HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【ウユニ塩湖ひとり旅】#15 2016年3月9日 ウユニ塩湖Day time tour wet編

ウユニ塩湖Day time tour 2回目編

2016年3月9日

 

朝起きてある異変に気がつく

 

おそらく高山病のひとつであろう頭痛がする

 

ズキズキするような頭痛

 

昨日息が上がるような写真撮影をしたせいかもしれない

 

薬とサプリを飲みとりあえず朝の支度をする

 

食堂に行くとやはり日本人だらけでおばちゃん1人で来てたり

 

夫婦できてたりと色々いたが、今回はおばちゃんが色々話しかけてくれたのを皮切りに

 

夫婦達とも話をした

 

ラパス・ウユニ間の飛行機amaszonasは遅延するとか逆に早まるとか平気であるらしい

 

みんな気をつけなはれや!

 

そこからDay time tourの準備

 

もう慣れたものだ

 

荷物をホテルに預けてチェックアウト

 

穂高の前に到着

 

前日の夜まで7人のツアーに5人しか集まっていなかったので見てみると

 

埋まっていない。。。

 

②って書いてある。。。

 

出たよ出たよっておもってたらボールペンで名前を書いてあるのに気がつく

 

よかった!7人でツアーができる!

 

ちなみにここで同じ日中のツアーなのにもう一回行って楽しいの?って質問を持つ方に回答しよう

 

結論は楽しい

 

ツアーのメンバーが変われば雰囲気も変わるし、気象状況も日によって変わる

 

風がない時があれば雲ひとつない日もある

 

なので最高のコンディションにたどり着くには何回も同じようなツアーを受けることをおすすめする

 

はい、ということで今回ツアーに行くのは下記の人達だ

 

ともみさん、かなこさん、あんなさん、ななみさん、まさひろさん、かおりさん

 

ともみさんとかなこさんは夜行バスで昨日の22時過ぎに到着後に紙に名前を書いたらしい

 

彼女たちは今アメリカ大陸を旅しているらしくかなりの強者

 

続きましてあんなさんとななみさんは大学4年生で今回は卒業旅行

 

テンションはやや高めだ、嬉しい

 

かおりさんは不思議な人って感じだった←

 

運転手はクールな感じで特に名前も聞かなかった。。。

 

というわけで出発!

 

行きの道中はみんなでわいわい

 

山口繋がりだったり練馬繋がりだったり

 

そして名前を聞いている最中にすごいことが判明

 

昨日、ペンライトで文字を書いてくれた女の子達

 

ペンライトで文字作ってる時は真っ暗すぎて顔もわからなかったので名刺だけ渡しておいた

 

うえたかですぅ〜とか言ってたら「えっ!この名刺の方ですか!?」と女子大生大興奮

 

うおおおお!そうそうそう!昨日の!?すげええええ!

 

ということで昨日からまさかの再会をはたす

 

こんなこともあるのだなと思ったw

 

f:id:HAY0930:20170715163730j:plain

 

行きの道中で面白かったネタはいくつかある

 

ともみさんは高山病を気にしているにもかかわらず昨夜普通にビールのんだとのことw

 

結論、ビール飲んでも大丈夫w

 

一杯で酔えるから経済的だよ〜ってそういう問題か!w

 

ちなみにともみさんとかなこさんは夜行バスで来たらしいが、感想聞いてみたら

 

「ただの苦痛でしかない」

 

とのことw飛行機最高!

 

どうやらペルーなどの国はフルフラットシートなど過ごしやすい社内なのだが

 

ボリビアに入った途端おんぼろになるのだと

 

ちなみに南米を旅して一番良かったところは、かなこさんはメキシコらしい

 

悪い思いを一度もしなかったとのこと

 

あとなぜか虫食べてみたいよね的な会話になったw

 

メキシコのイモムシのお酒は。。。。

 

的な会話をしてたらともみさんが耐え切れず「もうやめよう」とw

 

というわけで、どんどこすすんで、まずは最終トイレポイントかつおみやげ購入ポイントへ

 

ここでは昨日から決めていた塩を大量に買うことに

 

1.5kgの塩とおみやげ用の帽子

 

おみやげは早い者勝ちですよ〜

 

トイレも無事終えて約束の20分後に車に到着

 

運転手おらんがな

 

まぁ昨日も10分とか言われて20分だったから今はボリビアタイムなんだなと思い待つことに

 

結果40分待ったw

 

運転手なんか買ってるしw

 

というわけで気を取り直して再出発

 

するするっとウユニ塩湖入り口に到着

 

さっきまでいなかった警官がふらっと笑いながら近づいてきてこちらが爆笑

 

むしろどこから現れたんだwww

 

無事通過しウユニ塩湖に

 

ともみさんとかなこさんは今回が初めてのウユニツアーだということで大興奮

 

最初のポイントは昨日は行かなかった採塩場

 

塩が山のようになっていて、それが数m感覚で並んでいる

 

触ってはいけないようで写真だけ撮っていいということでパシャパシャ

 

塩の山に満足し車に乗り込み次の鏡張りのポイントへ

 

ガンガン進んでいく車

 

そう、ガンガン進んでいく。。。

 

あれ?昨日こんなに走ったかな?

 

眼下に見えるのはただひたすら白い大地

 

地面は若干湿っている

 

おや?おやおや?社内には不穏な空気が立ち込め始める

 

うえたか「き、昨日はこんなんじゃなかったんですよ?」

 

ななみさん「むしろサンライズをここらへんで見た時8時でしたけど水ありましたよ!?」

 

だが、現実は水がない

 

不安だ、不安すぎる

 

そして何も言わない運転手

 

陽気な音楽だけが社内に流れる

 

するとだんだん水を多く含んだ白い大地になり始め

 

ようやく水で全部ひたるくらいのポイントに到着

 

うおおおおお!やっぱりひろーーーい!

 

昨日とは違って雲一つない

 

快晴!ってやつ!これは夜が綺麗そう

 

が!風が強い

 

昨日は半袖でも大丈夫だったが今日はウィンブレが欠かせない

 

そして風が強いので。。。。鏡張りができない

 

とりあえずまずは塩の山があったので近づいてみる

 

f:id:HAY0930:20170715164605j:plain

 

岩塩の山だwしょっぱいwけどマイルドw

 

f:id:HAY0930:20170715164205j:plain

 

ここで鏡張りが難しそうだけど少し挑戦してみる

 

昨日スターライトツアーで一緒だったあつしさんが別の車で来ていた

 

はっきりとコンディション最悪や〜と言っていた

 

ので、彼らは別のポイントへ移動し始めた

 

f:id:HAY0930:20170715164711j:plain

 

我々も色々試してみたがそんなに綺麗に映るという感じではなかったので

 

運転手に交渉して場所を移動してもらうことに

 

f:id:HAY0930:20170715164230j:plain

 

あつしさんたちとはちょっと離れたところに到着

 

今回は深い!くるぶしぐらい水がある!

 

そしてウユニ塩湖が青い!これなら鏡張りが期待できそう

 

色々と試してみる

 

さっきよりはマシだがそんなに綺麗には映らないようだ

 

色々試行錯誤してみる

 

距離をとってみたり波が静まるのを待ってみたり

 

まぁなんとなく鏡張りっぽいなというところで運転手兼カメラマン到着

 

かなこさんが三脚を持っていたのでそのポジションから我々を撮ってもらうことに

 

写真撮影の時は運転手ノリノリである

 

ポーズを指定してダメだったらわんもあーって言ってくるし

 

色んなポーズを撮らせてくれる

 

ただ、正直ジャンプは被害者続出するからやめてくれwww

 

かなこさんびっしょびしょw

 

扇とかいろんなポーズを撮ってようやく終了

 

動画とかも撮ったがお昼すぎくらいになって風も止み始め鏡張りができた

 

youtu.be