HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【ウユニ塩湖ひとり旅】#8 2016年3月7日 ウユニのホテル到着編

ウユニのホテル到着編

 

ひとまず空港で荷物検査を終え、待合室に

 

ちらほら日本人が見える

 

いや、チラホラどころではない

 

5組位いるんじゃないか?

 

そして不安要素が出てくる

 

Boarding timeには16時50分と書かれているが8Bゲートと指定されたところでは航空会社が違う

 

そして日本人もまだ椅子に座ったままだ

 

これは、出発が遅れるという感じなのか!?

 

案の定いい感じに遅れているというアナウンスが

 

それでもそわそわしてしまう自分

 

ようやくアナウンスがウユニ行きを告げた時、その時間は出発の予定時間でした

 

基本的には2人一組でいる日本人が多かったのだが、一人旅の男の人がいたので話しかける

 

少し仲良くなった

 

そこから飛行場へ降り、セスナ機へ

 

f:id:HAY0930:20170715150205j:plain

 

60人くらいが乗れるセスナ機で右の窓側をゲット!

 

と、思ったらお客さんはほとんどいなかった

 

そして後から知ったことは僕が買った時の値段より半額近くになっていたこと

 

後になってお客さんが少ないから割引したみたいな感じだと思われる

 

ということでこれは今度行く人のためのヒントになるかもしれない

 

というわけでセスナでビューンと行きウユニに向かう

 

f:id:HAY0930:20170715172319j:plain

 

結構低空飛行だったので地上がよく見えたけど

 

これ、陸路だったらなんか気が遠くなるくらいの距離だなと思った

 

そしていよいよウユニが近づく

 

ウユニ塩湖を空から眺めたが、それはもう広い広い

 

普通の土だったところからいきなり真っ白な大地が空からでも広がる

 

f:id:HAY0930:20170715150240j:plain

 

そうこうしているうちに飛行機は着陸

 

ウユニに無事到着しました

 

www.youtube.com

 

空港からはタクシーで向かうのがどうやら一般的

 

乗り合いで安くなるかなと思ったけどどこに行っても1人10ボリビアーノと言われた

 

まぁ安いっちゃ安いが

 

というわけで空港で仲良くなった方と駅まで向かおうとした時に

 

流暢な英語を使って「穂高いきます?」みたいな感じで質問していた日本人の男の子

 

彼が、便乗してもいいですかと突然入ってきた

 

f:id:HAY0930:20170715150326j:plain

写真左の男性が突然便乗した方w

 

ちなみに穂高はウユニのツアー会社ではとても有名なところ

 

日本語は通じないが英語は通じる

 

穂高の隣のツアー会社は流暢な日本語で話してくれる

 

穂高は行く予定ではなかったけど駅の近くということで一緒に行くことに

 

ウユニの街は結構埃っぽい

 

youtu.be

 

5分くらいで穂高の前に到着

 

f:id:HAY0930:20170715150522j:plain

 

まぁどのみち明日には行くのだからと思い穂高のツアーはどんなか見てみることに

 

すると半日で回るとしたら大きく3つのパターンがある

 

サンライズ 3:00 ~ 8:00

日中 9:00 ~ 15:00

サンセット + スターナイト 16:00 ~ 22:00

 

他にも一日コースや2泊3日コースなどもあった

 

半日コースは800ボリビアーノを最大7人で割る感じ

 

結局明日の朝申し込むのも今日申し込むのも同じだと思い今日申し込むことに

 

申し込んだのは日中とサンセット+スターナイト

 

サンライズは起きれる自信がない

 

決めたら、店の外にある紙に名前を書いていき、7人分が書かれるとそこで終了

 

料金はなぜか前払い

 

そしてすごい情報が

 

近くにいた日本人いわく新月は日付的には9日だけど実際は8日夜から9日にかけてだと

 

あら!それは素敵じゃないですか!

 

スターナイトの同乗者が外国人ばっかりで気が引けそうですが。。。

 

f:id:HAY0930:20170715150358j:plain

 

というわけで予約もできたのでそのままホテルへ

 

一緒にいた方はホテルをこれから探すということでとりあえず僕のところのホテルに

 

Hostal oro biancoというホテルに今回は2泊するが

 

結局部屋がいっぱいだしどこのホテル行っても埋まっていると思うので

 

部屋をシェアすることにした

 

$9ほど安くなった

 

ということで部屋に到着

 

約8畳の部屋にシングルベッドが2つ

 

とりあえず飯でも食いに行きますかということで外に出た

 

f:id:HAY0930:20170715150443j:plain

 

探している途中、他のツアー会社にいた日本人の方に今日のサンライズどうですか?

 

と言われたけど体力はないので残念ながら今回は。。。

 

そしてお店をグルグル回って人の入りがある程度ある店に行った

 

タコスとピザを二人で頼んで食す

 

f:id:HAY0930:20170715150500j:plain

 

意外とボリュームがあってふたりでも食べきれなかった

 

隣の客が持ち帰りをしていたので僕らもできるか聞いてみる

 

すると紙の弁当箱みたいなのを用意してくれた

 

これで明日のお昼ごはんを確保できた

 

そのままホテルへ帰ることに