HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【マカオ2018】#27 2018年4月16日(月) 上海での悪夢 序章

10時25分

 

定刻通り飛行機は離陸

 

 

マカオ航空(中国国際航空)は朝からビールを配っているわけではなかった

コーヒーを注文し、お昼ごはんの機内食

f:id:HAY0930:20180422101110j:plain

 

デザートに安定でスイカが出てくるのはどうにかして欲しい

 

 

左上のきゅうりのサラダ

からしマヨネーズが強烈

かっれぇええ!って後ろからよっしーが叫ぶ

 

 

順番的にじゅんさんのほうが早かったので忠告は受けていたが

普通に辛い

鼻にツンと来る

 

 

 

ご飯を食べ終わりちょこちょことブログを書く

この時点でまだ2日目の途中だ

帰ったらたくさん書こう

 

 

飛行機はどーんと上海に到着

今回はトランジット時間4時間弱

空港内で酒でも飲んでゆっくり待とうぜ!!!

 

 

などとすっとぼけていた

 

 

 

 

 

 

無知は罪

 

 

 

 

 

知らなかったからといって許されるものではない

特に今の現代社会ではまさにそうだ

 

 

 

知らなすぎたことによる悪夢を見るとは夢にも思わなかった

 

 

 

我々が到着し、上海のイミグレーションへ

行きの時と雰囲気が違う

どうやら指紋を採っているようだ

 

 

すでに過去に指紋を採った人は早めに行けるという

我々は外国人の列に向かった

ここにくると流石に日本人がたくさんいる

 

 

そらそうだ

中国人は中国人の列に行き、パッと見、アジア人は韓国人か日本人しかいない

当たり前か

 

 

2列先に前髪が長くて顔がはっきり見えないがかわいい雰囲気の女の子がいる

 

 

気をつけよう

周りは日本人ばかりだから、こんな低俗なコメントも周りにバレてしまう

マカオにいた時は日本語が通じないと思って可愛い可愛い言いまくっていたが、さすがにこの列では自重

 

 

安定でLINEは通じない

しばらく待っていると後ろにも列ができる

すっっごい美女オーラを出している女の子を発見

じゅんさんと共にテンションが上がる

 

 

パスポートを見る限り韓国人

その子を惜しみながら日本語アナウンスが流れる指紋採集場所で両手10本の指の指紋を採る

入国審査は無言で終了

 

 

じゅんさんとよっしーはクライマーなので指紋が採れないw

もっと強く押せと注意されるw

 

 

無事に4人は入国完了

 

 

外に出る

 

 

やはり雰囲気が違う

便名も確認するが次の17時15分のはない

なんでだろうと思っていたが、国内線なんじゃない?的な結論になりEチケットを見ると、確かに到着はターミナル1と書かれている

 

 

我々が出発するのはターミナル2なのでそこまで移動することに

確か歩いていける距離だったと思う

 

 

コンシェルジュに聞くと外に出れば行けるとのこと

ここでも違和感はあったが気が付かなかった

ってか説明が「Outside」だけじゃアバウトすぎてわからんよ

 

 

 

外に出て誘導のおっちゃんにターミナル2へはどこ?と聞くと、やはり「バス!」と強く言われる

なんなの

 

 

バス乗り場に向かうと1時間に1本ペースで出ている

見ると乗っている間は15分ほどらしい

Wi-FI通じないね〜などといって無人のバスの前でたむろう

f:id:HAY0930:20180422102559j:plain

 

14時頃ようやくバスの運転手が入り込み、我々も乗り出発

やんやしながら無事にターミナル2に到着

なんとなく行きで来た雰囲気と似ているため、ここで安心しかかる

f:id:HAY0930:20180422102756j:plain

 

警備員がサブマシンガンを持っているのに驚き空港に入る

 

 

こちらも空港に入るとき荷物検査と身体検査を行われるのだが、唯一身体検査がソフトタッチだったので敏感な我々は興奮を隠せなかった

 

 

チェックインカウンターで余裕ぶる僕ら

f:id:HAY0930:20180422102832j:plain

f:id:HAY0930:20180422102857j:plain

 

ここに来て上海のマックも食べたいねということになり一同はマックを探すことに

一応出発の時刻表をみるが、やはりここにも我々の飛行機が載っていない

 

 

ひとまずマックへ移動することに