HAY0930 旅

過去の旅行記を載せていこうかなと

2017年9月17日(日) OKIRAKU HOUSE【伊豆下田旅行】#3

前日は夜遅くまで起きていたせいか起床は7時45分頃

上の物音が激しくなり起きる

 

ひとまず洗顔と歯を磨く

コンタクトをはめに机に向かうと何故か皆に注目される

そう

掃除が始まるというのに呑気にコンタクトをはめようとしているのだ

そら見られる

 

 

最終日はいつも掃除を

掃き掃除、拭き掃除

拭き掃除はそういえば引っ越しした当初はやっていなかったが今回久々に

 

 

掃除が終わり朝ごはん

f:id:HAY0930:20170919231416j:plain

4種のカレー!

 

 

カレーをもっちゃり食べ終わりしばらくダラダラ

写真撮ったり何だりしていたらお昼ぐらいに

一同解散!

 

みなさん楽しかったです!

お気をつけてお帰り下さい〜

f:id:HAY0930:20170919231754j:plain

 

帰り道は道の駅 開国下田みなとから東伊豆道路を通り下田街道へ

道の駅天城越えと足柄SA、海老名SAで計4箇所も休憩し

最終的には20時に家につきました

お疲れ様でした〜

2017年9月16日(土) OKIRAKU HOUSE【伊豆下田旅行】#2

2日目

朝6時にトイレで起床

地下室で寝ていた僕はリビングに上がる

雑魚寝のみなさんは起きる気配はない

もう少し寝ようと思う

 

朝7時半

もそもそと起き始める

すでにリビングではみなさん片付けてはる

 

 

人数が多いが水場は少ない

歯ブラシとコンタクトを入れ、洗顔と髭剃り

朝の準備は普段よりはさくっと

 

 

朝食を食べ始めたのは9時ごろ

お腹いっぱいになったにも関わらずどんどんつがれる茶碗

若干もたれているこの細い胃にご飯を流し込む

f:id:HAY0930:20170919215557j:plain

 

本日は残念ながら台風の影響から秋雨前線により朝10時頃から雨

こんな日は家でジェンガをするしかない!

夜のジェンガ大会に向け練習だ!

 

 

練習相手になってくれた友達は激弱

だが、ジェンガの限界まで行けたのは賞賛

f:id:HAY0930:20170919220739j:plain

後ろは知恵の輪やってる

 

 

今回はお昼ご飯はなし

代わりに夕飯を早めに食べましょうということに

 

 

暇つぶし第二弾

カメラ講座

みんな一眼を使って思い思いに撮り始める

f:id:HAY0930:20170919221021j:plain

f:id:HAY0930:20170919221235j:plain

f:id:HAY0930:20170919222214j:plain

 

うーだうーだ過ごしてざっくり16時頃

お風呂に向かう

今回は千人風呂(金谷旅館)

オキラクハウスから車で約15分。
22時まで入浴可能。(21時最終受付)

www.rurubu.com

 

 

そしてようやく今回自分のシエンタさんが本領発揮

6人乗せなければならなくなったので3列目を初めてオープン!

みんな感動していた

 

 

仙人風呂はすっごい広いのでおすすめです

初めて露天風呂にも入った

ってここに来て初めて知ったことはこのお風呂は男性の湯は混浴だそうで

夫婦で普通に風呂入ってらっしゃる

去年ビビったのは内緒

 

 

帰りの車内はシャンプーのいい香り

 

 

というわけで夕飯である

今回はエビチリ!

f:id:HAY0930:20170919222127j:plain

 

安定の日本酒やスパークリングワインなどを飲む

2日目の日本酒は雪の茅舎

 

宴会は次第にUNO大会に

隣では賭けジェンガをしている

UNOのルールは統一されていなかったので女子には甘い判定で盛り上がる

 

0時ごろ就寝

が、1時過ぎ頃落書きされて起きる

正直嫌いじゃないw

腕にハートマークの落書きをされ、まだまだ盛り上がっている彼らともう少し飲むかとなる

 

 

深夜の座談会

関西組とも3時半まで語り合い

f:id:HAY0930:20170919222707j:plain

 

というわけでおやすみなさい〜

 

2017年9月15日(金) OKIRAKU HOUSE【伊豆下田旅行】#1

2017年9月15日(金) OKIRAKU HOUSE【伊豆下田旅行】#1

 

 

オキラクな仲間8人と、共通の知り合いの方経由で関西からも何人か集まりペンションを貸しきっての旅行に

場所は伊豆の下田

目の前には多田戸浜海岸が広がる絶好のスポットだ

 

 

初日の朝は4時起床

いそいそと準備を始める

朝の準備はやたら時間がかかるタイプだ

 

 

 

5時半には車で出発

東名高速道路に入りやすい渋谷でみんなと集合

セルリアンタワー前は車で集合するには便利な場所

ただし、バスもよく待ち合わせしているからちょっと申し訳なくなる

 

 

 

一同出発

首都高渋谷3号線、池尻大橋から入り東名高速道路

池尻大橋の入り口は追い越し車線側から

首都高苦手という人には最初の難関である

躊躇という言葉を辞書から無くそう

 

 

この日は平日金曜日の朝

7時に渋谷を出発したが、町田JCTあたりに通常渋滞ができるがこの日は渋滞がほとんどなく1時間ほどで足柄SAに到着

 

 

スタバに意気揚々と乗り込んでいった陽気な子からほうじ茶ラテを奪い取る

ほうじ茶ラテはほうじ茶を知らない私にとっては抹茶と変わらんかった

休憩終了で出発!

f:id:HAY0930:20170918221929j:plain

 

長泉沼津で伊豆縦貫自動車道に入る

無料区間を過ぎると200円を現金で2回払う

コインケースにコインは必須

 

 

そこからは山道をひた走る

足柄SAから1時間ほど経ち山道の途中にセブンを発見

このセブンは去年も寄ったところだ

 

 

二度目の休憩が終わり、再出発

山道を過ぎた後は海沿いの道を通った記憶があったがGoogle先生のナビにしたがって進むと更にまた山道

14号線に向かうと東伊豆道路に出るらしい

運転している僕が酔いそうになる

 

 

なんとか進んで行ってペンションに到着

管理人さんから使用上のルールを教えてもらい早速昼食を作ることに

 

今回は僕ら以外で関西からも何名か合流する

ぱっと見、いかつい人達でビビったのは内緒

荷物にビールのダンボールあるやんけ。。。

こんな感じに飲むのか。。。

 

昼食時間

豪華!!!

昼から豪華!!!

写真撮るの忘れた!w

f:id:HAY0930:20170918222701j:plain

 

日本昔話盛りで盛り上がる

f:id:HAY0930:20170918222555j:plain

 

 

一応、2泊3日で唯一本日が晴れるということだったのでサーフィンをやろうと思ったが

昼食時間に自己紹介などしてたらもう15時半

電車組を迎えに行くために伊豆急下田駅へ向かうことに

 

 

車で10分くらい

合流し、その後は海に行くことに

あいにく昼まで晴れていた空は曇り気味になり、白波も立ち始めている

 

 

一眼でいい写真を撮るという目的があったため、何人かを被写体に取らせていただく

f:id:HAY0930:20170918223228j:plain

 

f:id:HAY0930:20170918223320j:plain

 

f:id:HAY0930:20170918223405j:plain

 

ひと通り写真を撮り終え、ゆっくりし、温泉に

今回はいずみ荘にある温泉

下田駅の裏の24時間営業のスーパーマックスバリュのそば

古い旅館で変わった雰囲気だが、源泉掛け流しでいいお湯加減

大人1人¥500ほど

 

 

温泉から帰ってきて料理の支度

夕飯は22時スタート!!!

f:id:HAY0930:20170918224316j:plain

 

f:id:HAY0930:20170918224349j:plain

 

日本酒は湘南と、日本酒好きが持ってきた豊久仁を2本(1本720ml)あけた

 

 

0時には寝る

1時半ごろトイレで起きる

リビングでは楽しそうにジェンガをしているではないか

 

なぜか召喚され賭けジェンガ

1人100円かける10人

1000円総取りは日本酒好きが2回勝ち、僕はただの噛ませ犬で本日終了

おやすみなさい

 

マレーシアトランジット 短時間観光まとめ

カンボジアひとり旅の復路にてマレーシア・クアラルンプールのトランジットを体験!

8時間ながら観光できたところを紹介します。

 

筆者の状況

荷物は預けず手荷物のみ

クアラルンプール空港着・・・・・16:15

クアラルンプール空港発・・・・・23:59  (乗換7時間44分)

税関で申請するものなし

 

クアラルンプール空港での所要時間(到着から市内まで)

飛行場から入国審査場まで・・・・徒歩10分

入国審査・・・・・・・・・・・・10分 

受託手荷物引取り/税関・・・・・・0分

荷物預け場所まで・・・・・・・・10分

KLIA(市内への電車)乗り場まで・・・5分

KLIA EkspresでKL Sentral駅まで・・・30分

 

クアラルンプール空港での所要時間(市内から飛行機まで)

KLIA1改札から荷物預け場所まで・・5 ~ 10分

チェックインカウンターまで・・・5 ~ 10分

持ち物検査場まで・・・・・・・・15分

出国審査・・・・・・・・・・・・10~15分

飛行機乗り場まで地下鉄使用・・・15分

 

両替

空港到着口待合ホールに出ると左右に両替所がある。Travelexであれば1万円持って5千円とか両替しても日本円でお釣りが返ってくるので便利。

4000円 -> 両替 -> RM148.9

26.86円:RM1

 

*後述するがPavilion Mallでも両替した

5000円 -> 両替 -> RM192.95

25.91円:RM1

あれ、、、ショッピングモールのほうがレートがいい。。。

 

 

費用内訳

KLIA ekspres・・・・・RM100 (KL Sentralまで往復)

McDonald・・・・・・RM11.5 (SpicyDeluxe set)

SuperDry Tシャツ・・・RM179 (極度乾燥(しなさい))

荷物預け・・・・・・・RM19

*筆者はSmallで24時間料金

f:id:HAY0930:20170820152604j:plain

 

LRT(電車)・・・・・・・初乗りRM1.2~3

f:id:HAY0930:20170820153000j:plain

 

 

 

手荷物一時預け場所

空港到着口を背に(出口を前に)左側の奥にLuggage storageがある。Left Baggageの看板を頼りに進みましょう。

営業時間・・・24時間

料金・・・・・RM19から / 1日

*料金表は上述

 

f:id:HAY0930:20170820152452j:plain

 

 

市内への移動

KLIA Ekspres乗り場がエレベータで地下にあり。地下の改札で有人チケット売り場があるのでそこで買います。

KL Sentralまではこれで30分ほど。

f:id:HAY0930:20170820152745j:plain

KL Sentralについたら乗換で地下鉄等に乗りましょう

f:id:HAY0930:20170820153127j:plain

 

 

スケジュール

1. 空港からKLIA EkspresでKL Sentralへ

2. ペトロナス・ツインタワーを見にLRT(地下鉄)でKLCC駅へ

3. ペトロナス・ツインタワーを見学

4. KL Pavilionに向かうため、ブキッ・ビンタン駅へ

5. KL PavilionのSuperDry極度乾燥(しなさい)で買い物

6. KL Sentral駅に戻りマックで夕食←

7. KLIA Ekspresで空港へ

香港トランジット 短時間観光まとめ

カンボジアひとり旅の往路にて香港トランジットを経験!

早朝4時着という微妙な時間帯から、8時間の乗り継ぎ時間の中でできたことを紹介します

 

筆者の状況

荷物は預けず手荷物のみ

香港空港早朝4時着、昼12時発の合計8時間トランジット

税関で申請するものなし

 

 

香港空港での所要時間(到着から市内まで)

飛行場から入国審査場まで・・・・徒歩10分、バス利用 10分

入国審査・・・・・・・・・・・・10分 

受託手荷物引取り/税関・・・・・・0分

荷物預け場所まで・・・・・・・・15分

MTR(市内への電車)乗り場まで・・・5 ~ 10分

 

 

香港空港での所要時間(市内から飛行機まで)

MTR改札から荷物預け場所まで・・10分

チェックインカウンターまで・・・15分

持ち物検査場まで・・・・・・・・15分

出国審査・・・・・・・・・・・・5~10分

飛行機乗り場まで地下鉄使用・・・15分

 

 

 

両替

両替所は空港のどこでもあるが到着口から空港の到着ロビーに出る直前の場所で行った

f:id:HAY0930:20170912215847j:plain

 

5000円 -> 両替 -> HK$341

*他の両替所の相場は見ていませんでした(汗

 

 

費用内訳

水・・・・・・・・HK$17(空港価格)

ビール・・・・・・HK$32(空港価格)

ポストカード・・・HK$38

荷物預け・・・・・HK$12 / 1時間

MTR・・・・・・・HK$115(空港駅 ~ 香港駅、当日往復)

スターフェリー・・HK$2.7(尖沙咀行き、片道

ハム卵サンド・・・HK$15

 

MTRの目安

f:id:HAY0930:20170815115528j:plain

 

MTR路線図

f:id:HAY0930:20170815115520j:plain

 

 

 

手荷物一時預け場所

ターミナル1とターミナル1を結ぶ連絡通路に手荷物一時預かり所があります。迷います多少。Left Baggageの看板を頼りに進みましょう。

営業時間・・・05:30~01:30

料金・・・・・HK$12 / 1時間

f:id:HAY0930:20170815085854j:plain

 

 

市内への移動

基本MTRで移動。20分くらいで市内(香港駅)に到着する。

 

MTR チケット売り場 ターミナル1

f:id:HAY0930:20170912224413j:plain

 

スケジュール

1. 空港からMTRで香港駅まで

2. 香港駅周辺を散策(昼間ならifcで買い物も可)

3. 香港駅側ビクトリアハーバー散策

4. スターフェリーで尖沙咀まで

5. 尖沙咀フェリー乗り場で散策

6. ショッピングモール散策

7. 徒歩で九龍公園を横目に尖沙咀駅へ

8. MTRで香港駅へ、そこから空港へ

 

 

【カンボジアひとり旅】まとめ編

カンボジアひとり旅まとめ

 

日程

2017年8月14日(月) 〜 8月20日(日)

4泊7日

 

 

費用

飛行機代 : 66,020円

ホテル代 : 14,912円

ツアー代 : 8,174円

現地遊び代 : US$300 + 10,000円

おみやげ代 : 5,000円

合計 : 約13万8000円

 

 

 

使用サイト・アプリ

Expedia(飛行機/ホテル手配)

www.expedia.co.jp

 

VELTRA(現地ツアー)

www.veltra.com

 

 

 

 

フライト

往路

香港エクスプレス623

東京HND 2017/8/15  0:25発

香港HKG 2017/8/15  4:00着  4時間35分

 

乗継 7時間55分

 

香港エクスプレス708

香港HKG 2017/8/15  11:55発

シェムリアップ 2017/8/15  13:30着  2時間35分

 

復路

マレーシア航空765

シェムリアップ 2017/8/19  13:05発

クアラルンプール 2017/8/19  16:15着  2時間10分

 

乗継 7時間44分

 

マレーシア航空88

クアラルンプール 2017/8/19  23:59発

東京NRT  2017/8/20  8:10  7時間11分

 

 

 

 

ホテル

1,2泊目 Rei Angkor Boutique

Google マップ

3,4泊目 Monthara Angkor Residence

Google マップ

 

 

 

観光箇所 *香港、マレーシアは別途書きます

1日目

アンコールワット気球朝陽鑑賞

バプーオン

バイヨン(おすすめ)

象のテラス

ライ王のテラス

アンコールワット(おすすめ)

パブストリート

 

2日目

アンコールワット朝陽鑑賞

バコン

トンレサップ湖(おすすめ)

ロレイ

ブリア・コー

 

3日目

タ・プローム(おすすめ)

プレ・ループ

バンテアイ・クディ

タ・ケウ

トマノン

チャウサイデボーダ

ブリア・カン

プノン・バケン 夕陽鑑賞

 

 

各種費用詳細

注:一人で行ったため少し高いです。グループで行くと一人あたりが安くなると思います。

遺跡観光チケット3日分 US$65

VELTRA 気球朝陽鑑賞 US$60

VELTRA 朝陽鑑賞 US$10

ホテルドライバー1日ツアー代 US$30

トンレサップ湖ツアー代 US$50 + 小舟代 US$10

外国人向けレストラン1食 約US$10

現地人向けレストラン1食 約US$4

 

 

 

持ち物

機内持ち込み可のキャリーバッグ

通常のリュック

ビザ(申請は日本でやっておいたほうが無難)

虫除けスプレー

虫刺され薬

封印シール(カバン開けられない用)

帽子

扇子

サングラス

タオル

日焼け止め

簡易サンダル(飛行機内で履く用)

折りたたみ傘

水着(使わなかった)

ウェットティッシュ

正露丸

貴重品袋(使わなかった)

羽織れるもの(飛行機内やクーラーが効きすぎているところ)

長ズボン(デニムとかよい、寺院めぐりの際の服装チェック用)

Eチケット印刷 or 電子ファイルの保存

ポケットティッシュ

懐中電灯(使わなかった)

一眼レフカメラCanon EOS Kiss x6i

マスク(飛行機内、トゥクトゥク乗車中)

歯ブラシ・歯磨き粉

コンタクト

Tシャツ

下着・靴下類

 

 

 

以上。

 

2017年8月20日(日) 帰国【カンボジアひとり旅】#35

2017年8月20日(日) 帰国【カンボジアひとり旅】#35

 

23時半に搭乗開始

窓側の人は男性でパット見日本人だがマレーシア人だった

右はおそらく日本人の女性

 

 

とりあえず寝るグッズは準備万端なので寝ようとするのだが機内サービスが軽食を出すとのことで

軽食を出すなら飲み物は出るでしょう!

眠い目をこすりながらも起きていると、ちらほら「Beer」という声

ま、まさか!!!!

 

 

ここにきて酒

トイレ行きたくなっちゃうしお水だけでいいかなと思っていた

 

 

あ、すいませんビールを

 

 

あれあれ?口が勝手に動いちゃったぞ?

 

 

あとお水ももらっていいですか?

と、贅沢使い

 

 

せっかくビールとおつまみがあるのだからと思い映画を見ることにする

だいたい飛行機の中では寝れないし

選んだのは血迷ってキングコング髑髏島的なやつ

 

 

見て30分もしないうちに眠気で断念

寝始める

 

 

ぐおおおおおお

寝始めたはいいものの、やはりビールを飲んだ影響が出てきた

 

 

そう、尿意だ

 

 

幸か不幸か隣の女性はまだ映画を見て起きている

チャンスだと声をかける

が、なんかすごい嫌そうな顔をされ(たように見えたのは機内がくらかったから?)なんとかトイレに

 

 

終わった後にアイマスクもして寝ることに

フライト時間は6時間半

まだだいぶ寝れる

 

 

 

 

 

ぐわんぐわんぐわんと急に起こされた

なになに!?と、起きるとCAさんが味噌なんちゃらとカレーどっちがいい?って聞いてきてる

状況が把握できないがなんとなくカレーで

あ、朝食か

 

 

その後、飲み物はコーヒーと言ったが紅茶がでてきて泣きそうになる

カレーはすっげぇ辛い

デザートはスイカと、黄色い何か

スイカは食べれないので黄色い何かを食べるとこの味昔食べたことある。。。あ、メロンだこれ

これも食べれないので水で流し込みヨーグルトを食べる

 

 

起きちゃったもんだからキングコング続きを見る

キングコングいいやつ

以上

 

その後は右の女性がトイレに行くタイミングで荷物整理したりトイレしたり

無事に成田空港に到着いたしました〜

f:id:HAY0930:20170820155704j:plain

 

帰ってきた姿は旅人ですw

これまでご購読ありがとうございました

落ち着いたら情報等をまとめるように致します