HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【韓国2018】#9 第三トンネルとか

でもそこに行けるトールゲートを右に曲がり第三トンネルに到着!

f:id:HAY0930:20181124071349j:plain


荷物は携帯含む全てをロッカーに預けてヘルメットを着用


高さん(あだ名はお母さん)に説明を受け韓国側が掘った洞窟を下って行く
かなり混雑しているのと傾斜がキツイのですぐ疲れる


350mほど降ると北朝鮮が掘るのをやめた洞窟を横目に今度は北朝鮮が掘った洞窟を進む
この洞窟はだいぶ狭く、大人が屈まないと進めない


湿度もやばい、めっちゃ濡れてる
花崗岩なので、じゅんさんたちは岩の感触を確かめて登ろうとする


第3の壁がありそこまで行って折り返すのだが、渋滞
なんとか壁まで行くと穴があり、奥の方にはウォーターフォールと草が生えていた


見終わって戻る時はパシュートのように腰を丸めて進む
途中日本人の団体とすれ違う


なんとか北朝鮮が掘るのをやめた箇所まで戻る
乗り物があるがこれは我々は乗れないらしい
韓国側のトンネルを戻る
勾配がきつい
おじさんの息もキツイ
暑い


なんとか登り切るとお母さんが待っているのと同時に入場規制がかかるくらいの集団がいる


どうやら我々のバスの我々以外の英語ツアーの方々は後から入ったのでどうやら戻ってくるのに時間がかかるらしい


そのため我々はDMZのモニュメントなどで記念撮影をする

f:id:HAY0930:20181124071500j:plain

f:id:HAY0930:20181124071657j:plain

f:id:HAY0930:20181124071725j:plain


記念館みたいなのをぐるっと回ると時間なのか、お母さんはバスに戻る

f:id:HAY0930:20181124071756j:plain


また我々日本人は最後
何か言われかねない


バスは出発し、今度は展望台に
そこは北朝鮮の村人が望遠鏡で見える位置らしい
登る途中の地雷原を連写したらみんなに笑われた
万国共通らしい


そのまま山道を登ると最近新しく建てられた展望台

f:id:HAY0930:20181124071831j:plain


お母さんがダッシュしてエレベーターを開けてくれて3階へ


ここから見える北朝鮮の景色は最高でした
どうやらここまで天気がいいのはなかなか無いらしく韓国のテレビ電波を妨害する電波塔も見えるくらいだ

f:id:HAY0930:20181124071859j:plain

f:id:HAY0930:20181124071931j:plain


望遠鏡はフリーなのでじっくり見てみたが北朝鮮の村人は見えなかった


またテレビ局がいる

f:id:HAY0930:20181124072002j:plain


ちょっとした自由時間にお母さんと日本のつながりの話になった
お母さんは29年前まで日本の蒲田とかそこら辺に住んでて、上野とかは第2の故郷らしい
色々お母さんのことを教えてもらった


一同はバスまで戻る
この寒い中ミニスカで頑張る女の子を横目に次はドラサン駅へ