HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【国内旅行】#3 平成令和GW仙台旅行 3日目

仙台旅行最終日

この日も多少乾燥に悩みながらも7時に起きシャワーを浴びる

なぜ7時に起こしてくれなかったのだ、おはようと起こしてくれなかったのだと言われながらも支度をし、朝食を食べに行く

本日は洋食にしたがパンではお腹が満たされないので、これからは和食にしようと思った

f:id:HAY0930:20190503185135j:plain

 

無事にチェックアウトを済ませ、まずは仙台駅へお土産を購入しに行く

この日も雨

ただ、午後からは晴れるらしい

 

仙台駅の駐車場に向かうとどうやら満車

さらに駐車場に向かう列も渋滞

そのため一般車乗降場に向かう

 

相方が買い物に行き、その間クルマで待つ

無事購入でき、若干迷子になりながらも合流

ひとまず令和の御朱印をもらうために昨日調べた円通院へ向かう

 

近くまで到着したが、松島周辺道路はどうやら渋滞しているらしい

そのため、観光用無料駐車場を見つけたためそこに入る

現時点で10時ごろ

8割埋まっている駐車場だが、本当に早めにきて良かった

帰る頃にはやばい駐車場渋滞だったからだ

 

 

そこから歩いて10分ほど

途中神社からいけるかと思って階段が急な神社を参拝

結局行けないことに気がつき元に戻る

 

 

ゆっくり円通院に向かいまずは御朱印をもらうようにする

およそ40分ほどのため、中を見ることに

 

中は岩をくりぬいた穴にお墓があったり、入口の石庭、縁結びの神さまなど色々見所はありました

f:id:HAY0930:20190503190527j:plain

f:id:HAY0930:20190503190632j:plain

 

戻ってくると、無事に御朱印ができておりました

令和初、記念すべき5月1日にいただけました。

これが都内だと明治神宮で10時間待ちというのだから恐ろしい

仙台にきて良かった

松島と書かれているのも嬉しい

f:id:HAY0930:20190503190945j:plain

 

この後、利久が近くにあるのは調べていたので、利久に向かう

11時開店なのにすでに何人か並んでいる様子

ひとまず店内の待ちリストを見るとどうやら待ちがないためそのまま記入し、立って待つことに

余裕ブッこいていたが、20分くらい待たされる

出てくる人はたくさんいるのに、、、

店員もチラチラリストを見るのだが、、、、

 

 

ようやく呼ばれて中に入り、この旅で初めて極み定食をいただく

肉厚でうまい!テールスープもうまい!

写真を撮るのも忘れるくらいうまかった

 

 

その後、店を出るとさらに長蛇の列

ひとまずこの時点で12時なので松島観光に

まずは五大堂

赤い橋にはすでに長蛇の列があるが、ゆっくり歩いて参拝

f:id:HAY0930:20190503192445j:plain

そこから見える松島の景色は素敵

 

 

そのまま福浦島へ

こちらも長い橋を渡る

200円支払いテクテクと

f:id:HAY0930:20190503192529j:plain

島の全貌はこんな感じ

f:id:HAY0930:20190503193013j:plain

ひとまず見晴台に向かう

途中浜辺に行くロープのみの急な階段っぽいところからヒーヒー言いながら浜辺へ

一方通行なため登る人と降りる人交代で登らないと行けない

 

それが終わり、見晴台へ

結構道はぬかるんでいた

 

 

見晴台でパシャパシャ

f:id:HAY0930:20190503193501j:plain

 

帰りは花壇を抜ける道に向かおうと思ったが、途中で令和を携帯に写して写真を撮ろうということになり、天神崎でお兄さんに声をかけて写真を撮ってもらう

令和初日、記念になりました

 

 その後、花壇で折り紙を見ながら帰路につこうとする

途中お茶屋さんで相方は本旅3つ目のアイスを購入

アイスに1000円以上かけることに

 

アイスはうまい

帰り道にアイスいいねとつぶやき声も聞こえるくらいこの日は歩いていると暑かった

 

 

無事に駐車場まで戻ると駐車場までの道のりや、松島までの道は大渋滞

f:id:HAY0930:20190503205039j:plain

 

トイレから出ると相方がいなく、車に戻っても相方がいない神隠し事件があり多少焦ったが、電話でなんとか合流

 

駐車場ではハイエナのように空きを探す車が多数

僕らが抜けるとすぐに埋まった

 

 ここからようやく帰ります

この時で13時45分ほど

到着予定時刻は19時20分ほど

まぁこれならと思っていた

 

この時間は

 

 

クルマで走っていると途中眠くなる

常磐道で帰るか東北道で迷ったが、東北道の方が何と無く知っているので東北道ルートへ

結果的には常磐道の方がよかったんじゃ無いか疑惑

 

 

眠くなり、途中の国見SAで15分ほど休憩

トイレなど含め30分ほど休憩して出発

 

 

その後、ひどい渋滞に巻き込まれることに

 

結果をいうと家に到着は23時ごろ

9時間かかるとはGWおそるべし

 

 

途中、クッションを丸めて、その穴から覗くという暇の極みをする相方を横目に渋滞に耐える

 

途中休憩は安達太良SA, 上河内SA, 佐野SA, 首都高では駒形PAでとまる

首都高の大雨をくぐり抜けて帰宅した

 

お疲れ様でした!

帰宅して一番最初にしたのは牛タンを冷凍

14時間経過してるけど平気だよね汗

 

では残りのGW楽しみます