HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【国内旅行】#6 江ノ島 2019/09/30 結婚と鎌倉【結婚】

0x20歳になりました
はたちです
16進数で数えさせてください
こころははたちです


最近肩が少し上がらなくなりました


はたちです


ようやく大人の仲間入りという感じがしてきます

 

そんなジジイネタはどうでもよく気持ちよく起床


と、言いたいところだったが、昨晩は古い旅館のせいか、虫やきしみ音などが気になってなかなか眠れなかった


でも目覚めはスッキリ

f:id:HAY0930:20191012140210j:plain



朝食を7:30に設定していたので6時30分くらいに起きて温泉へ入る
相方をパシパシ起こしいざお風呂へ


洞窟風呂は安定の貸切でした


風呂から出て部屋に戻り少しゆっくりしてるとモーニングコール
まあ朝食ができただけなのだが


昨日とは違う隣のレストランに入るとまた貸切の様子
中年夫婦が後からきたが


朝食も豪華!!!
いいね〜こういうところで食べる朝食は小皿がたくさんあって種類がたくさんあるから栄養たっぷり

f:id:HAY0930:20191012140649j:plain


安定でおかわりたくさん食べてね!と言われる


遠くの方で富士山が見えるようだ
中年夫婦と従業員の方々が話しておられる


ゆっくり食べ終わると我々は食堂を後にした

f:id:HAY0930:20191012140746j:plain

卓球台はこれです

f:id:HAY0930:20191012140834j:plain

部屋の前に鯉



部屋に戻るとまたお布団がしまわれてるううううう!


なんてサービスなんだ!!


と、驚いて着替えやチェックアウトの準備をする


ちょっと早いが早めのチェックアウトにして、鎌倉市役所に向かおう


というわけで荷物をガラガラ運んでチェックアウト


帰りは仲居さんが旅館の前で写真を撮ってくれました


やっぱり朝の江ノ島は良いね
人が少ない

f:id:HAY0930:20191012140931j:plain



無事に駐車場に着き次の場所、鎌倉市役所へ!!!

 

鎌倉市役所に到着
わずか20分ほど


着くとどうやらプレミアム商品券を配っているようだ
ひとまず駐車場に入り入庫証明をもらい受付へ
市民課というところが受付らしいので番号を持って待機する


呼ばれるとちょび髭の若いにいちゃんが対応してくれることに


婚姻届を出す前に色々質問


終始無表情で対応のお兄ちゃん


その後、裏に持っていかれ、おそらく神奈川区に連絡を取っているのだろう、しばらく待った


無事に受理されたことを告げられると、次に結婚受理証明書をもらいたい旨を伝えるとその申請書を書く必要があるとのことで書く


ついでに駐車証明にハンコを押してもらう


ところが、どうやら2時間くらい発行に時間がかかるとのことで、それならちょうど良い、観光してますと伝える


ついでにそのまま駐車してても良いですか?とちゃっかり確認したらどうやらオッケーらしい


駐車場代は意外に高いから嬉しい
まあ受理証明書で600円するけどね
(結果、もらっても意味なかったけどw記念に)

12時頃になったらまた来ます


我々は市役所を後にした

f:id:HAY0930:20191012141023j:plain



すぐ近くのスタバでコーヒーを買い、サングラスをちゃんと持って「あぁ〜目が楽」とか言いながら鶴岡八幡宮へ向かう


小町通りはまだ人がまばらだが、相方の団子を見つけるスピードに脱帽しながらゆっくり進む

f:id:HAY0930:20191012141214j:plain

f:id:HAY0930:20191012143734j:plain




団子は一瞬で相方の胃の中に消えた


そうこうしてると鶴岡八幡宮に到着

f:id:HAY0930:20191012143817j:plain



まずは御朱印
安定の達筆をいただく


次はお参り
なぜかお賽銭箱よりみんな離れてお金を投げてる

我々は普通に入れる


お参り後にいよいよ指輪!
人目が少ない赤い橋を見つけて恥ずかしながら付け合いっこしました


キラッと光る指輪
お揃いの時計

f:id:HAY0930:20191012143907j:plain



いいね、実感わいてきたぜ!


ジョジョ立ちで一緒に写真を撮りたかったが拒否られひとりで撮影

f:id:HAY0930:20191012143949j:plain


その後はふらふらと鶴岡八幡宮内を回り小町通りに戻ってくる


靴屋さんがあったので相方が寄ってみる
結果的に増税前ということで購入!


るんるん気分で後にする


そして鎌倉プリン!

プリンプリン!少し路地曲がったところにある
器もいただけて、とても美味しかったです

f:id:HAY0930:20191012144033j:plain



その後は鎌倉市役所に戻り、無事に証明書をもらう
帰る前にスタバでコーヒーを買い帰路についた

 

f:id:HAY0930:20191012144100j:plain

家帰ったら黒猫ちゃんがくつろいでいました