HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【マカオ2018】#16 2018年4月14日(土) モンテの砦

トイレを済ませ、飲み物を買いに自動販売機へ

コインは使えるけど札は使えない

ICカードでも払えるシステム

 

 

残念ながら硬貨は持っていないしICカードももちろん持っていない

買えないのか

脱水症状で倒れたらどうなっちゃうんだろう

とりあえず歩こう

 

 

 

歩いているとマカオで初めてのセブンを発見

とりあえず入ってみる

現地の若いお姉ちゃん(可愛い)が二人、道を塞いでいるが気にしない

 

 

 

とりあえずポカリを買う

なんかやたら日本のお菓子がある

ポカリはお値段10.5パタカ

10パタカで足りるだろうと思ってたら、5セントって言われたので小銭から50アボスを出す

 

 

ぷはーーーーー

生き返るね

その後、そのまま真っすぐ歩き砦へ向かうのだが道路が渡れない

やっと渡れて、地図を見ながら進むのだが、現在地と一致しない

後で聞いた話だが、ホテルで貰った地図は道が雑

 

 

 

ここに来て初めてGPSで現在地を確認

どうやら道は間違っていないらしく、まっすぐにやたら険しい坂道を登る

あ、人が集まっている雰囲気

 

 

 

よく見ると砲台塔と書かれている様子

どうやらその手前の砲台塔についたようだ

門の中に入る前にベンチがあるので休憩

 

 

 

やたら歩いたな今日は

5分くらい休憩の後にふらふらと門の中に入る

休憩室とトイレもあるようだ

 

 

 

ひとまず無視すると、ギアの砲台の比じゃないくらい砲台がめっちゃある!!

そして観光客もめっちゃいる!!!

奥の方にはグランドリスボアが美しくたっている!

あ、ここはいいかもね

f:id:HAY0930:20180419192651j:plain

 

 

放題にはあまり興味はないので写真はあまり撮らずに1周

芝生に入っちゃいけないのに平気で入っている人達を見て警備員仕事しろって思う

あ、モンテの砦見っけ!

f:id:HAY0930:20180419192816j:plain

 

 

ただし、上からは降りれる箇所がないので入り口まで行かなければいけないらしい

しかもやたら下は騒々しい

音楽が鳴り響いている

 

 

 

博物館的なのをぐるっと一周

外で勉強している女の子を横目に行きで来た休憩室とトイレを横切り階段下へと向かう

階段には珍しく日本人のおっちゃんと僕と同い年くらいの親子が歩いていた

 

 

 

華麗に抜かしていき進むとまた健康器具がある広場に

よく見るとタイルが足つぼの石がいっぱいあるやつだったのでとりあえず靴を脱いで歩く

歩けないくらい激痛

不健康なのかな?

 

 

 

あとから聞いたらじゅんさんたちもこれやってて、日本人の人に「日本人はこれやるよね〜」って言われてた

日本人ならやるらしい

いや、やりたくなっちゃうんだろうね

 

 

 

足つぼマッサージで多少回復した足でモンテの砦に

人だかりがやばい

人が多すぎてやばい

f:id:HAY0930:20180419192950j:plain

 

 

とりあえずモンテの砦は見学するが、ふーんでおわる

わずか2分ほどの滞在で、そのまま人が多い方向に向かうことにする

なんだろう、台湾の九份みたいな狭い路地に所狭しとおみやげ屋さんなどが立ち並ぶ

f:id:HAY0930:20180419193109j:plain

 

 

ちらちらドリアン臭がする

現地の女の子がドリアンアイスをぺろぺろと食べているのである

一瞬挑戦してみようかと思ったが、1人でやるのはツラいのでみんながいる夜にすることに

 

 

 

ぐんぐん進んでいく

あ、なんかちょうど噴水にぶつかった

噴水にぶつかってちらっと後ろを見ると

 

 

 

見たことある!!!!

 

 

写真で見たことあるぞ!?

ガイドブックに書いてあったセナド広場である

人が多すぎて広場どころではないがw

f:id:HAY0930:20180419193227j:plain

 

 

まぁもう帰りたいんだけどね

時間は17時

バスで帰るか、タクシーで帰るか。。。。

 

 

 

ここでそういえばガイドブックの情報に気がつく

この時間帯はタクシー不足の魔の時間帯

確かにどこでタクシーを拾っていいのかわからないし、バスのりばもわからない

むしろバスは乗り方がわからない

 

 

 

バス停を探して、バスの乗り方を見つけて、ホテルのそばまで気を張っているより

タクシーを見つけたほうがいいと今の体力で判断

タクシーを見つけるためふらふらする

 

 

 

全然捕まらない

セナド広場で降りていく側に立っていてもこの時間帯は降りる人が少なかったり、逆に行ってみたら、欧米人にバス停どこ?ってきかれたりする

僕も聞きたいよ、帰りたいよ

 

 

 

 

なんとか離れたところに、ミニオンズの格好をした女の子の後を追って移動すると、ちょうどタクシーから降りる家族連れを発見!

そのままタクシーに近づきタクシーのおっちゃんにアピール

なんとか乗せてもらい無事にホリデイ・インに到着した

 

 

69パタカ

安心料だと思って払います

70パタカ払って、おつりの1パタカはチップでもってかれたけど