HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【横須賀・君津・銚子】【国内旅行】#1 横須賀から始まる

2019年7月13日(土)

 

6:30

爽やかな目覚ましと共に僕は起床した

5月からずっとなかった祝日を含めた3連休

珍しく会社も3連休とのことなので僕らは横須賀と千葉県を楽しむことにした

 

初日は横須賀

予定ではお昼過ぎまで横須賀を楽しみ、午後2時ごろのフェリーに乗って君津へ

君津のホテルで宿泊予定だ

 

起床した僕はシャワーを浴び、ご飯を黙々と食べ相方を起こすことに

出発予定時刻は8時

だいたい2人で準備すると間に合わないのが日常だ

 

案の定出発は8時15分ごろ

 

まつげ事件

運転中に突然相方から目見えてる?と極めて失礼な質問をして来た。

おそらく目が細いからだろう、と、予想した僕はその理由を聞いて驚愕した。

なんとまつげがカーテンのようになっているというのだ。

f:id:HAY0930:20190728094812j:plain

*こんな感じ

 

この車内では一時、指でこのまつげを表現するのが流行った。

 

基本的には下道でドライブして、まずは横須賀フェリー乗り場に向かう

途中セブンで休憩しながらゆっくり進み、10時半ごろにはフェリー乗り場に

 

途中お祭りがやっているのか、屋台が沢山あった

 

そこからフェリー乗り場に向かうと駐車場にはおっちゃんがいる

おっちゃんに質問

「14時ごろのチケット買いたいんですけどどこら辺に停めればいいっすかね?」

おっちゃん「ずいぶん早いね!?ここら辺で大丈夫だよ」

 

と、ほんと適当なところを指さされたので適当に停めたら少し直された

 

てくてく歩いてチケット売り場へ

車1台と2人分の乗船券

当初予定していた金額よりもJAF割りが効いたおかげでだいぶ安く4000円ちょいくらいだった

 

と、よくみると時間指定がなかった

別にこんな早く買う必要もなかったのだと今気がつく

 

 

そんなことを言いながら次なる目的地、横須賀カレーへ

横須賀海軍カレー本舗

11時開店とのことなのでほんの少し早く近くに到着

 

場所がわからないけどとりあえず近くの駐車場に停めることに

怪しいインドカレー屋さんもあって、もし混んでいたらそこに入ろうかと少し迷った

 

本当に30秒ほど歩くと見つかった

f:id:HAY0930:20190728094943j:plain

入店してみると1階はどうやらお土産やさん

しかしすでに人がいっぱいいる

どうやら予約表がありそこに名前を書いて待っているんじゃないか疑惑

案の定予約がすでにあり、そこに名前を書く

 

11時に到着してよかった

この時点ですでに4,5組待ち

この後30分ほど待っていたが続々と人が入って来て予約表を書いていく

中には諦める人もいるのだ

 

お土産やさんは横須賀名物が勢ぞろい

というか謎の萌系の女の子もいる

f:id:HAY0930:20190728095029j:plain

とりあえずメニューがあったので2人で何にするかを決めた

とりあえずよこすか海軍カレースペシャルのビーフorチキンで両方頼むことを決定

f:id:HAY0930:20190728095048j:plain


 

 

2階がレストランになっているようで、食べ終わった人がパラパラと降りてくる

ようやく呼ばれて2階に上がると、1階とは打って変わってレトロな雰囲気のレストラン

おばちゃんメイドもいる

 

席に着きよこすか海軍カレーの歴史のような紙を読み、カレーを注文

シーザードレッシングは嫌いな相方からシーザーサラダを2人分食べ待ちに待ったカレータイム!

f:id:HAY0930:20190728095120j:plain


 

の、前に記念撮影

f:id:HAY0930:20190728095156j:plain

萌系の写真も撮っとく

f:id:HAY0930:20190728095241j:plain

 

カレーは甘みのあるバーモントカレーより旨味のある感じのカレー

f:id:HAY0930:20190728095321j:plain


 

 

お土産を購入せず店を後にした

この時予約表はすでに2枚目に突入していた