コース
 
結果的に準備でバタバタすることになり、出発時間ギリギリになる
 
朝の紅茶は飲みきれなかったらしい
 
今日の予定
 
9:30  Fish Bank Tokyo
17:00  The Place of Tokyo
 
1回の見学で3時間かかるにもかかわらず、4時間近く空きが出るスケジュールだ
 
酷暑にはキツイ
 
無事に新橋駅に到着し、地下から繋がっているにもかかわらず迷いそうだったため地上移動
 
もはや汗が止まらない
 
入り口を間違えたが、でかい回転扉をくぐり汐留シティセンターに入る
 
集合場所は3Fだ
 
エレベーターを降り近くまで行くと何やらスーツ姿の男女が4.5人いらっしゃる
 
近寄りがたい
 
恐る恐る近寄ると元気よく挨拶される
 
それにびっくりする
相方はこの時怖がっていたようだ
 
看板をよく見るとブライダル的なのが書いてあるからおそらくこれだろう
 
「よ、予約してたものです」
 
と、そのまま元気よく中に通された
 
相方が「怖いよー!」とボソッと言ったのがスタッフさんに聞こえたらしい
 
「怖いですよね〜(汗)」と、申し訳なさそうに飲み物を用意してくれた
 
こちらこそ申し訳ない
 
 
 
待っている間、アンケートに答えることに
 
個人情報、価値観がどんなものか、人数どれくらい呼ぶか、予算はどんな感じかなど答えていく
 
ひと通りのアンケートに答え終わると今回担当になるプランナーさんが現れる
 
爽やか!そしてやり手感が溢れるプランナーさん
 
印象はとても良い
 
アンケート用紙を見ながら色々と面談が始まった
 
ひとまずここの良いところとして、交通のアクセスや、料理がとても美味しいというところだ
 
希望日などを伝え、空いている時間などを確認している間に、そろそろ見学の時間となる
 
43階までドーンと登る
 
エレベーターが揺れて少し怖い
 
最初に案内されるはエントランス

f:id:HAY0930:20190911215328j:plain

 
ここで写真を撮ったりするらしい
 
特に階段を上り下りすることなく同じフロアでチャペルへ向かう
 
そういやエレベーター降りた時から笑顔の男性スタッフさんがおられるなーと思ったら
 
なんと入場のイメージを持ってもらうために、チャペル見学時にも結婚式入場と同じように、両扉をスタッフが開けてくれるとのこと
 
それでこの笑顔の男性もいたのね
 
チャペルの扉の前へ
 
少し音楽が流れているのが聴こえる
 
それでは!入場です!
 
と、共に音楽がよく聴こえるようになり、同時に真っ白な天空をイメージするチャペルが現れる

f:id:HAY0930:20190911215357j:plain

 
確かにこりゃ感動だ
 
見渡すとスカイツリーや、奥に進むとテーマの東京タワーが見える
 
天気が良いと富士山も見えるらしい
 
色々なこだわりなども教えていただく
 
例えば座席が木の椅子ではなくソファ的なのになっているのは、式自体20分とはいえ、硬い木の椅子では痛くなってしまったり、帯が置けるように座れたりしてるなどこだわりが
 
 
ここでどちらにするか揺れてしまう
 
でもまだ第1志望は夜に見学する方
 
プランナーさんにもそう言ってみたが最早今思えば強がりだったのかもしれない
 
景色良い!
 
 
チャペル見学の時に、1番乗りで見れたのは良かった
 
後半見学してた人たちはチャペル入場!扉バン!で、真っ先に僕らがウダウダしてる姿を見たのだから
 
ひとまずその足でお次は披露宴会場
 
とはいえマックス80人ほどである通常はレストランとして使用している場所である
 
そんなに広くは無いが、階段入場できる、東京タワーがバッチリ見える、景色が良い!と雰囲気は最高です

f:id:HAY0930:20190911215459j:plain

席はレストランスタイルになっているが自由にカスタマイズできるとのこと

f:id:HAY0930:20190911215526j:plain

 
お次はお待ちかね、試食タイム!
 
姉にめっちゃ食ってこいと言われたのでたくさん食べる準備はしてきたが、どうやらフルコースの試食ではなく3種類のものを少ない量だが食べていくシステムだった

f:id:HAY0930:20190911215558j:plain

 
試食したのは
ウニのフラン
オマール海老のビスク
ロッシーニ(牛フィレ肉、フォアグラ、トリュフの赤ワイン煮)
 
 
ロッシーニがムッチャうまいのは想像通りだが、オマール海老のビスクがむちゃくちゃ美味くてびびった
 
 
食べ終わるとどうやらランチ時間が始まったのかチラホラと人が入ってくる
 
 
白ワインを出していたのはそのためか、、、少し期待していたのに、、、と、白ワインが見えていたので飲めるのかと思ってたので少し残念
 
 
その後、平日限定のランチ券をくれた
これは嬉しい
 
 
プランナーさんが迎えに来るといよいよ現実的な話しが待っている
 
そう、見積もりだ
 
最初の打ち合わせ室に戻ってくる
 
ここのいいところはスタンダードにみんなやってるよというプランでどれくらいかかるのかを最初に見せてくれる
 
と、お色直しやプロのカメラマンなど含めても結構良心的なお見積もりを見て2人ともびっくり
 
 
思った以上に安い!
 
そしてランチ時間帯はさらに安いとのこと!
理由はレストランを貸しきる時間がディナータイムだとそれだけお金がかかってしまうかららしい
 
 
さらに希望の日程なのだが、どうやら空きはあるらしい
 
ランチタイムだと希望の日の前の週
ディナータイムだと希望の日
 
まあほぼ迷わず希望の日に決めた
 
 
安くはなるが、この日に挙げたい!って言うのが強かったからかなぁ
 
 
あとはANAのマイルが貯まるということ
なんと調べていたエスクリという会社が運営しているらしく、思わず「えっ!?」と驚いた
 
 
こんなところで出会えるとは
 
 
よくご存知ですね!?と褒められました
 
 
色々削ったり追加出来る中で気になるのは音楽の著作権とかだが、これも音楽は音源を持ってくるのであれば著作権とかは大丈夫らしく、映像の場合は
 
そしてここからが本題である
 
なんとここ、もし結婚式場見学が初めて、つまりFish bank tokyoしか見ていないのであれば、初回割引が適用される
 
それを元に見積もりを再度出されると、、、、
 
すごい割引率、、、揺れる、、、
 
もし次に行っても希望日が空いている保証も無いし、、、
 
しかし、ここで決めます!と前金を払うと、基本もうお約束として次の会場は行かないで欲しいというプランナーさんからの希望もあり、新婦以上に悩んでいる自分がいた
 
どうしてだ!他の会場も見たいのに!比較したいのに!他の会場見たらこの割引率が効かなくなってしまう、、、もう、、、ここでどちらかを決めなければいけないのか!!(´;ω;`)
 
 
 
こういうことがありますよ、とせめて情報が欲しかった、、、
 
それに次の会場に対して、見てもないのにキャンセルするとか仁義に欠けるという強い思いがあった
 
ただ、それはブライダル業界では当たり前とのこと
 
 
結果的に僕だけがダダをこねている状況に気がつき、結果的にここに決めた
 
 
とは言っても比較できないという悔しさだけが残るだけで、全てが満点だった
 
 
会場見学の際に特によかった点。

1. チャペルから見える景色、色合い、雰囲気が想像以上に良かった。特に景色がよく、東京タワーやスカイツリーなど遠くまで見渡せたこと。

2. 料理が美味しかったこと。特にフォアグラや、オマール海老のスープがレストランと提携しているだけあってとても美味しかった。

3. 交通のアクセスが良いこと。親族が関西から来るため、東京駅からタクシーで810円程度で来れるのはアクセス良し。さらに新橋駅から地下を通っても来れるとのことなので、梅雨時での心配点が無くなった。

4. ANAのマイルが貯まること。

5. 支払いにクレジットカードが使えること。ただし、使用できるのは限られるのでこれから増やして欲しいが。

6. 初回特典の割引がスゴい!特にランチ時間。

7. 希望の日程が空いていた。
 
等々、満点である。
 
そのまま保険料なども支払い、この日は式場を後にした。