HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【結婚】#1 ゼクシィ相談カウンター&結婚指輪 2019/08/03

以前ゼクシィの付録か何かで見たことがある

プロポーズされたものの、結婚までの具体的なアクションを取らない彼氏にイライラする!と
 
危うくイライラさせてるところだった
いや、されていたのかもしれない
 
 
「てめぇが結婚してくれって言ったんだろうが!色々やることあんだよ、早くやれよ!」
と、その付録の漫画には書かれていて鬼嫁怖いと思った←
 
 
 
 
プロポーズ当日に遡る
 
 
当日の午前は完全に暇だったのでANAのAmexのメリットについて延々調べていた
 
 
マイルが貯まる
 
 
特定のお店でクレジットカードを使うと、だ。
 
 
 
そして、その中には、、、、な、な、なんと!結婚式ですらマイルが貯まるのだと言う
 
 
株式会社エスクリ
もしくは
ANA系列のホテル
 
ん百万円動く世界でマイルが貯まるのはだいぶでかい!
 
 
エスクリの評判は良く分からなかったが調べてみることにはした
 
 
が、都内に事務所があるようなのだが、その時点でめんどくさくなり、いつ行こ〜、、、まぁいいや、と、なってしまった
 
 
 
何日か経過後
きっとイラつかれたのだろう
 
 
ゼクシィ結婚式相談カウンターに行かないかと提案された
 
 
 
そのままアクションを取らないのはマズイと思い承諾し、予約を取る
 
どうやら横浜駅にあるようだ
 
予約時に結婚式のイメージなどを入力するアンケートのようなものがあったのだが、だいたいのイメージが同じだったので嬉しい
 
 
 
 
 
そんなこんなで相談カウンターに行く当日になる

f:id:HAY0930:20190911214118j:plain

 
 
そごう横浜店の9階に位置しており、近くでは就活セミナー的なので夏場にもかかわらずスーツの女性がたくさんいた
 
 
予約してたものです
 
 
と、受付の方に言うと快く奥に入れていただいた
 
奥の席で待っているとひとまず色々と書いて欲しいものがあるとのことなので書きこ書きこしていく_φ( ̄ー ̄ )
 
 
冷たいお茶がうまい
この時点で飲みきる
 
 
書き終わると担当の方が来てご挨拶
書き込んだ資料などを見て色々と打ち合わせが始まる
 
 
指輪の会社の紹介等もあったがすでに買うものは決めていたので、ここでは断った
 
 
ひとまず、ここに来た目的である式場を決める
 
 
これをするためにヒアリングがたくさんあった
 
 
最初はホワッとしていた場所のイメージ
 
都内か横浜か〜などと言っていたが、担当の方にプロポーズの話しをしたら、結果的にオススメされたのは東京タワーが見える式場であった
 
 
ここで、我々のコンセプトは東京タワーにしよう
そうなった
 
 
5つくらい紹介された中で
チャペルが綺麗なFish Bank Tokyo
東京タワーがどーんと見えるThe Place of Tokyo
 
 
を見学することに決まった
 
それと気になっていたのはこれからのお金
 
ファイナンシャルプランナーが2人のファイナンシャルをプランニングしてくれる(そのまんま)らしいので、それも予約を取っておいた
 
 
さらに前撮り写真
こちらもゼクシィさんオススメのお店で撮ることになった
意外にお得な値段
 
 
ある程度話をまとめたあと、色々資料をもらって本日は帰宅
担当の方は最近結婚されたとのことで、とても親身になって提案していただいたりと好印象でした
 
 
帰りはせっかく横浜駅に来ているので婚約指輪を買った高島屋で結婚指輪を見に行くことに
 
 
高島屋のお店に入ると婚約指輪購入時に担当していただいた方がいらっしゃらず、他の担当者の方に色々見せてもらうことにした
 
 
と、見せてもらってる横を通り過ぎる婚約指輪購入時の担当者さん
 
 
思わず、「あっ!」と、声を出して実はあの人が前に担当した人で〜と特に担当者チェンジを要求したわけではないが、その今見せていただいている他の担当者さんは、そういうのは大事なので代わりますよ!と言われ、結果的に代わっていただいた
 
 
お久しぶりです〜という感じで、世間話。焼けました?とか色々聞かれましたが新潟で遊びすぎた思い出しかない
 
 
その後、指輪のデザインの話になったが、基本はシンプルなもの、と、決めていたので、そうするとオススメはこれですという話になる。
少し予算はオーバー気味。
 
 
しかし担当者さんは
「デザインが決まっているのであれば、今買っていったほうが多分いいですよ」と、おっしゃられる
 
 
理由
増税前で安い
増税前の駆け込みでサイズが無くなる可能性がある
10/1に受け取りになると、受け取り時に2%消費税を払わないといけない
 
 
と、言うわけでデザインには迷いはなかったのでもう買っちゃおう
そういうことになり、そのまま申し込みの席へ
 
 
結婚指輪は刻印する
 
 
刻印の仕方は手彫りか機械
まあ機械で良いでしょう
機械だと年月が経つと薄くなるらしいが無料
手彫りだとはっきり掘られるが文字数で値段が変わる
 
 
デザインは結婚予定日と互いのイニシャルをハートでくっつけた
 
 
なお、ここでは絵も描けるらしい
東京タワー描く?という話で、プロポーズや結婚式は東京タワーがコンセプトという話から、担当者と盛り上がったが著作権などがあり、ギリギリを攻めないと無理っぽかった
 
なお某夢の国のミキさんミニさんは◯3つでアウト
 
温泉マーク描く人もいるらしい
 
 
そんなこんなでクレジットでバチっと購入!
ちなみにANAカードは高島屋でのお買い物でもマイルが貯まります
 
 
この日は様子見のつもりが購入になりました