HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

【ウユニ塩湖ひとり旅】#7 2016年3月7日 ラパス散策編

ラパス散策編

 

ラパスの街は標高が高いだけあって日差しが強い

 

f:id:HAY0930:20170715161105j:plain

 

サングラスは必須

 

まず外に出てサンタ・クルス通りと思われる箇所を散策

 

真っ直ぐ行くとでっかい通りに当たるはずだ

 

歩いてる途中はガイドブック通り、リャマ?のミイラだったりパンやフルーツなどの

 

露店がたくさんあった

 

歩いていると日本人と思わしき人もいた

 

歩いてみてぶつかるはずの大通りにぶつからない

 

迷子だ

 

一旦ホテルに戻り自分の居場所を確認するとともに日焼け止めとお水を確保

 

テンション高いママさんスタッフに今どこにいるのかとか色々聞いてみて

 

ようやく先ほど通っていた道が違うとおりだったと気づく

 

f:id:HAY0930:20170715145504j:plain

写真はママさんスタッフとそのお子さん

 

 

 

というわけでサンフランシスコ教会に(これ書いている時点でガイドブックなくしたので名前がぼんやり)

 

教会の中は空気が違った

 

礼拝している人もいるし観光客もいる

 

ものすごくでかい教会であることは間違いないかもしれない

 

途中で牧師さんが出てきて、色々マナー違反を注意していたがそれもまたかっこいい

 

「セニョリータ」って言ってた

 

f:id:HAY0930:20170715145546j:plain

 

 

その後は大通りを渡り反対側に向かう

 

こちら側は小さい教会やムリョリョ広場(有名なところ)などがたくさんある方面だ

 

教会にもう一つ入り、そのあとムリョリョ博物館の方まで歩いて行った

 

小さい小道だったが歩いてみると女の子4人がこっちに向かっていて

 

見た目が日本人だなぁと思ったら日本語を話していたので思わず

 

「日本人ですか?」と声をかけてしまった

 

ここに来てちゃんとした日本人に会うのは初めてだったのでちょっと嬉しかった

 

ウユニに夜行バスで行くらしい

 

正直夜行バスで12時間かけていく元気が無いw

 

飛行機12時間は耐えれるけど夜行バスはどうしても耐えられないんです

 

そしてその4人組とバイバイし、ムリョリョ広場に

 

警官が多いなぁと思ったら鳩も多かったw

 

f:id:HAY0930:20170715145614j:plain

 

大統領会館?や国会議事堂など有名なところがあるからなのかもしれない

 

人や鳩が多く、とても平和な街に見えた

 

しばしの休憩で、ここらへんで見れるものはだいたい見たのでガイドブックを片手に

 

どんなところがあるかなぁとベンチで探してみる

 

ティティカカ湖の調査結果などが置いてある博物館が歩いて1キロくらいのところにありそうなので

 

そこに向かってみることに

 

途中、スケボーに最適な階段があったが後から通ったらやはりスケボー好きな人が飛んでた

 

ドイツ語聞こえるなぁと思って歩いて博物館に到着

 

ここで信じられない光景を見る

 

なんと扉が閉じているではないか

 

押してみる

 

開かない。。。

 

引いてみる

 

もちろん開かない。。。

 

ここまで歩いてきたのに!!も〜これが旅の醍醐味

 

で、12時近くだったこともあり近くに日本料理のけんちゃんというお店があるとガイドブックに書いてある

 

よし!ここに行ってみよう!ここまできてなぜかラーメンが食べたくなってきたのだ

 

あれ?ボリビア来たけどボリビアのご飯食べてないぞ?

 

まぁいいっしょwということでけんちゃん到着

 

おいおいおいおいおいおい

 

ここも空いてないじゃないかー

 

なんでここまで歩いてきたんだーw

 

ガイドブックをもう一度確認すると、最後にガザルナガル通りを通って帰ろうと思っていたので

 

そこのちかくにLAYKAというお店があったのでここまで行くことに

 

一通り街を歩いてみてわかったことは

 

女の子が可愛い

 

いや、ほんとに!堀が深いからかなのかわからないが道行く女の子が可愛い

 

ほんとそればっかりですみません

 

てくてくあるいてサンフランシスコ教会を左に曲がり坂を登る

 

左手には伝統のアルパカ等の毛からできた製品が売られていた

 

そして無事LAYKA到着

 

入ってみてわかったことはさすがガイドブックに載ってるだけあって日本人が多いw

 

団体3つあるうちの2つは日本人じゃねぇかw

 

こうやって外から日本人を見ると、日本人って日本人!ッて感じの特徴がある

 

片方のグループはおじいちゃんおばあちゃんにちらほら若い人がいるツアーの客

 

もう一つは何で集まったかは分からないが若い男女で12人くらい

 

とりあえずガイドブックに書いてあったなんちゃらチキンを食べることに

 

ここにきてようやくボリビアーノの感覚がわかってきた

 

チキンなんちゃらは78ボリビアーノ(日本円で1100円くらい 1ボリビアーノ= 16円)

 

コーラも入れて88ボリビアーノ

 

結構高くね?w

 

ピザとコーラで23ボリビアーノだったぞ?(400円くらい)

 

出てきた料理は見た目めっちゃ油っこいポテトと胸肉の焼いたやつてきな感じで

 

味は淡白でちょっとスパイスが聞いている感じ

 

f:id:HAY0930:20170715145725j:plain

 

サラダは自由にッて言われたけど生野菜は食べないとサンフランシスコ教会で誓ったので

 

ここではサラダと同じく並んでいるパンくらいしか食べなかった

 

隣の日本人客はサラダガンガン食べていたが

 

というわけでお会計

 

日本では馴染みがないがチップ制度がある

 

大体お会計の10%くらいがチップと言われているので100ボリビアーノ渡して

 

お釣りはチップということで店員さんには伝えたら

 

店員さんめっちゃいい笑顔で握手してサンキューって言ってくれたw

 

外に出てみるとちょうど雨が降り始めてきた

 

さっきまでめっちゃ晴れていたのに急に雨になるとはやはり山の気候

 

足早に魔女通りを通過しホテルに帰宅

 

youtu.be

 

ちょっと休憩してホテルでタクシーを呼んでもらうことに

 

本当はMicroというバス的なのでバスターミナルに行ってバスで空港に行くはずだったが

 

いかんせん雨が降っているので他の回りたいところもキャンセルしてとりあえず空港向かうことに

 

ホテルからタクシー頼むと70ボリビアーノだと言われた

 

2時ぐらいに到着するようにしておいてくれーといったが逆に2時に空港に着いてくれと聞こえたらしく

 

すぐにタクシーがきたw

 

荷物をがさがさ入れてママに挨拶してタクシーに乗り込む

 

この時、きちんとタクシーのおっちゃんに値段の交渉をしていなかったのがダメだった。。。

 

運転手のおっちゃんは恰幅がよいが運転は荒く、常にクラクションw

 

ブーンとタクシーで空港まで行ってくれて、さてお金を払うとき

 

70ボリビアーノがないから100ボリビアーノを渡したら

 

スペイン語で分からないが、顔がこれだけじゃ足りないよぉ〜って言っていたので

 

I cannot speak Spanish

 

って言ったらオッケーって言ってくれて荷物をおろしてもらった

 

値段交渉はいくらホテルが呼んだタクシーでもきちんとしておこう

 

というわけで関門の一つ

 

ウユニ行きのチケットを取りに行く

 

実は今回ウユニ行きチケットはExpediaというサイトとは別で自分で単身申し込んだ

 

その時マイナンバーを使って登録していたのでチケット取れなかったらどうしようと言う

 

不安があり早めに来たのもあった

 

結果、あっさり

 

パスポート見せたらあっさり

 

おいおいおいおい、マイナンバー急いで申し込んだ意味ねぇし

 

マイナンバー通知カードでもと思って持ってきたけど見てねぇし受付の姉ちゃんw

 

しまいにはマイナンバーについてこういうものだよという公式ホームページのスペイン語版も持ってきたのに←

 

と、思ったけどあっさりできたならそれでおっけ

 

空港では後3時間

 

何して過ごそうwww

 

なんかもったいなすぎるwww

 

外晴れてるしwww

 

落ち着いたところでブログを書き始めようと思ったら。。。

 

ここでガイドブックがないことに気がつく

 

そうだ、おそらくホテルで急いでタクシーに乗り込むとき入れ忘れていたんだ

 

まぁもう使わないっしょって思ったけどリマで観光するのを忘れて今ドキドキしている

 

幸いにもリマの地図は印刷しているのでネットで調べようと思う

 

しかし空港のWi-Fiは鬼弱いw

 

つながってもGoogleしか出てこないw

 

よってWi-Fi一覧に出ている名前のお店を空港内で探すことに

 

するとDelisというお店が使えそう

 

お水(8ボリビアーノ)を買い、Wi-Fi使えるか聞いたら5ボリビアーノと言われたので支払った

 

つなげる

 

うひょおおおおお快適いいいい!

 

これでLINEも返せるぜ!

 

というわけで続きはウユニのホテル編で


youtu.be