HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

2017年8月19日(土) クアラルンプール到着【カンボジアひとり旅】#31

2017年8月19日(金) クアラルンプール到着【カンボジアひとり旅】#31

 

空港に到着

International connectionに向かうと入国できないと思いそのままArrival hallへ

入国審査もすんなり

Hallは結構広い

まずはLeft Baggageを探すことに

 

 

の、前に両替

最初に見つけた両替所で4000円分交換したいと言って1万円札渡すと断られた

ここは日本円のお釣りが出せないんだよとのこと

向こう側のTravelexなら大丈夫かもよとのことでそちらへ

 

 

ここではちゃんと6千円返ってきて148RMに両替することに

そのまま到着Hallの端っこにあるLeft Baggageへ

f:id:HAY0930:20170820152452j:plain

バッグの大きさによって値段が変わるらしく僕のは機内持ち込み可能サイズで一番小さかったので19RMで預けることに

24時間同じ料金だ

f:id:HAY0930:20170820152604j:plain

 

 

そのままKLIA EKSPRESという市内に出るための特急電車に乗り込む

空港の1階にあるようだ

一応窓口に行き往復分のチケットを買うことに

f:id:HAY0930:20170820152745j:plain

 

事前に調べていたのだが片道36RMなので往復72RMだと思っていた

パッと画面に表示されたのは

100RM

 

 

あれあれ?高くね?

ホントに!?

とりあえず払う

 

 

レシートを見ても特に変なところはない

普通にEKSPRES改札にもICカードのようにタッチもできるし。。。

なんでだろうと思い列車に乗り込む

 

 

WiFiが通じるので少し調べてみると2016年1月1日から大幅値上げをしたそうだ

きいてないよ

高すぎでしょ

 

 

残っているのが日本円で言うと1000円くらい

食べ物はどうにでもなるが電車賃がどれくらいかかるかわからない

Povとメッセンジャーのやり取りを少ししたらKL Sentral駅に到着した

f:id:HAY0930:20170820152847j:plain

 

到着すると早速迷う

まずはペトロナスツインタワーに行く予定だ

駅はKLCC駅

 

 

両替所がこちらにもあったのだが、まずはひと駅いくら位なのか相場を知ってからでも良いのではないかと思い切符売り場へ

え〜っとKLCC駅は。。。。2.5RM

え?やすっ!!!安すぎる!!!!

これならこの後の予定も含めても10RM(270円くらい)でぐるっと回れる

f:id:HAY0930:20170820153000j:plain

 

特に両替せずに切符を購入

なぜか1.7RM

切符はアジアではもう慣れたがICコインのタイプだ

 

 

プラットフォームに到着するとなんかすごく楽しくなってくる

これこれ!この感じ!

自分で調べて、確認して、でも不安になりながらも自分の手で目的地にたどり着く感じ

この心臓がきゅーっと締め付けられるような感覚がたまらない!

f:id:HAY0930:20170820153127j:plain

 

あとひとつ思うのはこの国は本当に多国籍国家だ

イスラム系、ヒンドゥー系、華僑、日系などなどすごい様々な人種で構成されている

なんとなくこの国は落ち着く

 

 

電車が来た

比較的に混んでいたがすんなり乗車

KLCC駅へは15分くらいで到着した

 

 

すいーっとペトロナスツインタワーへ向かう

KLCCと書かれている看板を頼りに

 

 

恐る恐る階段を登るとそこは。。。。ツインた。。。。ツイン?

タワーしか見えない

f:id:HAY0930:20170820153154j:plain

 

多分向きだね

そのままKLCC(ペトロナスツインタワー)の1階内部へ

 

 

ずんずん進むとParkの文字

 

 

出てみると広い池、噴水、そして人だかり

公園である

f:id:HAY0930:20170820154007j:plain

 

みんなが写真を撮っているので後ろを振り返ると