HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【マカオ2018】#3 2018年4月13日(金) 上海

マカオ2018】#3 2018年4月13日(金) 上海

上海は曇天

飛行機は着陸したが着陸後の運転が荒い汗
急ブレーキが強いw


シートベルトサインが消えるといっせいに立ち上がる
忘れ物はないね


列が動き出しみんなガヤガヤ出る
相変わらず上海は曇天である
この時間で現地時間11時半前


トイレに行きつつWifi出す、荷物を片付けるなどする

f:id:HAY0930:20180413152542j:image


イミグレーションへ
外国人なので外国人の方に行く
トランジットもそのまま到着の人もいっせいにイミグレーション


Wifiの接続確認
LINEはダウンロードできない
なぜだ、、、なぜなんだ、、、


10分くらい並んでると自分の番へ
特になんの会話もなく写真撮って終了


よっしーと待ってると後方が騒がしい、、、
よく見るととしきがテンパってるwww
スケジュール!?って言われてるww
写真撮れないのが悔しいww


よっしーはどこ行くんですか?と日本語で会話したらしいが、としきはがぜん英語だった
怪しい日本人に見えたのだろう
仕方がない


無事に通過し、そのまま出口へ
まずは現在地確認
荷物を預けられる場所を探す


すぐ見つかる
おばちゃん威勢がいい
4人で5時間50元
まあ安いかな


パスポートはじゅんさんのを見せて終了
我々は身軽になる


その後リニアを探す
英語でリニアと書かれている訳ではない
中国語で磁浮と書かれていて電車マークだったのできっとこれだと思い突き進む

f:id:HAY0930:20180413151758j:image

 


ちょっと遠いね
通りにすき家吉野家が横並びであるのをチラッと見てリニアへ

f:id:HAY0930:20180413152244j:image

 


リニアの券売機到着
往復で80元で、飛行機のチケットを出すと安くなると教えたくれた後ろのお兄さん
チケット出したが安くなる様子は無かった汗

f:id:HAY0930:20180413152300j:image


7日間使えるチケットらしい
とりあえず買えて、先ほどのお兄さんと会話
どうやら神戸から仕事できているらしい


後から聞いた話だが、このお兄さんから大学生だと思われていたらしい
まだまだいけるな


リニアはマレーシアの時みたいな感じで、特急感ある
ここでWi-Fi接続確認をするが一向にLINEはダウンロードできない

f:id:HAY0930:20180413152207j:image


しれっと300km/hで走っているので10分くらいで龍陽路に
ここからメトロに乗るが問題が発生する


メトロ図で現在地がわからない
日本語の漢字と中国語の漢字が違うためだ
なんとかリニアマークを目印に頑張り、2号線に向かう

 f:id:HAY0930:20180413152226j:image


チケットは片道4元で4人分購入
ここでも荷物検査してる
イカ式で入場するがピッと音がしないからいちいち分からない


メトロに乗り込む
のどが渇く
ここまで水分はビールだけだ


なんとかそれっぽい陸家※駅に到着
まあ地下鉄内はちょっと薄暗い感じ

飲み物を自販機で買ってみる

f:id:HAY0930:20180413152158j:image


マップを確認してテレビ塔がある方に向かう
2番出口のエスカレーターは右側に整列してる
関西式だね
強引ににいちゃんが紙配ってるw

 


はい!どーーーん!
テレビ塔が見えましたあああああ!

f:id:HAY0930:20180413152200j:image